80%以上満足する転職先って???

このQ&Aのポイント
  • 転職活動をする際、100%満足もしくは、それに近い感触が得られるまで時間がかかることが多いです。
  • ベンチャー企業への転職は、条件や人事の対応力など慎重に選ぶ必要があります。
  • 給料の下がりも覚悟して、自分に合った会社を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

80%以上満足する転職先って???

あるベンチャー企業(かなり小規模)に入社を迷っています。 私は、30歳代前半の男性で現在異業界で在職中ですが、 転職活動しており、ベンチャー企業から内定がでました。 入社したい部分はたくさんありますが、諸条件や、人事の方の対応力を見て疑問があり、入社を悩んでいます。 (ちなみに給料は大幅に下がりますが、あまり気にしていません) みなさんは転職活動をする際、また転職された方は100%満足もしくは、それに近い感触が得られて、入社されましたか? 満足いく会社に出会えるまで、転職活動をされていたのでしょうか? ご経験をお持ちの方は、お話聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

難しい問題ですね。 私も何度か転職をしましたが、今までに一番よかった転職先は、入社したての頃はすごく嫌で、1年半は毎日辞めることばかり考えていました。その後は人生最高と言えるほど恵まれていました。 また、ある商社にヘッドハンティングで入ったときは、好条件でしたがとてもなじめず続きませんでした。 入る前の下調べも大事ですが、私の経験上、入ってからいかに自分が努力するかではないでしょうか。仕事はもちろん、人間関係や、プライベートの充実まで。 あなたのがんばりしだいで良くも悪くもなると思います。勿論一人ですべてがうまくいくわけではないでしょうから、引き際や、見切りも大切だと思います。 がんばってください。

cap182
質問者

お礼

papasann02さんありがとうございます。 >入る前の下調べも大事ですが、私の経験上、入ってからいかに自分が努力す>るかではないでしょうか。仕事はもちろん、人間関係や、プライベートの充>実まで。 >あなたのがんばりしだいで良くも悪くもなると思います。勿論一人ですべて>がうまくいくわけではないでしょうから、引き際や、見切りも大切だと思い>ます。 眼からウロコです。 本人次第、頑張り次第ですね。 私もいつか、papasann02さんみたな経験を語れるように判断したいと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベンチャーに入社って・・・・??

    あるベンチャー企業に入社を迷っています。 私は、30歳代前半の男性で現在異業界で在職中ですが、 転職活動しており、ベンチャー企業から内定がでました。 しかし、面接時の対応、その他社内の内容をめても非常に不安材料が多く、 採用に関しても誰でもいいのではないか?と感じる面接でした。 (書類→1次面接→2次面接→内定) 媒体を通じて募集したのが今回が初めてらしく、先に決まった内定者は どうも年齢層が高かったり、30歳未満でも業種、職種未経験などが多いみたいです。 福利厚生やしっかりとした就業規則その他もまだ何も決まってなく、 給与等も経営者の感覚で決定していくようなこれからの会社です。 (規模10名~20名、IT・ソフト開発関係、) しかも、これからの会社にしては、年齢層が高く平均で40歳を超えています。 好材料もあり、数年後(2年~3年)に株式上場をかなり現実的に捉えています。 私はこの部分にかけてみたいと思い入社を考えていますが、 この会社の描いているビジョンに、社内の人材をついていっているのか が不安です。 IT、ソフト業界は社内の人材が未成熟でも、商品力があれば 会社は大きくなるものなんでしょうか? (人材が企業をつくることは理解の上での質問です。) というよりも、規模が大きくなる過程はどのベンチャーもこんなもの なんでしょうか? もし、ベンチャーに入社された方で、入社当時不安があったけど、 入社してよかったと思うわれる方がいらっしゃましたら、ご経験談、 ご意見をお聞かせ下さい。もちろん、逆のパターンのご経験のお持ちの方 もお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 転職先の書類について

    在職証明書について質問です。 この度公務員に転職がきまりました。 会社の人には事情があり一般企業に内定していると伝えていました。 転職先から在職証明書を求められ、提出したのですが不備がありました。 その際在職証明書の書式の用紙を頂きましたが、本来発行義務のない証明書をもう一度別の用紙に書いてもらうというのは変に思われるでしょうか? 小さな会社なので人事以外も書類関係は携わることがあります。 転職先については絶対に言いたくないのですが、この際人事だけには話すべきか悩んでいます。 なるべく上手く伝えたいのですが、ご意見やアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 転職の相談です。

    いま転職活動をしています。ベンチャー企業数社から内定ももらっています。 どんな会社なのか、もっとよく調べてから入社したいのですが、どんな方法があるでしょうか? ハローワークに相談、出身大学の就職課に相談、社員の人に相談・・・など色々あると思うのですが、ベンチャー企業ゆえに情報も少ないです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 皆さまならどちらの転職先を選びますか?

    転職活動を初めてした20代後半の地方公務員です。 このたび2社に内定を頂きました。 皆様はどの転職先を選びますか? (1)海外シェアが高い製造業の経理  入社1、2年後で東南アジアでの駐在の可能性(1年~3年)が高いそうです。  転職サイトの評判はあまりよくないのが気になっています。  転職会議で3.4、vorkersで2.8くらいです。 (2)大手メーカー子会社の人事  未経験ながら、人事制度企画と運用を担当します。  規模は1000名程で、上場はしていません。  福利厚生はよく、年間休日は多いです。住宅手当も3年間支給されます。     転職先で、生涯通用するスキルを身に付けようと思っています。その後、別の企業へキャリアアップしようと計画しています。 この質問を見て頂いた方はどちらに入社いたしますか? またその理由を合わせてアドバイスいただけますと幸いです。 はじめての転職で、かなり迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 転職に際しての人事調査

    転職に際しての人事調査 自分は26歳で、中規模の会社で総務・人事職で4年働きました。 同じく総務・人事部で別の会社に転職を希望しています。 何人かのエージェントの方とお会いして、 大企業や外資に行ける可能性があると言われたのですが、 心配な事があります。 それは企業が行う人事調査です。 個人情報保護法が試行されたいまでも、 素行や学歴・職歴を調べる人事調査ってやってるものなのでしょ うか。 心配なのは、 いま在職している会社に、調査会社が電話する事によって、 いまの会社に転職活動してる事がばれたら困ります。 納得する転職先が必ず決まるわけでもありませんし、 納得できる転職先に内定を頂けないなら、いまの会社を続けるつもりなので。 心配なので、 教えてください。 特に人事部署で働いてる方から意見を頂けるとうれしいです。

  • 転職先と転職活動で悩んでいます

     私は38歳なのですが、以前から医療・研究分野の営業をしていたので同じ業界で転職活動をしていた所、外資系企業で営業職が決まりました。  ただ年齢的なこともありこの先も考えたら、このまま外資系企業で働くか、中小企業の商社に的を絞って転職活動をそのまま続けるか悩んでいます。  今は東京に住んでいるのですが、内定をもらった外資系企業は関西になります。 それとも、一度外資系の企業に入社してそれから考えた方がいいのでしょうか。 申し訳ございませんが、よきアドバイスをお願いします。

  • 転職先の選択について

    現在在職中で転職活動中の37才会社員です。妻と子供が1人います。 この度会社の業績の悪化により転職活動をしているのですが、只今公務員系の所と某企業で進めています。しかしながら運よく某企業から内定の案内が来ました。公務員系のところは選考が長く、まだ先があります。私としてはやはり公務員系に魅力があります。その企業も悪いとは思わないのですが、近じか返事をしなくてはなりません。どうしたらいいのでしょうか。最後まで自分の意思を通してその企業をことわるべきでしょうか。悩んでいます。アドバイスください。

  • 転職先の内定について

    今回初めて転職活動をして、内定を頂きました。その際に不安があり、アドバイスください 11月半ばに口頭で内定をもらい、企業持ちで健康診断を受診をし、特に問題もありませんでした。企業からは健康診断の結果も問題がないと11月下旬に返答をもらい、いつから働けるかとの話になりました。 企業としては12月半ばからと言われましたが在職中の為、社内規則の関係で1ヶ月前に退職を伝えなければならないとあり、来年からと依頼をし、了解をもらいました。 転職企業は、条件面、配属店舗は12月に連絡しますと言われたので待ってました。12月に入り連絡がなかったので、社内で着用する服装などを聞く関連で電話をかけ、入社が1月半ばを予定してる、また配属店舗を探しているので、12月半ばにならないとわからないと言われました。 給料はだいたいの仮の金額を教えてもらえました。 配属店舗を探してるとは、自分の受け取り店舗がなくて暗礁に乗り上げてると事ですかね。 引き取りがないのに何故採用されたか不安に成ります。 また在職企業は退職することを伝え、辞めますが本当に採用されるか不安でしょうがありません。 何回か問い合わせした為、めんどくさいと思われたら、まずいと考えてますのでいつまで待って連絡なければ問い合わせたら良いか教えてください

  • 転職先にお礼状などは出すものでしょうか?

    転職活動の末、内定を頂きました。 その内定先に入社することを決めました。 転職の際、内定先に、お礼状のようなものは出すものなのでしょうか?

  • 転職先 企業

    こんにちは。転職活動をしている24歳女性です。 只今転職活動をしておりまして、大手の契約社員の内定を頂きました。 11月入社という条件で、そのまま決めようと思ったのですが、現職の現在持ってる案件がどうしても12月までになっており、出来れば12月まではいたいとかんがえております。 しかし大手契約社員の内定を貰った企業は12月までは待てないという回答でした。 そもそも、私がこの大手契約社員のとこに転職を考えたのも、1年後に正社員になれる可能性が高いということと、仕事内容は全く興味がないのですが正社員になれば大手なので安定しており、長く働けると思ったのが理由です。 しかし、自分は今まで内勤ではなかかったため、正直1日中デスクワークができるか不安というのと、やっぱり自分の興味ある楽しい仕事をやってみたいと思いました。 そこで悩んでいるのが、 ・大手契約社員の内定を蹴って興味がある仕事の方に転職活動し直すか もしくはこのまま退職して大手契約社員になるか です。 ちなみに興味がある仕事の方を渋っているのは、やはり興味がある仕事はどこも残業時間が長いということ。育休など取れないところが多いの(.長く続けられない) などなど… それに比べたら内定を貰った企業の方はつまらないが安定しているということです。。。 私は残業がない企業を希望しております。。。 アドバイスでいいのでみなさんならどうされますか?? また追加でなのですが、事務系以外で営業ではなく資格を持っていなくても始められる楽しい仕事って言えばなんですか?? もちろんたくさんあるのはわかっていますが、例えば人事などはやはり3年以上の経験必須など、色々と難しいです。 私個人はファッション系、アパレル系や映像系など興味があります。 しかしこれらは残業が多いのです。何か他にプライベートも両立できる時間帯勤務でやりがいのある仕事はあったりしますでしょうか? 漠然すぎて申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう