Norton修復できず:W32.Netsky感染後の対策と問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Norton(NAV2002)が感染警告を発した後、W32.Netsky.Z@mm!encウィルスに感染したファイルを修復できません。しかし、symantecのサイトの指示に従って駆除ツールを実行してもNetskyは見つかりません。このままファイルが破損していると問題が起こる可能性があります。どのような対策があるのか、問題の解決方法を教えてください。
  • Nortonが感染警告を発したとき、W32.Netsky.Z@mm!encウィルスに感染したファイルを修復できません。修復できないファイルには「このファイルを修復できません」と「ファイルへのアクセスが拒否されました」という表示がされます。しかし、symantecのサイトの指示に従ってW32.Netsky@mm駆除ツールを実行しても、Netskyは見つかりません。ファイルが破損している可能性があるので、対策と解決方法を教えてください。
  • Norton(NAV2002)が感染警告を発したとき、W32.Netsky.Z@mm!encウィルスに感染したファイルを修復できません。symantecの指示に従って駆除ツールを実行しましたが、Netskyは見つかりませんでした。修復できないファイルが破損している可能性があるため、問題が発生しないようにする対策と解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

W32.Netsky 感染後にNorton で修復できません

先ほどNorton(NAV2002) が感染警告を発してくれたのですが、 C:\DOCUME~1\...\Temp\NAV2AC.tmp C:\DOCUME~1\...\Temp\NAV119.tmp は W32.Netsky.Z@mm!enc ウィルスに感染しています。 「このファイルを修復できません」 「ファイルへのアクセスが拒否されました」 という表示でした。 symantecのサイトの指示どおりにW32.Netsky@mm 駆除ツールを実行しましたが、Netskyは見つからない、という表示でした。 NAVxxx.tmp のファイルが破損しているようですが、 このままでは問題があるのでしょうか、 その場合、何か対策があるでしょうか。

  • mqm
  • お礼率42% (581/1355)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

基本的に、Trojan系ウィルスは、ファイルごと駆除するのが原則です。 ですから、ウィルスの検出されたファイルについては、見つけ出して削除してください。 Tempファイルだと思いますので、その拡張子ファイルを見つけて、全部削除してください。 次の方法がよいです。 1.スタート→検索→ファイルとフォルダをクリック。 2.ファイルとフォルダが出てきたら「*.tmp」と入力してください。 3.それで検索して、出てきたファイルを全部「ごみ箱」に移動してください。 4.ごみ箱を空にして完全に削除してください。 その上で、もう一度全ドライブのウィルス検索してください。 念のために、レジストリの改修がないか確認してください。 確認する箇所は、次のウィルス情報を見てそれを元にしてください。 W32.Netsky.Z@mm http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/w32.netsky.z@mm.html 駆除方法の「手動による駆除」の「5. レジストリから値を削除する」の項目を参照してください。 .encがついているので次の情報も確認してください。 末尾に.encが付いた検出名が通知される場合の対処方法 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/e/enc.detection.html

mqm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 問題の感染ファイルは検知されませんでしたが、Tempファイルはすべて削除しました。 レジストリの改修もありませんでした。 ウィルス検索を再度しましたが、何も見つかりませんでした。 Nortonが 「修復できない、アクセスできない」 といってきたファイルがどこへ行ってしまったのか不気味です。 Nortonが最初に感染ファイルをインターセプトした時点で消去してしまったのなら、このような「取り逃し」のエラーメッセージがでてくるのも理解しにくいところです。

その他の回答 (1)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

念のために、シマンテックセキュリティスキャンを実行してみてください。 それでウィルスの有無を確認できます。 シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html また、NIS2002ですから、次のウィルス対策ソフトを準備した方がよいかと思います。 今年で、ウィルス定義ファイルの更新も終了しますので、事実上使えないソフトになります。 新しいウィルス対策ソフトに早期に移行することを勧めます。

mqm
質問者

お礼

ご指示のとおりスキャンいたしました。 セキュリティスキャンは問題ありませんでした。 W32.Netsky.Z@mm!encがまたしつこく送られてきたため、 今回はウイルス検出に引っかかってくれました。(オンライン版とNAV2002の両方とも) 検出はされたものの、NAV2002は「修復不能」といってきたため、感染したメールフォルダごと削除せざるを得ませんでした。 NAVの最新版ならこれが修復できたのか、それとも他の製品に切り替えるべきか、判断に迷うところです。軽率にも、他社製品を試す前に感染ファイルを消してしまったのが惜しまれます。 重ねてのご親切なご回答に感謝いたします。

関連するQ&A

  • W32.Netskyというメールウィルスを駆除したいんですが

    OEがW32.Netsky:Pというメールウィルスに感染しました。 内容は ファイルC:\documents and settings\(私の名前)\Local settings\Temp\CC5.tmpはW32.Netsky:P@mm!encウィルスに感染しています というものです。 なお、上のCC5というところが、CC7とかCC9にも変わってウィルス感知もします。 ノートンを使っているのでシマンテックのHPにいって修正パッチをあてて昨日は解消したみたいで安心したのですが、今日メールを開いたら、またメッセージがでてしまいました。 これは駆除できてなかったということなのでしょう。キッチリ駆除したいので方法を教えてくださる方よろしくお願いいたします。

  • W32.Netsky.Q@mm.encついて

    初めてのウィルスメールでよくわからないので教えてください。 W32.Netsky.Q@mm.encのメールが入ってきました。 ノートンインターネットセキュリティ2002を使用しています。 活動ログを見ると (1)\NAV8F.tmpはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました。 (2)msg10387.pifはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました。 (3)添付ファイルUnknown00000000.dataはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルを削除できません。 という3つのウィルスの活動ログがありました。 (1)と(2)はそのままにしておいて良いですか? (3)はどうすれば良いですか? これはウィルスメールが届いただけで感染はしてないのですか? ウィルスチェックしても感染が見つかりませんでした。 メールはプレビューしてません。 添付ファイルも開けないで削除しました。 宜しくお願いします。

  • Netsky.Q@mm.enc

    メール受信時のメールチェックでNetsky.Q@mmを受信して削除されておりますが、活動ログを見ると別にNetsky.Q@mm.encとログが残ってました。ログの情報ですと感染元はC:\DOCUME~1\○○○○(自分のPCの名前)\LOCALS~1\TEMP\CC89.tmpになってまして、Netsky.Q@mm.encに感染してます。となってます。これは自分のPCが感染しているのでしょうか? スキャンでも異常はないし、念のためNetsky.Q@mmの駆除ツールで試してみましたが感染している様子はないようです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • NetSkyのリカバリーソフトが落ちる

    先日,NetSkyに3件感染して1件しか駆除できませんでした。シマンテックのNetSkyの駆除ツールをダウンロードしてスキャンさせるとしばらくして駆除ツールが落ちてしまいます? 感染が原因でしょうか? ちなみに修復できていないのは「W32.Netsky.P@mm!enc」です。 XP でノートンインターネットセキュリティ2004 です

  • WINDOWSのウイルスがMACに感染する事が有るのですか?

    はじめまして。今朝MAC(OS10.3.9)を立ち上げて、Mail(OSX標準のソフトです)を立ち上げたら『mboxは、W32.Netsky.P@mm!encに感染しています』というメッセージが出てショックを受けています。NAVでチェックしても『修復出来ませんでした』というメッセージで修復出来ず、シマンテックさんのHPでもWINDOWS用の修復ファイルは合ってもMAC用がありません。どなたか駆除の方法をご存知の方が見えましたら教えて頂けないでしょうか?尚、朝MACを立ち上げて以降MAILを開く度に『mboxは、W32.Netsky.P@mm!encに感染しています』というメッセージが出ていましたが、一度MACを再起動するとメッセージは出なくなりました。又、直接関係ないかもしれませんが、NAVのライブアップデートを実行すると、『更新の実行中にエラーが有りました』というメッセージが出てしまいます。こちらの方もどなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • w32netsky.Q@mm.enc

    先日、正体不明のメールの添付ファイルを開いてしまった為、w32netsky.Q@mm.encというウィルスに関せしたためノートン製のセキュウリティソフトを入れ駆除したのですが、今だにw32netsky.Q@mm.encやw32netsky.Q@mmといったウイスルつきの(添付ファイアル)メールが、毎日3~5通づつきます。まだ駆除されいないのか不安です。送り先のの方に連絡したほうがいいのかまよっています。どなたか良いアドバイス下さい。

  • Netsky.p@mm!encウイルスについて

    ノートンアンチウイルスの活動ログを見ましたら、 ファイルC:\DOCUME~・・・・・NAV3D.tmp はW32.Netsky.P@mm!enc ウイルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 と載っていました。(昨日の日付です) ウイルススキャンをしましたが、ウイルス感染は見つかりませんでした。 ファイルの検索もしてみましたが、そういったファイルも見つかりませんでした。 ウイルス感染しているのでしょうか? また、HPビルダーでHPをUPしようとすると、インターネットセキュリティーで、「トロイの木馬を使ってローカルコンピュータに接続しようとする試みを遮断しました」と警告が出て、ビルダーがフリーズしてしまいます。(昨日質問させていただいています) これと何か関係があるのでしょうか? ウイルススキャンは、昨日今日と2回行いました。 セキュリティリスクスキャンというのも行ってみました。(安全と出ました) さっぱりわからなくて困っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • WORM_NETSKY.QによるMacへの感染について

    私はMacユーザーなのですが WORM_NETSKY.Qに感染しているという警告が、 自動配信されてしまいました。 確かに感染している自覚症状はしばらく前からありました。 (Mcafeeによると別名は以下だそうです。) I-Worm.NetSky.r (AVP) W32.Netsky.Q@mm W32/BinNote.a@MM W32/Netsky.Q.worm (Panda) WORM_NETSKY.Q (Trend) でもシマンテックのページではこのウィルスはMacには感染しないってあるのですが・・・とりあえずウィルス駆除ソフトを買うしかないのかしら・・・?? その場合、Symantecでいいのかしら?

  • マックでW32.Netsky

    AppleのiBook(G4,OS10.3)使用ですが,Mail Delivery Failedの通知メールが毎日何通も来るようになり,NortonでチェックするとW32.Netskyが見つかりました.symantecのサポートで調べるとMacintoshは感染しないと記載されていますが,送られてきたメールのチェックでは「Incoming_MailはW32.Netsky.Q`mm.encに感染しています.修復できませんでした.」との警告画面が現れます.このまま放置しておいていいのでしょうか?Mail Delivery Failedの通知はその後も続いています・・・・.

  • W32.Netsky.P@mmの駆除方法教えて下さい

    W32.Netsky.P@mmに感染しました。 削除できませんでしたというメッセージが出てきます。 シマンテックの駆除ツールを使って駆除してみましたが、駆除できません。 駆除ツールでスキャンしましたが、感染数0って出てきます。 誰か駆除方法を教えてください。 OSはWindous.XPです。

専門家に質問してみよう