MacへのWORM_NETSKY.Q感染と感染症状について

このQ&Aのポイント
  • MacユーザーがWORM_NETSKY.Qに感染した場合、自動配信される警告があります。感染したかどうかの自覚症状もあるかもしれません。
  • WORM_NETSKY.QはMacに感染しないとされていますが、一部のセキュリティ企業は異なる見解を示しています。
  • ウィルス駆除ソフトを購入する場合、Symantec製品を検討することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WORM_NETSKY.QによるMacへの感染について

私はMacユーザーなのですが WORM_NETSKY.Qに感染しているという警告が、 自動配信されてしまいました。 確かに感染している自覚症状はしばらく前からありました。 (Mcafeeによると別名は以下だそうです。) I-Worm.NetSky.r (AVP) W32.Netsky.Q@mm W32/BinNote.a@MM W32/Netsky.Q.worm (Panda) WORM_NETSKY.Q (Trend) でもシマンテックのページではこのウィルスはMacには感染しないってあるのですが・・・とりあえずウィルス駆除ソフトを買うしかないのかしら・・・?? その場合、Symantecでいいのかしら?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • relaxador
回答No.1

状況がよくわかりませんが、 あなたのアドレスを装ったウイルスメールがいろいろなところにばら撒かれているのでしょうか? その状況ではいかのURLで同じようなことが報告されています。 これと同じような感じですと、特にウイルス除去ソフトを入れる必要性もないと思いますが、これから先のために入れても良いかもしれません。

参考URL:
http://www.sohovillage.com/forum/1080795799/1080805597/
megumikei
質問者

お礼

04/11/27 にお返事いただいたものです。 WORM_NETSKY.QによるMacへの感染について お返事頂きましたが、その後ログインできなくなり お礼がかけずにいました。 遅くなって申し訳有りません。 大変参考になりました。改めて有難うございました。

megumikei
質問者

補足

早速のお答え、有難うございます。 私のアドレスを装ったメールがばらまかれているかどうかは、現在、1件だけしかわかっていませんが・・・ (以下の内容でした) {{NTTビズリンク ウイルスチェックシステムが配送するメールにウイルスを発見しました。 ※本メッセージはウイルス付メールの本文に自動で挿入されています。}} というメールがきましたのでおそらく他のアドレスにも私のアドレスを装ってばらまかれてしまった可能性大です。 お知らせいただいたURL大変参考になりました。 (Mac感染者を見つけることができました。) 「Macだからこのウィルスには感染しない」 という認識をまず改めることが出来ましたので、 早速セキュリティーをととのえることにします。 なにより、私のアドレス宛に {Mail Delivery failure} {Mail System}・・・・ etc.etc.等の添付ファイル付の判読不可能なメールが ごっそり来るようになってしまったのでとても気持ち悪い思いをしてますし。 それにしても、ウィルス初体験なので、びっくり。 Macだし大丈夫だろう・・・と甘かった自分に反省。 本当に有難うございました。