• ベストアンサー

Netskyワーム W32.Netsky.B@mm について

私のよく知っている友人のメールアドレスから W32.Netsky.B@mm というウイルスを添付したメールが届きました。 もちろんすぐにウイルスだと気づいて開く前に削除しました。 この場合、ウイルスに感染しているのは友人の側のパソコンですよね? 友人はマックを使っています。 だけどW32.Netsky.B@mmについて調べてみると、どのページにもこのウイルスはマックには感染しない、と書いてあります。 どういうことなのでしょうか。 W32.Netsky.B@mmはマックにも感染するのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

Netskyは「送信者名」、「宛て先」とも「アドレス帳」や「Web履歴」といったところから拾ったものを利用して偽装するため、ご友人ではなく、「質問者さんとご友人の両方をアドレス帳に登録している別の人のPC」が感染していると思われます。

rengejp
質問者

お礼

そうだったんですね。よくわかりました。 友人も安心していました。 ほかの友人にも注意を促してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• YJK
回答No.2

私は、誰だかわからないアドレスから来たテキストだけのメールに「あなた誰?」ぐらいの内容で返信したら、それ以来Netsky添付のウイルスメールが1日10通近く、さまざまな送信元アドレスから届くようになりました。また、「あなたの送信したメールにはウイルスが添付されていました」というような意味の、メールサーバーからの自動配信メールも時々届きます。もちろん私のPCはウイルス対策をしており、感染していないことは確認済みで、そんなウイルスメールは私のPCから発信していません。 要は感染の有無にかかわらず、自分のアドレスがウイルスメールの送信元に使われたり、ウイルスメールの攻撃先になる可能性がある、ということです。 知人など以外にむやみに自分のメールアドレスを晒す(知らない人からのメールに返信することも含め)ことは避けた方が良いようです。 自戒の気持ちを兼ねて書かせて頂きました(;_;)。

rengejp
質問者

お礼

サイト運営の関係でアドレスを公開しているので 仕方のないことかもしれませんが とりあえず知り合いには注意を促そうと思います。 スパムメールはほんとにうんざりしますよね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。