• ベストアンサー

Netskyワーム W32.Netsky.B@mm について

私のよく知っている友人のメールアドレスから W32.Netsky.B@mm というウイルスを添付したメールが届きました。 もちろんすぐにウイルスだと気づいて開く前に削除しました。 この場合、ウイルスに感染しているのは友人の側のパソコンですよね? 友人はマックを使っています。 だけどW32.Netsky.B@mmについて調べてみると、どのページにもこのウイルスはマックには感染しない、と書いてあります。 どういうことなのでしょうか。 W32.Netsky.B@mmはマックにも感染するのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

Netskyは「送信者名」、「宛て先」とも「アドレス帳」や「Web履歴」といったところから拾ったものを利用して偽装するため、ご友人ではなく、「質問者さんとご友人の両方をアドレス帳に登録している別の人のPC」が感染していると思われます。

rengejp
質問者

お礼

そうだったんですね。よくわかりました。 友人も安心していました。 ほかの友人にも注意を促してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • YJK
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.2

私は、誰だかわからないアドレスから来たテキストだけのメールに「あなた誰?」ぐらいの内容で返信したら、それ以来Netsky添付のウイルスメールが1日10通近く、さまざまな送信元アドレスから届くようになりました。また、「あなたの送信したメールにはウイルスが添付されていました」というような意味の、メールサーバーからの自動配信メールも時々届きます。もちろん私のPCはウイルス対策をしており、感染していないことは確認済みで、そんなウイルスメールは私のPCから発信していません。 要は感染の有無にかかわらず、自分のアドレスがウイルスメールの送信元に使われたり、ウイルスメールの攻撃先になる可能性がある、ということです。 知人など以外にむやみに自分のメールアドレスを晒す(知らない人からのメールに返信することも含め)ことは避けた方が良いようです。 自戒の気持ちを兼ねて書かせて頂きました(;_;)。

rengejp
質問者

お礼

サイト運営の関係でアドレスを公開しているので 仕方のないことかもしれませんが とりあえず知り合いには注意を促そうと思います。 スパムメールはほんとにうんざりしますよね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • W32.Netsky.Q@mm.encついて

    初めてのウィルスメールでよくわからないので教えてください。 W32.Netsky.Q@mm.encのメールが入ってきました。 ノートンインターネットセキュリティ2002を使用しています。 活動ログを見ると (1)\NAV8F.tmpはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました。 (2)msg10387.pifはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました。 (3)添付ファイルUnknown00000000.dataはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルを削除できません。 という3つのウィルスの活動ログがありました。 (1)と(2)はそのままにしておいて良いですか? (3)はどうすれば良いですか? これはウィルスメールが届いただけで感染はしてないのですか? ウィルスチェックしても感染が見つかりませんでした。 メールはプレビューしてません。 添付ファイルも開けないで削除しました。 宜しくお願いします。

  • W32.Netsky.P@mmとW32.Netsky.Q@mmについて

     4月上旬にW32.Netsky.P@mm感染メールが届いてから,最近ではW32.Netsky.P@mmとW32.Netsky.Q@mmが一日に10通位届くようになりました.Norton Antiviusで最初から駆除されているので,自分は感染源にはなっていないと思います.削除しても削除しても感染メールが増加していくので,プロバイダーIDからのメールを受信しないように設定しましたが,殆ど効果なかったので,プロバイダーのサービスを利用してメールを送受信する前の段階でチェックしてもらうこととしました.ウィルスバスターを利用しているようです.これでウィルスバスターとAntiviusの2段階でチェックすることとなり一安心となりました.  ところで,感染メールの送信者の中には@shugiin.go.jpや@sangiin.go.jpつまり衆議院や参議院の議員からのメールも含まれています.全く関係のなさそうな九州の議員からきているメールもありました.ちなみに私は政治とは無関係です.私の様な者にも議員から感染メールが届いたということは,ウィルス対策をしていない議員は殆ど感染しているのかもしれません.  社会的にあまり大問題になっていませんが,大流行しているのでしょうか?それとも一部の流行でしょうか?

  • W32/Netsky.p@MM!zipウイルス…??

    今日のお昼頃、「oki@**.com」という知らないアドレスから添付ファイル付きのメールが届いていました。 本文には「Please read the document.」と書いてあって、ものすごく怪しかったので削除しようと思ったんですが、 添付ファイルのタイトルが「McAfee_EmailScanReport」となっていたので開いてみました。 すると 『McAfee VirusScan により、oki@**.com が送信したこの E メールから悪意のある脅威が 検出されました。 各感染部分に次のアクションが実行されました。 添付ファイル「document.zip」は W32/Netsky.p@MM!zipウイルスに感染しています。 ウイルス駆除を完了するために、この添付ファイルは削除されました。 oki@**.com にこのウイルス関連アクティビティを報告することを 強くお勧めします。』 という文章が出てきました。 これはどういうことなんでしょうか? ウイルスに感染する手前で削除されたということでいいんでしょうか。。。 パソコンに疎いためよく分からず不安です。 また、このような知らないアドレスからメールが来たのは初めてなので、 もっといろんなところに自分のアドレスが広まっているのではないかと不安です。 これからどんなことに気をつければいいでしょうか?

  • W32.Netsky.P@mmに感染したんですけど。

    Norton AntiVirus Corporate Editionが私のパソコンにはいっています。これは大学でインストールしたものです。家庭環境でパソコンを使っていたらメールで感染しました。スキャンを実行したらW32.Netsky.P@mmをウイルス履歴に表示されました。一次処理はファイルをクリーニングと印してあり、二次処理では感染ファイルを検疫となっていました。これはウイルスがどうなっているということなんですか?ここで削除としていいのでしょうか?

  • w32netsky.Q@mm.enc

    先日、正体不明のメールの添付ファイルを開いてしまった為、w32netsky.Q@mm.encというウィルスに関せしたためノートン製のセキュウリティソフトを入れ駆除したのですが、今だにw32netsky.Q@mm.encやw32netsky.Q@mmといったウイスルつきの(添付ファイアル)メールが、毎日3~5通づつきます。まだ駆除されいないのか不安です。送り先のの方に連絡したほうがいいのかまよっています。どなたか良いアドバイス下さい。

  • Netsky.Q@mm.enc

    メール受信時のメールチェックでNetsky.Q@mmを受信して削除されておりますが、活動ログを見ると別にNetsky.Q@mm.encとログが残ってました。ログの情報ですと感染元はC:\DOCUME~1\○○○○(自分のPCの名前)\LOCALS~1\TEMP\CC89.tmpになってまして、Netsky.Q@mm.encに感染してます。となってます。これは自分のPCが感染しているのでしょうか? スキャンでも異常はないし、念のためNetsky.Q@mmの駆除ツールで試してみましたが感染している様子はないようです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • WORM_NETSKY.QによるMacへの感染について

    私はMacユーザーなのですが WORM_NETSKY.Qに感染しているという警告が、 自動配信されてしまいました。 確かに感染している自覚症状はしばらく前からありました。 (Mcafeeによると別名は以下だそうです。) I-Worm.NetSky.r (AVP) W32.Netsky.Q@mm W32/BinNote.a@MM W32/Netsky.Q.worm (Panda) WORM_NETSKY.Q (Trend) でもシマンテックのページではこのウィルスはMacには感染しないってあるのですが・・・とりあえずウィルス駆除ソフトを買うしかないのかしら・・・?? その場合、Symantecでいいのかしら?

  • yahooメールがW32.Netsky.Q@mm に感染?

    Macを使っています。 yahooIDを持っており、メールを使用しております。 Mac内のEntourageというメールソフトでそのyahooメールを受信していますが、最近、そのyahooメールが勝手にメールを出しているらしく、知らない相手からデリバリーメールとして戻ってきています。 その中に「W32.Netsky.Q@mm 」という文字を見つけました。どうやらW32.Netsky.Q@mm に感染したようなのです。 W32.Netsky.Q@mm について調べたところ、Macには感染しないということなのですが、実際のところどうなのでしょうか? コンピューターをNorton System WaorksのAnti Virusをかけましたがウィルスは見つかりません。 Yahooメールの駆除の方法はどうしたら良いでしょうか? 一応、Yahooウィルスチェックサービスを申し込んだのですがすでに感染していたらだめですよね? Yahooメールはオークションで使用しているので捨てられないのですがこのまま使っていたら皆さんに感染させてしまうでしょうか? ご回答をお願いいたします。

  • W32/Netsky.p@MMの対処法は?

    PCのメールアドレスにW32/Netsky.p@MMが送られてきます。 それも何回も送られてくるんです。 毎回ウィルスを発見して自動的に削除はされますが毎回くるので大変です。 ど~すれば良いのでしょうか。

  • W32.Netsky.D@mmというウイルスの駆除方法は?

    YahooBBメールをネットにて使用しています。 今月に入ってからにウィルス添付メール(W32.Netsky.D@mm)が毎日のようにいろんなドメイン名で数件も送信されて困ってました。毎日、自動的に迷惑メールフォルダに入ってくれてるので削除していますが... 本文(英字文)は2~3度は開封してしまったのですが、添付ファイルは決して開封していません。 スキャン結果 [メール本文] ファイル名: your_document.pif ファイルの種類: application/octet-stream スキャン結果: W32.Netsky.D@mmというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません。 先日は教えて!gooに質問し、数名の方からアドバイスいただきました。 駆除方法アドバイスいただき、ノートンの画面で駆除をし、出来たつもりでした... が...http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.netsky@mm.removal.tool.html しかし、今だにW32.Netsky.D@mmという添付ファイルが届きます。駆除の仕方が悪かったのか...分かりません(>_<) ノートン(お試し版)が期間終了してたためアンインストールした後、フリーウィルスソフト「AVAST」良いと聞いたので、インストール&ダウンロードしました。 お聞きしたいことは.... 完全に除去するにはどうしたらいいのでしょうか? 詳しく教えていただけたらいいなと思っています。 あと、「AVAST」というフリーウィルスソフトについて、初めての使用なのですが、どのように良いものでしょうか?