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マックでW32.Netsky

AppleのiBook(G4,OS10.3)使用ですが,Mail Delivery Failedの通知メールが毎日何通も来るようになり,NortonでチェックするとW32.Netskyが見つかりました.symantecのサポートで調べるとMacintoshは感染しないと記載されていますが,送られてきたメールのチェックでは「Incoming_MailはW32.Netsky.Q`mm.encに感染しています.修復できませんでした.」との警告画面が現れます.このまま放置しておいていいのでしょうか?Mail Delivery Failedの通知はその後も続いています・・・・.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minsk
  • ベストアンサー率69% (16/23)
回答No.3

私の勘違いかもしれませんが、WiLLVSさんが勘違いしているような印象を受け るのでコメントさせて頂きます。 >内容は確認出来ませんが、勝手に送信され、それを受信する方にはご迷惑が >かかると思いますし このウイルスはメールの件名と本文を捏造して発信したメールがうまく相手に 届かなかったフリをする事が知られています。ですからMac上でウインドウ ズエミュレーターを使用していないのでしたらWiLLVSさんのパソコンから勝手 にウイルスメールが発信されている訳では無いと思います。 ですから特に何かする必要は無いでしょう。 >Mail Delivery Failedの通知メールが毎日何通も来ることも、「Incoming_Mail >はW32.Netsky.Q`mm.encに感染しています.修復できませんでした.」との警 >告画面を見るのも毎日鬱陶しいのですが、どのように対処したらいいですか? 根本的な解決はWiLLVSさん宛にウイルスメールを送って来ているパソコンから ウイルスが駆除される必要があります。しかし、相手を調べる方法が無いので 祈る事くらいしか出来ないですね(^^;) 場当たり的な対応としてはスパムメールフィルター等を利用して該当するメール を削除してしまう方法がありますが、この方法では本当にメール送信に失敗した 場合のサーバーからのメッセージも削除されてしまう場合があります。 この辺りのリスクをどう見るかにもよりますが、まぁウイルスメールが届かな くなるまで我慢するしかないでしょう。

WiLLVS
質問者

お礼

ありがとうございました. 初めての参加で,お礼が遅くなり申し訳ありませんでした. 大変参考になりました.

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.4

送っているメールサーバのサポートに連絡しない限りは解決できません。 また、あなたのアドレスを知っている人物が感染している可能性があります。 あなたのアドレスを知っている人物にウィルスに注意してほしいということを連絡してみてください。 また、できれば送ってきたメールの送信元を探してみてください。 そのメールサーバのアドレスがわかれば、そのサーバに連絡して、ウィルス感染の対策をとってもらうようにしてください。

WiLLVS
質問者

お礼

ありがとうございました. お礼が遅くなり申し訳ありませんでした.

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>どのように対処したらいいですか? メールソフトのルール設定でそのまま削除するようにしてみてはどうでしょう。

WiLLVS
質問者

お礼

ありがとうございました. お礼が遅くなり申し訳ありませんでした.

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

このウィルスはマックに観戦しませんのでほっておいて問題ないです

WiLLVS
質問者

お礼

初めての参加なのでお礼が遅くなり申し訳ありません. 的確なご回答をいただき,安心しました. ありがとうございました

WiLLVS
質問者

補足

ありがとうございます。ホットしました。 今日、過去のメールを削除しました。 女房は仕事上の大事なメールが幾つかあったと困惑のことでした。少々早とちりでやってしまい、後悔しています。 放っておいても良かったのですね。 そう言うわけで今となっては苦情のメールも削除してしまい、内容は確認出来ませんが、勝手に送信され、それを受信する方にはご迷惑がかかると思いますし、Mail Delivery Failedの通知メールが毎日何通も来ることも、「Incoming_MailはW32.Netsky.Q`mm.encに感染しています.修復できませんでした.」との警告画面を見るのも毎日鬱陶しいのですが、どのように対処したらいいですか?

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