• ベストアンサー

15歳の少年が無免許、酒気帯び、交通死亡事故を起したら、どのような罪になるのでしょうか?

kerokoro12の回答

回答No.2

そのままの罪になるのではないでしょうか? 無免許運転、酒気帯び、 道交法違反 死亡事故 過失致死 成人なら間違いなく交通刑務所服役です。 無理やり飲まされる・・・証明できれば多少は。 15歳の少年が車の運転 という時点で 交通規則を守ってないのでは?  現実 他の運転が乱暴で・・・だったとしても ビデオなどで全てが撮影されていない限り、無免許運転のほうが 悪くなるでしょう。 質問とは 外れますが、刑事事件としては 判断は状況でぴんきりだとおもうのですが、 民事なら、最低でも5000万から1億円以上請求されますよ・・・・保護者が。   つまり、一切 保険の降りない形ですから、親が保障しなければいけないわけで、 最低でも5000万円以上となると  懲役10年より 辛いのではないでしょうか?