• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

漢字はどこからきた?

  • 質問No.14926
  • 閲覧数1335
  • ありがとう数10
  • 回答数3

お礼率 36% (12/33)

 日本で使っている漢字(常用・人名から
JIS第4水準までのあらゆる漢字)は

 すべて、中国や韓国?から入ってきた
ものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
漢字の基本は象形文字ですから中国が「原産」かと。

そのほかには国字(辻・峠・働など)がありますね。
學を今は学と表記し、學は「旧字体」と呼びますが
こういう文字は確か「子供たちが学びやすいように
簡略化した文字」だったような...
# 歴史的背景は忘れてしまいました。
だから現在の中国で使われている漢字は一部日本か
らの逆輸入ではないかと思います。
話がそれてしまいましたが...
それから「高」を表す「イゲタの高」をご存じです
か?それは俗字って言うのだと思うのですがこれも
日本で作ったのではと思うのですが...
# 韓国(朝鮮)からというのは余り聞きませんが
# それなりに朝鮮と友好のあった時期がありま
# すから来ているかもしれませんが、ちょっと
# 分かりませんね~。いい加減でごめんなさい。

では。
お礼コメント
silabel

お礼率 36% (12/33)

 漢字の基本が象形文字である・・と言ったことは
理解するうえでとても重要ですね。
 わかりやすく詳しい解説をありがとうございました。
投稿日時:0000/00/00 00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (1/2)

あと、「榊(さかき)」とか「裃(かみしも)」なんかも国字ですよね。蛇足でした。
お礼コメント
silabel

お礼率 36% (12/33)

 皆さんから頂いた回答で 国字について
もっと知りたいと思っていましたので、
嬉しかったです。ありがとうございました。
投稿日時:0000/00/00 00:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (16/61)

全てではありません。「峠」など、日本で作られたものもあります。
じゃあ、どれとどれっていわれると、ちょっと困っちゃうんだけどね。
お礼コメント
silabel

お礼率 36% (12/33)

 大変迅速にお返事をいただき
ありがとうございました。
投稿日時:0000/00/00 00:00