• ベストアンサー

SP2

自分はXPを使っているんですけど、セキュリティ用で、SP2というのがあるらしいのですが、これはどうやったら手に入るのですか?また、これはウィルスバスターと一緒に使えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikawaya
回答No.2

その言い方から察するに、おそらくWindowsUpdateを一度もやったことのないユーザーさんだと思います。WindowsUpdateはセキュリティ対策に絶対必要です。必ず行ってください。スタートメニューの「すべてのプログラム」の中にあります。 「SP2」とは、正しくは「WindowsXP Service Pack2 セキュリティ強化機能搭載」という名前で、文字通りWindowsXPの脆弱なセキュリティ機能をかなり強化してくれます。 でも、実際はないよりはマシなレベルです。SP2を入れても、Windowsがウイルスを勝手に駆除してくれるとかそんな機能が追加されるわけではないので、ウイルス対策用のソフトは別に必要です。それに、SP2リリース以降も続々とセキュリティホールが見つかっており、SP2が入っていれば安心というわけでもないのです。やはり、定期的にWindowsUpdateでこまめな修正を行うことが第一です。 ウイルス対策用のソフトの対応状況については、そのソフトのメーカーの情報を参考にしてください。 入手ですが、公開間もない頃は電器店などでCD-ROMやSP2のCD-ROMのついた書籍などがありました。今の状況は把握していませんが、もしかしたら残っているお店があるかもしれません。また、前述のWindowsUpdateからも入手ができますが、270MBもの巨大なファイルをダウンロードする上にインストールにもかなり時間がかかります。時間のあるときにインストールするのがよいでしょう。

oppaw
質問者

お礼

たいへん詳しい説明ありがとうございました。かなりいっぱい役に立ちました。特にインストールに時間がかかることを教えてもらえたおかげで、風呂に入ることもできました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• fr9gt8
回答No.4

#3 です、続きです。 SP2を導入すると、コントロールパネルに「セキュリティセンター」というアイコンが作成されます。これは、SP2そのもので「ファイアウォール」「自動更新」「ウイルス対策」の三つの重要項目を監視します。 「ファイアウォール」は、ファイアウォールソフトを導入してない場合に、マイクロソフトが SP2で提供する、ファイアウォールソフトを使用するよう、注意されます。 私の場合、ファイアウォールソフトを導入しているため、「無効」にしてます。 Windows Updateの更新を通知する「自動更新」は、私の場合、「更新を通知するのみで、自動的なダウンロード またはインストールしない」にしてます。 「ウイルス対策」は、ウイルスソフトを導入してない場合、注意されます。 私の場合、ウイルスソフトを導入しているため、注意されません。 つまり、私の場合、SP2で恩恵を受けているのは、「自動更新」だけです。

oppaw
質問者

お礼

コントロールパネルに新たなアイコン、ありました。設定の参考にもさせていただきます。詳しい説明ありがとうございました。

• fr9gt8
回答No.3

私の場合は、半年前に、郵便局で SP2の CD-ROMを手に入れました。 Windows Updateページでも、ダウンロード可能です。 http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20040901/109344/ SP2導入前に必ずトラブル情報の収集を。 http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20040915/109453/ SP2の機能は、ここで。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20040826/109313/

• weiemes15
回答No.1

Windows Updateに接続すればダウンロード&インストールできます お使いのバージョンのウィルスバスターとの共存時の不具合の可能性についてはトレンドマイクロのサイトなどで調べるのがいいと思います

参考URL:
http://windowsupdate.microsoft.com/
oppaw
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげでSP2手に入れる事ができました。