• ベストアンサー

自分探しの為に…

kerokoro12の回答

回答No.2

東洋の古典的宗教では 本当の意味で 自分が何者かわかることが 悟りであり その延長線上に 解脱があると説いてます。 つまり 言い換えれば 本当の意味で 自分のことを理解できている人など 皆無に等しいわけです。 諸行無常というように 自分自身の概念や信念も状況や時間とともに変化していくものです。 また 人間が物事を理解するには 比較でしか理解できないのです。  他人より 背が高い あの人より 細い  うれしい かなしい ・・・ つまり 相対性性がないと理解できない。  これは位置についてもそうです。 基点や基準がないと あらわせない・・・ つまり 生きている限り 輪廻信論者なら 輪廻している限り 永遠に理解できません。 では 何を すればよいかというと 心から 集中できること 面白いと思えることに時間を費やせるように努力する 仕事にすることです。  また ヨガや瞑想を習慣的に取り入れるのもよいです。

blue_do
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心から集中できることですよね。なかなか難しいです… 何が楽しくて何が嫌なのかもだんだんわからなくなって来てますから。 ヨガや瞑想は試す価値がありそうなので試してみようと思います。