• ベストアンサー

形状記憶メガネは緩い?

先週、メガネを変えました。前のはレンズが小さかったので一回り大きい、形状記憶メガネを購入しました。ですが、かなり緩くて簡単にずれてしまいます。何度も掛け直します。形状記憶タイプはこういうものなんでしょうか?

noname#12952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.1

正しくフィッティングできればある程度はズレにくくなると思いますが、形状記憶合金系のフレームはグニャグニャしているため一般のフレームに比べてカッチリとした掛け心地を得ることは難しいのも確かです。 私自身は度数とレンズの種類を考慮して、レンズが重くなるようならまず形状記憶合金タイプは薦めません。 軽いレンズなら基本的にズレにくいので、このタイプの柔らかい掛け心地もまたいいものですが。 レンズが重いメガネはフレームのテンプル(つるの部分)を曲げてカチッと顔や頭にフィットさせないと、ズレてしまうものですがそれをしようにもこの手のフレームは形が元に戻ってしまう(形を変えられない)のでどうにもなりません。 レンズを一回り大きなものに変えたということから、フロント部分は多少重くなっているでしょう。 もし加えてレンズの度を上げたとしたらまたその分重くなっているはず。 これでフィッティングがうまくされていなければ当たり前のようにメガネはずり落ちてきます。 まずお店に行ってその旨を伝え、フィッティングをしなおしてもらいましょう。 (その店のフィッティングが上手と仮定して)それでも直らなければ残念ながらフレームの選択を誤ったと思います。

質問者

お礼

そうですか~。 ショップに相談してみます!有難うございました★