• ベストアンサー

新しいメガネの度について

新しいメガネを購入したのですが、前のメガネと同じ度にしてもらったにも関わらず、 若干強いような気がします。 これはメガネの形状の問題なのでしょうか。 まだ勝手日が浅い為慣れてない、という事もあり得るでしょうか。 このままこのメガネをし続けていて大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • froron
回答No.1

最近、私もメガネを新調しました。 (高かった・・・^^) 以前使用していたメガネと新しいメガネとで 目からレンズとの距離がちがう場合は 同じ度でも違って感じることがあります。 (私がそうでした) あと、レンズの種類も関係あるかもしれません。 同じ度でも最近の薄型レンズでは平面タイプが多いよう なので、視界が球面レンズとは違っているようです。 (これはメガネ屋さんで聞きました) まだ慣れていないというのは十分あると思います。 どうしても心配な場合は眼科で相談してみると いいのではないでしょうか

その他の回答 (1)

• jimbeizame
回答No.2

視力表があればベストなのでしょうが、とりあえず、カレンダーなどを利用して、新旧のメガネで見え方の違いを測定してみてください。 どう見ても、新しいめがねのほうが細かいところまで見える、と言うのであれば、一度作ってもらった眼鏡屋で度数間違えが無いかどうか確認してもらうとよろしいでしょう。