• ベストアンサー

疲れている姉を元気付けたいのですが

最近26の姉が残業続きで疲れているみたいです。 かわいそうだと思うのですが仕事だから無理するなとはいえないし、口にはださないけど結構精神的にも疲労がたまってそうで。疲れてる?と聞くと「まあね~」とぐらいしかいいませんが。結構きてるっぽいんですよね。 なにか元気付けられるいい方法はありませんか? カテゴリが分からなかったのでとりあえずここで質問をさせてもらいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.2

残業で疲れている姉です(笑←ほんとです。) 何か気分転換できるところで、ひとりではいけないところに誘ってもらうと嬉しいです。お金がいるところでなくても、カラオケとかお好み焼きとか、近場に遊びに行くとか。 あと、帰ってきてちょっとだけ甘いものや夜食がたま~にあるとうれしいですね。でも、本当に嬉しいのは話を聞いてくれることかもしれません。

kannhu-
質問者

お礼

やはり実際いらっしゃるんですね(笑) やはり食べ物が元気がでるということで。 僕もケーキかなにかかってこようと思います。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

勿論精神的な面も有るのでしょうが、肉体的に頑丈だと(筋肉が・・・って意味では勿論ありません)、かなり耐えられるので、 その方面から言うと、 忙しいと、食事も栄養を考えていることがなかなか出来ないでしょうから、 サプリメントを多用されるのが手っ取り早いでしょう。 特に、微量栄養素では総合ビタミン・ミネラル剤を底上げの意味で日本の基準量よりも大目に暫く続けるとよいでしょう。今の日本の季節は普通に過ごしていてもそれらを多量に使ってしまいますから。 それで少し良くなったら、基本サプリを個別に選別して摂取することです。 又、人体は色々な意味で、筋肉類が硬いと具合が悪くなりますので、 西医学http://www3.ocn.ne.jp/~ryugu/nisisiki.htmとか 真向法http://www.makkoho.or.jp/とか ストレッチhttp://www.ichiken.org/stretch/stretchingmain.htm 等を行う事も重要です。

kannhu-
質問者

お礼

資本は体ということですね。 そうですよね、基本的なものは体ですからね。 体が大丈夫だったら心もまだまだって思えますよね。 ただ、面倒くさがりなのでサプリメントとか飲まないだろうな~(笑) でも勧めて見たいと思います。 詳しい説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yanaha
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.1

優しい妹さんですね。私もお姉さまより幾つも上ですが、疲れてます。 だから、そんな風に思ってくれてるだけでも非常に嬉しくて心強くなるかも。 パァ~っと遊びに行くのも楽しそうだけど、せっかくの休日にどこか出かけるのも余計疲れちゃったりするので、私なら、超美味しい有名店のケーキなど買って、「一緒に食べよう~」なんて言われると、かなり嬉しいかも。 食の好みがあると思いますので、お姉さんの好みで一緒に付き合ってあげてくださいね。

kannhu-
質問者

お礼

あ、妹じゃなくて弟です(笑) 回答有難うございました。 やはり食べ物が良いんですかね。 おいしいもの食べるとそれだけで元気出てきますもんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋した姉を元気づけたい

    高2の男子です。8歳上の姉がいるのですが おとといめずらしく酔っぱらって帰ってきた姉が部屋に入ってきて いきなり僕に抱きついて泣きだした。 話を聞くと彼氏にふられたそうです。 昨日は会社も休んで部屋に篭ってました。食事もあまり摂ってないみたいです。 あんなに悲しそうな姉を見るのは初めてです。 母親は「失恋したくらいで仕事をサボるなんて、ほっときなさい」とか言うけど 僕は小さい時からずっと姉にかわいがってもらってたし、今でも姉が大好きです。 何とかしてあげたいです。 僕は恋愛経験とかないし、どうしてあげればよいかわかりません。 だけど、はやく姉に元気になってもらいたいです、はやく笑顔になってほしいです。 今僕に何ができるのでしょうか?

  • ニートの姉を何とかしたいです。その2

    以前にもこちらで質問をさせていただきました(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5000278.html) 今回も、前回の続きとして質問させていただきます。 前回からもう一年を経とうとしていますが、あれからニートである姉(三女)は、母と共に精神科へ行き、今も通い続けています。 うつ病ではないようですが、薬で、精神を安定させたり、食欲がないので食欲がでるような薬を飲んだりしてるようです。 カウンセリングも受けられる精神科らしいのですが、やはり心の病はなかなか治らないのですね。 こういうのは短期間で治る方はいらっしゃるのでしょうか? それで、精神科には行くようになったものの、働く意欲はないこともないですが、周りから働けと促すような会話をすると、すぐにふてくされたり、ネガティブになったりします。 一応、ニートが職に付くのは難しいことを知ってはいるのですが、それでも働くそぶりを見せず、ふてくされてどんより気分を沈ませます。 せめて、求人情報誌とか、ハローワークに行くだけでもしてくれたらいいのに、と思うけれど、それを言っても「わかっているんだけど・・・」と言われておしまいです。 前回の質問ではゲームはしているとは言いましたが、姉は結構俗に言うオタクで、多少は抑えているとおもうのですが、(母に対して)イラっとしただけで、通販をしてほしいものを買ったりとかします。 こういうとき、ネット通販は恐いですよね。 普通のときでもほしいものがあれば、母にねだり、母もすぐに機嫌が悪くなる姉に、機嫌が悪くならないように買ってあげている状態です。 これは私としても、親が駄目だな、とは思うけれど、万が一買ってあげないと、自殺でもしかねないくらいネガティブになりかねないからと恐れているのでしょう。 私も、ネガティブになりすぎて、リストカットとか、自殺とかしてしまうんじゃないかとひやひやしています。 たまに「自分がいなくなればいいんじゃないか」と思うらしいので。 今日、父が姉のお風呂へ行っている間に、姉が家にずっといることに対して、結構愚痴を言っていました。 けれどそれは、自分がいつ働けなくなるか心配だから言っているようで、「それなら本人に言えば?」っていったら、反発してぎくしゃくしてしまうのが嫌なようで…。面倒なのはごめんだ、という意味でもあるようです。 あと、もう一人の姉(二女)と、働くことについて少し口論になって、場の空気が悪くなりました。 二女姉が、そろそろ今就いている職場が危ないので、バイトでも探そうかな、接客でもしてみようか、と言っていた矢先の出来事でした。 「お前に接客ができるのか?」と姉。二女姉「じゃああんたはできるっていうんだな、やってみろよ」と口論。 そして場の空気が悪くなったまま沈黙。 二女姉は、今の職でのストレスか、姉がのんべんだらりしていることへの苛立ちか、それが少し吐き出た感じですね。 姉はその後、いつもちょっとした時間でもゲームをするのですが、ゲームをせず今日は早くに寝てしまいました。おそらくふて寝でしょうか、それとも、ネガティブになってしまったのか、心境はわかりませんが。 まだまだ、姉には就活は無理でしょうか…。 姉も自分が何をしたいかわからないと言っていた気がします。 私もわりとせっかちな方なので、なんで就活くらいしないの?とイライラしてしまう毎日です。 精神科の方へ相談すればいいのに、してないんでしょうか? 精神科の内容は断片的に、そしてたまにしか本人が口を割らないので、状況がいまいちわかりません。 うまく文章にし切れていなくて申し訳ないですが、少なくとも姉が働くことに関して意欲がわいてくるようなアドバイスがあれば、ぜひともお 聞かせください。 何を言って支えてあげ、何を口にしてはだめ、とか。 些細なことでもいいので、お願いします。

  • 元気が出ない…

    最近やる気や元気が出ないんです 肉体的なものなのか、精神的なものかわかりませんが ぐったりしてしまい作業がはかどらず苦しんでいます どんなことでもよいので元気がでる方法をご教授ください お願いいたしますorz

  • 高齢者は元気が無い?

    高齢者は、コロナやインフルエンザ、各種の増税・食品の値上げで 消費税増に疲れて元気が無い。自冶会・町内会も、高齢化が進み若 者離れ、興味も無いようだ。仕事の報酬が安いので休日・祝日出勤 ・残業で暇が無い。役所の職員は休日・祝日は完全に休みで残業が 無く報酬は会社員より多く支給されている。そのくせ、無報酬で住 民に仕事を押しつけ丸投げしてくる。高齢者は精神的に疲れている。 質問です。自治会も町内会も自然消滅する中、高齢者が組織を運営 するのは無理になってきています。他の市町村も同じ現象が起きて いませんか?高齢者は元気が無い?

  • 元気の出ること

    毎日朝から晩までものすごく忙しくて、睡眠時間もあまり取れない毎日の中で、夢をかなえるための勉強を少しずつ私はしています。夢のことを考えるとわくわくしてきてやる気が出てくるんですが、やはりとてつもなく疲れているときは疲労のあまりできないことがあります。こんなときでも精神を落ち着かせてがんばれる、元気の出る言葉やなにかありませんか?あったら教えてください。お願いします。

  • 平日疲れるのに、土日は元気なのは

    20代後半女性です。 私の仕事は体力も精神力も使いますが、仕事が好きです。平日は仕事が終わるとすぐ眠くなるほど疲れます。平日は8時間寝れば次の日元気、6時間だと疲れが残ったままです。 そして週後半になるほどどんどん疲労が蓄積していきます。 しかし、なぜか休みの日は、前日もいつものようにすぐ寝たのにも関わらず、6時間で驚くぐらい疲労がとれ元気になっています。 自分でも不思議で不思議でたまりません。 これはどういうメカニズムによるものなのでしょうか? 平日ももっと朝早くいって夜遅くまで仕事したいので、できれば平日もこのぐらいの体力があればいいのに。。と思っています。

  • 姉が鬱病

    両親、3姉妹の五人家族です。一緒に暮らしてます。 長女が鬱と診断され仕事を1ヶ月休職中。 ちなみに私は20歳次女。姉23歳。妹17歳。 数年前からよく親と喧嘩していて愚痴をこぼしてました。姉は就活と車免許が重なり親に勉強しろだとか言われて喧嘩になっていたことが多々ありました。その前も夜中までゲームしたりしてて親と喧嘩。 親は妹は部活、私は高卒で就職し頑張ってると姉と比べて姉を怒っていました。 だから親が原因なのではないかと思います。私たち姉妹は仲はいい方です。 たまに死にたいと口にすることがあってもあまり気には止めてませんでした。月に数回親に内緒で仕事休んでると聞いたこともありました。最近精神科通ってたり、1ヶ月休職の診断が出されたと聞き不安になりました。親は休職のことは知っています。 仕事と家族のストレスで鬱病。 私のことをどう思ってるかは分かりませんが支えてあげたいです。 私の母親も数ヶ月前メニエール病になったと聞きました。調べてみるとストレスや疲労が原因。 こっちは私が原因ではないかと思います。よく片さないで怒られることが多々。脱いだら脱ぎっぱなし、ゴミは捨てられない。何年も前から怒られてて叱られてます。呆れて疲れてる様子が何度も見受けられました。 両親共に働きに出てて、母が全て家事をこなしてます。誰も手伝うことはなく、相当負担がかかってると思います。今後は家事なと手伝って軽減させてあげたいです。 メニエール病、鬱病、 どう接すればいいのでしょうか。

  • 姉の口臭

    最近、姉の口がすごいくさいのです。姉はサービス業なので口臭が消えた方がいいなと思いました。指摘してあげようかと思うのですがどの方法がよいですか?(1)さりげなく手を鼻に当てる。(2)「お姉ちゃん息がくさいよ!」とはっきり言う。(3)姉としゃべっていて「私(自分)、口のにおいが気になるけど、くさい??」と言って姉が特ににおうと感じなければ自分がくさいのかな?と感じてくれることを期待する。姉とは仲がよく何でも話せる関係ですがいざとなるとなかなか言えないものです。女性の皆さんは姉妹に対してこういうことは言いづらいですか?姉のことは大好きなので他人にくさいと思われたら気の毒と思ったのです。

  • 元気のであるドリンク剤は?

    10年ほどユンケル(1本400円ぐらい)を愛用していますが、最近、疲れがとれないで、仕事の能率の上がらないことがあります。 疲れた朝や、ハードな一日のための、元気の出るドリンク剤や、サプリ、その他何でも、夏バテや疲労に効く対策を教えてください。

  • お姉系とは?

    すいません どこのカテゴリーで質問したらいいのか わからないので、カテ外れかも しれませんが、よろしくお願いします 「お姉系」とよく聞きますが 具体的に何をどのような感じの人が お姉系なのでしょう?