• ベストアンサー

入居から新たな引越しまでの時期

以前から、公営住宅の応募をずっとしていたのですがなかなか当たらない状況が続いています。 そんな中、去年の末にアパート取り壊しのため立ち退いて欲しいといわれました。 そして、つい先日新しい住まいが決まって月末に引越し予定となっています。 しかし、家賃も今より一万円以上高くなり、これからも公営住宅の応募をしていくつもりです。 前置きが長くなってしまいましたが、そこで質問があります。 僕自身、初めての引越しでわからないのですが、部屋を借りるとき二年契約となっていましたが、それは二年間住まなくてはならないのでしょうか? それとも、公営住宅が当たれば極端な話、入居してから一ヶ月で引っ越してもいいのでしょうか? (もちろん、公営住宅の応募時期もあるので最低でも半年は暮らします。) どうぞ、よろしくお願いいたします。

noname#153194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あらかじめ引っ越す旨を知らせていればたいていいつ出ても大丈夫です。 その場合は、契約書に、1ヶ月前までにとか、規定があると思います。よく読んでみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ本契約までいっていなく、明日契約書をもらう予定です。 しっかりと読んで確認したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sapporo30
回答No.3

> 引越しを申し出る先は、管理会社でいいのでしょうか 管理会社 もしくは大家さんです。 退去通告書を1か月前迄にだせとか 契約書に記載があります。

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 一ヶ月前に通告するみたいです。 ということは、たとえば8月末で退去するときは7月中に言えばいいということでしょうか。 ありがとうございました。

• sapporo30
回答No.1

1か月で引越ししてもかまいません。 が、 契約書をよく確認していただきたいのです。 1年未満だと、敷金が戻らないとかの 特約がついている場合があります。 その場合は、引っ越すのは自由ですけど 敷金が戻ってきません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、すぐは引越しは大丈夫だけれども、特約で敷金が戻らない場合があるのですね。 公営住宅のほうが、半分以下の家賃で住めるので、敷金が戻ってこなくても、短い期間で元は取れるのかなと思っています。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

補足ではないのですが、引越しを申し出る先は、管理会社でいいのでしょうか? それとも、最初に紹介してもらった、アパマンショップに言うのでしょうか?