• ベストアンサー
  • 困ってます

県営、市営住宅で・・・

• 質問No.2244293
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (24/34)

少し前に公営の住宅に引っ越したばかりの者です。
課税証明とそれに基づく書類を提出したてほしいと言われ、説明書きのようなものも貰いました。
その説明書きをみてびっくりしたのですが、最低ランクの収入の家賃が入居した時に貰った書類に比べて1万円以上、次のランクからは9千以上上がっていました。
家賃が下がるからと思って入ったのにこれでは前に住んでいた民間のアパートの家賃より高くなってしまい困っています。
明日、管理しているところに質問にいくつもりですが心配で先に質問しました。

公営の住宅って毎年家賃が変わったりするんですか?また、こんなに高額が一気に上がってしまうというのは普通にあることなんでしょうか?
部屋の広さが何種類かあるのでどっかと間違っているっていう事を祈っているんですが・・・。

分かる方がいらしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

もしかして、その説明書の中では「所得」に対する家賃が書かれているのに、ご自身の世帯の所得を「収入」で見ていませんか?
給与所得者の場合には、収入より所得はみなし経費の給与所得控除があるので少なくなりますよ。

自営業の方であれば、その通りなんでしょうけど。

もし給与なのであれば、昨年末にもらった源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」というのが給与所得になります。
お礼コメント
genmaichachacaha

返事が遅くなり申し訳ありません。

問い合わせたところ、それは例文であって決してあなたの家庭におけるものじゃないです。
と教えて貰い安心しました。
公営初めてでパニくってしまいましたが・・・。
ちゃんと源泉徴収は確認するようにします。

ありがとうございました。
投稿日時:2006/09/07 01:49

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
↓ということなので所得をごまかしてたりします。長く住んでるとわかってきます。車種や車の買い替えサイクルとかで
  • 回答No.1

普通にあります(笑)

所得に応じて家賃が変わります。
下がる方もいれば、所得が増えて上がる方もいます。

契約書に所得による段階家賃の説明がありますので、再度ご確認を。

元々は低所得者向けに市営・県営住宅は作られていますので、普通の所得の方は相場並みの家賃になるようになってます。
お礼コメント
genmaichachacaha

普通にあるんですか(汗)
所得によって家賃が変わるのは知っていたけど家賃体型がごろっと変わるとは思っていなかったのでかなりビックリしました。
所得が変わったわけでもないのに1万円以上上がるのは正直厳しいです。
入居時に貰った書類の中の値段で、所得によって変わるものだと思っていたので・・・。
ショックではありますが節約に励むしかないですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/06/29 01:55
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。