• ベストアンサー

貰って嬉しい特産品。

今日山形から恒例のさくらんぼが届きました。 色付きは、余りよくなかったけど、夕食にいただいたのですが、 まだ、甘さが口に残ってます。 本当に嬉しい、地元、県外でもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.7

こん**は  神奈川在住です  いやぁもう何もらってもうれしいですよ^^  北海道の夕張メロン最高です(毎年いただきます)  山梨の桃、梨、ぶどう(2年に1度くらいかな?)  和歌山の有田ミカン(ここのしか食べません)  広島の牡蠣(殻付き一斗缶にたんまり入ってました)  博多の明太子(ご飯何杯でもOKです)  ただ、困った物もあります。  北海道の友人が冷凍鮭1匹すじこ入り(新巻じゃない)を送ってきて  そのまま冷凍庫にも入らず  2時間掛かりで捌き、筋子をイクラにしました。  一人じゃ食いきれないので友人にも配ったり鮭パーティをしたりしましたが半年たった今でも切り身は冷凍室に有ります。  うれしい悲鳴です^^;  

kojiroutan
質問者

お礼

こん**は ご回答ありがとうございます。 ほー、北から南全国から集まってきますね。羨ましい。 そうですね、なに貰っても嬉しいですね。 こちらは、お返しは安いうどんで済みます。 中身より送料の方が高いくらいです。(笑) 夕張メロンだとうどん200人分でしょうか。 筋子入り冷凍鮭ですか。わーぉ。 それをイクラにね。イクラ丼もやれそうですね。 お茶漬けもおいしいでしょうね。

その他の回答 (7)

noname#11599
noname#11599
回答No.8

愛知県の場合(万博の時期だし)   喜ばれたお土産は、 ・あかふく ・味噌煮込みうどん(お店で味違うけど)   よくある着色料・保存料だらけのお菓子系はよろこばれませんね~ 子供には受けるのかもしれないですが

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、ノナメさん。 「あかふく」はおいしいですよね。 伊勢、名古屋に行かずとも大阪の駅の売店で買ってお土産にしてます。 味噌煮込みは山本屋(でしたっけ)の本店で戴きました。 お味噌がおいしいですね。 最近の子供さん結構舌が肥えてるのでどうでしょうか。 私は餓鬼でしたから、チクロ、サッカリン大好きでした。 またのご登場お待ちしてます。

• maco-v
回答No.6

山梨の桃とぶどうです。 この春まで住んでたのですが、ほんとーーーーーーに果物がおいしいです! 人に送って喜ばれてました!!

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと、山梨は果物王国ですね。 葡萄といえばワインですね。ワイン送ってください。(笑)

回答No.5

こんばんわー、「佐藤錦」ですか?いいですねぇ~ 私はこないだ同じく東北、松島近くの知人からホタテを大量にもらいました。 クール宅急便があるからいただける業ですねー、 夜中トロ箱の中で潮吹いてピュッピュッ言ってましたよ。 刺身、バター焼き、ミリン醤油であぶってと、酒のアテには贅沢ですね、海のない街に住んでいると特に実感です。

kojiroutan
質問者

お礼

こんにちわん。 ご回答ありがとうございます。 「佐藤錦」でしょうかね。パッケージはみてませんので何とも。(いい加減な) 時期的に佐藤錦は終わってますので「紅秀峰」あたりでしょうか。 山形新幹線のその名も「さくらんぼ駅」にほど近いJAから知人が毎年送ってくれます。 ホタテでいっぱい、よろしおすなあ。 刺身でもいけるんですね。そんなに新鮮なものだったら、焼いても焙ってもおいしいでしょうね。

• chocoport
回答No.4

沖縄のアップルマンゴー。 外国産とあれほど味が違うとは思いませんでした…。 1度貰って以来、自分で毎年沖縄から取り寄せてでも食べています(^_^)

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほー、いいことお聞きしました。 沖縄のアップルマンゴーね。 沖縄の物産展よくデパートでやってますので、是非覗いてみます。

• tea90
回答No.3

高知の文旦です。 10年ほど前に食べて感動しました。 もらったことはないですけど。 普通に地元のスーパーでは売っていないし、 果物全般(メロンは嫌いなのでメロン以外)嬉しいですね。 沖縄産パインとか、岡山産マスカットとか、山梨産桃とか・・・。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高知にいけばよく道端に文旦と書いたお店がありますね。おいしいですね。 岡山産のマスカット人にあげるばかりで、もったいなくて自分では余り食べません。 両方とも私の地元に近いです。 沖縄のパイン山梨の桃おいしそうですね。

• G25
回答No.2

沖縄のサトウキビ! 店で売ってるのはアルコールのような味がしてダメですが、 沖縄のお土産でもらったのはおいしかった!

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サトウキビをそのままボリボリやるのですか。 沖縄は本場ですものね。おいしいでしょうね。 サトウキビといえば、戦後すぐ甘いものに飢えてた日々を思い出します。 最高の甘さでしたよ。

• 2NN
回答No.1

富山の「鱒(ます)の寿司」ですね。 想像しただけでもヨダレが。。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 富山の「鱒(ます)の寿司」ネットで拝見しました。 いやあおいしそうですね。紅鱒ですね。 見た目にもヨダレですね。