• ベストアンサー

貰って嬉しい特産品。

今日山形から恒例のさくらんぼが届きました。 色付きは、余りよくなかったけど、夕食にいただいたのですが、 まだ、甘さが口に残ってます。 本当に嬉しい、地元、県外でもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.7

こん**は  神奈川在住です  いやぁもう何もらってもうれしいですよ^^  北海道の夕張メロン最高です(毎年いただきます)  山梨の桃、梨、ぶどう(2年に1度くらいかな?)  和歌山の有田ミカン(ここのしか食べません)  広島の牡蠣(殻付き一斗缶にたんまり入ってました)  博多の明太子(ご飯何杯でもOKです)  ただ、困った物もあります。  北海道の友人が冷凍鮭1匹すじこ入り(新巻じゃない)を送ってきて  そのまま冷凍庫にも入らず  2時間掛かりで捌き、筋子をイクラにしました。  一人じゃ食いきれないので友人にも配ったり鮭パーティをしたりしましたが半年たった今でも切り身は冷凍室に有ります。  うれしい悲鳴です^^;  

kojiroutan
質問者

お礼

こん**は ご回答ありがとうございます。 ほー、北から南全国から集まってきますね。羨ましい。 そうですね、なに貰っても嬉しいですね。 こちらは、お返しは安いうどんで済みます。 中身より送料の方が高いくらいです。(笑) 夕張メロンだとうどん200人分でしょうか。 筋子入り冷凍鮭ですか。わーぉ。 それをイクラにね。イクラ丼もやれそうですね。 お茶漬けもおいしいでしょうね。

その他の回答 (7)

noname#11599
noname#11599
回答No.8

愛知県の場合(万博の時期だし)   喜ばれたお土産は、 ・あかふく ・味噌煮込みうどん(お店で味違うけど)   よくある着色料・保存料だらけのお菓子系はよろこばれませんね~ 子供には受けるのかもしれないですが

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、ノナメさん。 「あかふく」はおいしいですよね。 伊勢、名古屋に行かずとも大阪の駅の売店で買ってお土産にしてます。 味噌煮込みは山本屋(でしたっけ)の本店で戴きました。 お味噌がおいしいですね。 最近の子供さん結構舌が肥えてるのでどうでしょうか。 私は餓鬼でしたから、チクロ、サッカリン大好きでした。 またのご登場お待ちしてます。

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.6

山梨の桃とぶどうです。 この春まで住んでたのですが、ほんとーーーーーーに果物がおいしいです! 人に送って喜ばれてました!!

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと、山梨は果物王国ですね。 葡萄といえばワインですね。ワイン送ってください。(笑)

回答No.5

こんばんわー、「佐藤錦」ですか?いいですねぇ~ 私はこないだ同じく東北、松島近くの知人からホタテを大量にもらいました。 クール宅急便があるからいただける業ですねー、 夜中トロ箱の中で潮吹いてピュッピュッ言ってましたよ。 刺身、バター焼き、ミリン醤油であぶってと、酒のアテには贅沢ですね、海のない街に住んでいると特に実感です。

kojiroutan
質問者

お礼

こんにちわん。 ご回答ありがとうございます。 「佐藤錦」でしょうかね。パッケージはみてませんので何とも。(いい加減な) 時期的に佐藤錦は終わってますので「紅秀峰」あたりでしょうか。 山形新幹線のその名も「さくらんぼ駅」にほど近いJAから知人が毎年送ってくれます。 ホタテでいっぱい、よろしおすなあ。 刺身でもいけるんですね。そんなに新鮮なものだったら、焼いても焙ってもおいしいでしょうね。

  • chocoport
  • ベストアンサー率25% (31/120)
回答No.4

沖縄のアップルマンゴー。 外国産とあれほど味が違うとは思いませんでした…。 1度貰って以来、自分で毎年沖縄から取り寄せてでも食べています(^_^)

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほー、いいことお聞きしました。 沖縄のアップルマンゴーね。 沖縄の物産展よくデパートでやってますので、是非覗いてみます。

  • tea90
  • ベストアンサー率6% (8/129)
回答No.3

高知の文旦です。 10年ほど前に食べて感動しました。 もらったことはないですけど。 普通に地元のスーパーでは売っていないし、 果物全般(メロンは嫌いなのでメロン以外)嬉しいですね。 沖縄産パインとか、岡山産マスカットとか、山梨産桃とか・・・。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高知にいけばよく道端に文旦と書いたお店がありますね。おいしいですね。 岡山産のマスカット人にあげるばかりで、もったいなくて自分では余り食べません。 両方とも私の地元に近いです。 沖縄のパイン山梨の桃おいしそうですね。

  • G25
  • ベストアンサー率0% (0/35)
回答No.2

沖縄のサトウキビ! 店で売ってるのはアルコールのような味がしてダメですが、 沖縄のお土産でもらったのはおいしかった!

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サトウキビをそのままボリボリやるのですか。 沖縄は本場ですものね。おいしいでしょうね。 サトウキビといえば、戦後すぐ甘いものに飢えてた日々を思い出します。 最高の甘さでしたよ。

  • 2NN
  • ベストアンサー率40% (143/353)
回答No.1

富山の「鱒(ます)の寿司」ですね。 想像しただけでもヨダレが。。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 富山の「鱒(ます)の寿司」ネットで拝見しました。 いやあおいしそうですね。紅鱒ですね。 見た目にもヨダレですね。

関連するQ&A

  • 山形でサクランボをお得に買える店

    今月後半に山形へ行く用事ができました。いろんなものを買いたいのですがこのお季節はやはりサクランボかと思います。 山形でサクランボをお得に買える店はやはり、「よってけポポラ」ですか? 結構並びますか? むしろ行列するくらいのものが本当にお得なんでしょう。 地元のおすすめの直売店等あれば教えてください。

  • 山形でさくらんぼを購入したい

    なるべく安くて味の良いさくらんぼを購入したいのですが、どこに行けば良いでしょうか? 農協の直販所など地元の方が買いに行かれるようなスポットがあれば教えて下さい! ちなみに、さくらんぼ狩りをしたいわけではありません。 仙台在住ですので、仙台からドライブがてら行ける範囲でお願い致します。(山形まで行かなくても、仙台付近で同様のスポットがあれば教えて頂ければ有難いです)

  • 山形旅行

    2月の初めに東京から山形に初めて車で旅行に行きます。宿泊は、山形キャッスルホテルですが、夕食にホテル周辺や駅周辺で一人で気軽に入れて、地元で人気のお勧めの飲食店を探してますので教えて下さい。希望は…米沢牛や山形の郷土料理などです。また…おすすめのお土産はありますか?

  • 地元特産品

    品名は商売上申しあげられませんが10数年前から地元の畑で作り始めました。 初めは業界では無名の物でしたので小さいながらも地元の農協様の協力で将来は倍以上の値段で売れるように努力しましょうとの形の中でスタート致しました。イベントや色々な宣伝も休みの日に皆で協力しあいようやく地元では知らない物にまで成長し、インターネット販売や雑誌などのメディアにも前向きで頑張って来た結果なければならない物にまで販売成長いたしました。ところ年々の温暖化の問題などで初めは家の畑の環境に向いていたのですが成育などの問題に出くわしてしまい品種改良にも取り組み何とか7~8割まで出荷も形になり安心している今日この頃です。 市場では味が更に善くなり歯応えも良く甘味も増したとの好評の中で我々も胡座をかかずに更なる努力をしている所です。 しかしいつになっても農協再度に値上げなどの相談をしても改善はされず逆にイベントなどで値をあげようとする努力も惜しみ無くやっておりますが、当初の確かに口約束ではありましたが将来は倍の値段でやりましょう。とは異なり少しでも安く、早くなんて、まるで牛丼の宣伝のようなやり方ばかりで我々生産者はあたまを悩ませております。品種改良では更なるコストもかけた中で知名度をあげても量が大量にはさばけない品物と、作りすぎて下落するのも未然に防ぐ為に生産調整も考えた中で今後は値段をもっと上げたいのですが農協の一部の買い付け問屋五社が談合ばかり働いており当初の役員も無視して自分たちの肥やしばかり増やして正直買ってやってんだぞ位の態度も見え見えの中、自分達で荷揚げ場を作り今までの体制ではなくその五社の買い付け問屋に対して競争相手を入れて最低落札価格を決め、皆が望む未来の販売促進に勤めたいと思うのですが、どのような作戦でやれば成功するのかはまだ手探りで正直仲間で悩んでおります。 もし何か良いアドバイスがありましたら是非教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。

  • さくらんぼ狩りの予約について

    前日に山形近辺に泊まり、6月25(日)に寒河江あたりでさくらんぼ狩りに行こうと思っております。(家族4人)やっぱ予約した方がおいしい佐藤錦を確保してもらえるような気がしますが、時間がはっきりしないので、行き当たりばったりか、チェリ-ランドあたりで、当日聞いて、教えてもらおうと思ったりもしています。予約が必要なら、地元の人、おすすめを教えて下さい。

  • 待望のサクランボ(佐藤錦)の花が8年経って昨年初めて咲き、最終的に実が

    待望のサクランボ(佐藤錦)の花が8年経って昨年初めて咲き、最終的に実がなったのはたった2個でした。2個の実は可愛い子どもにあげたので、自分は食べていません。 今年は去年よりも花の数が倍になり、約40個くらい花が咲きました。 花も枯れ、待ちに待ったサクランボになろうであろう、青い実の赤ちゃん、玉が現在20個くらいついています。 毎日何度も観察していますが、少しづつではありますが、大きく育ってきている様に見えます。 青い実の中には部分的に少し茶色の色がついたモノも出てきました。 益々、期待は高ぶります! しかし、赤くなる前に鳥に食べられたり、落下したりすると考えると、何とかせっかくつけた実を全部食べられる赤い実にしたい!と思います。今年こそ、食べてみたいです。 今から、どうやって、サクランボの木を育てたら良いか?教えて頂きたいです。 琵琶等は、専用の紙袋をかけると聞きましたが、サクランボにも専用の袋はあるのでしょうか? 鳥から守るにはどうやったらいいのでしょうか? サクランボの木が背丈3メートルくらいに年々育ってしまったので、ネットをかけると言うのは至難の業?と思えます。植樹して9年目にして、始めてサクランボを口にする事が出来るか?のせとぎわです。 どうか、良い方法を教えてください。又、サクランボの木は益々ぐんぐんのびて高くなっていくと思いますが、そうやってほっておいても良いものでしょうか?葉っぱと青い実が同じ色なので、沢山の葉っぱの中から少ない実を見つけるのも大変です。実を見つける方法、目印等に良い方法があったら重ねて教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • サクランボの種の放射能汚染

    2歳半のこどもが、サクランボの種を大量に飲みこんでしまいました サクランボの種には毒があると知り、びっくりしています 昨日と今日で、30粒くらいは食べたと思うのですが、 半分以上種を食べてしまっていたようです(涙 さらに、食べたのは山形の佐藤錦で、 放射性物質も種に集まると聞き、動揺しています 種は2-3日したらウンチと一緒に出てくるのかなとも思うのですが、 毒や、放射性物質はどうなるのだろうと不安になっています。 こういうことって、どこに相談したらわからないものですね(汗 先ほど、厚生労働省の窓口にメールも投げましたが、 返信があるかわかりませんので、どなたか、何かと教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • 黒い口内炎?

     今日の夕食後気づいたのですが,口の中(ちょうど右頬の裏っかわ)に5ミリ大の出来物ができています。  それが赤黒いホクロみたいな出来物で、見つけてびっくりしてしまいました。  ぱっと見て、小豆の皮がくっついているのかと思いましたが、ぼこっと膨らんでいる出来物でした。  特に痛みもなく,口を大きく開いたときに引っ張られる感じがするくらいです。  これは一体なんでしょうか?  口内炎…にしてもこんな大きさでこんな色のものができるんでしょうか?  お医者さんに行くとすれば、何科を受診すればいいのでしょうか?  教えてください。  よろしくおねがいします。

  • さくらんぼうに農薬を撒きましたが

    さくらんぼうの葉に毛虫がつく恐れが有るため、3日前にスミチオンの農薬を撒きました。 このさくらんぼうが食べられるのは5月の10日前後で、まだ一ヶ月近くあるので農薬の 影響はないとは思うのですがどんなものなのでしょうか?。 今日現在、実の大きさは1cmぐらい、少し色ズンでいる実もあります。

  • 彼との結婚について悩んでいます。

    彼(32)、私(23)です。 3年半付き合っていて、先月から同棲を開始しました。 もともと県外だったので遠距離とまではいかないですが、中距離くらいで交際していました。 私は、すごく好きだった会社も地元も離れ、友人たちともなかなか会えない距離になってしまいましたが、彼と結婚するという気持ちで県外の彼の地元にきました。 彼も、「だらだら同棲する気はない。今年中には籍を入れる。結婚式もする」と言ってくれていたのですが、結局口だけで何もしてくれない彼に不安になってきました。 それでいて、行為の際は中に出されるようになり、それについて話しても「結婚したいし、子供がほしいから」と言われるだけです。 私が「子供ができないと結婚する気ないでしょ」といったところ、「そんなことはない、子供は関係ない」と言われます。 だったら今すぐにでもプロポーズしてよ、と思います。 彼はちゃんとプロポーズするから、と言っているので。 彼は本当に結婚する気があるのでしょうか? 私は結婚してここでずっと暮らすつもりで地元を離れたので、とても不安です。 回答よろしくお願いします。