• ベストアンサー

運動後のプロテインを飲むベストなタイミング

すみません。。。度々質問させてください(><;) 今、スポーツジムに通っているのですが、より効率良く運動効果を出すために、プロテインを飲もうと考えています。 ちなみに、ザバス(明治製薬)の「ソイシェイプ」と「ベリーシェイプ」を飲もうと思っています。 明治製薬のホームページを見ると、ソイシェイプについては、運動直後のなるべく早い時間に飲むように と書いてあるのですが、ジムの中で飲むのってなかなか難しいような気がして・・・。 牛乳とか、自分が一番飲みやすい方法じゃないと続かないので、それをジムに持って行って飲むのって、なかなか・・・(汗) なので、家に帰ってから飲もうと思うのですが、ちょっと遠いので、飲むのは運動後40分くらいになってしまいそうなんです。 プロテインて、本当に運動直後じゃないと飲んでもあんまり意味がないのでしょうか?? そんなに安いものではないので、きちんと効果を出したいんです!!(><) ちなみに、ジムはほぼ毎日、少なくとも週3~4回は行くつもりでいます。 どうかお詳しい方、教えて下さいませ☆☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.4

先日述べたように、運動量にあわせて摂ることが大切ですから、運動量が少ないなら無理に摂らなくても構いません。 逆にしっかり運動しているなら、筋肉は疲労しており、体もエネルギー切れの状態ですから、素早く栄養補給しないと、カタボリック状態と言って筋肉を分解して活動エネルギーを取り出す状態になってしまい、筋肉がつきづらくなったり、運動の効果があがらなくなったりします。 ということで、ある程度運動するという条件で考えるならば、ベストなのは家でプロテインを牛乳で溶いたものを漏斗やティーポットなどを使って、ペットボトルや専用のシェイカー(薬局などで数百円で買えます)、保冷性の高い水筒に入れて携帯することです(会社などでは冷蔵庫に入れておく)。 あるいはプロテインそのものを携帯するなら、缶や袋ごとではかさばるので、一回分を袋やシェイカーなどに入れておきましょう。これを運動直後にコンビニなどで買った牛乳で溶いて飲みます。 なお、運動後にロッカールームなどでプロテインを飲んでいるのは、ジムではごく普通の光景なので気にしなくても大丈夫です。 また、運動後でなく、運動直前にあらかじめ補給しておくと言う方法もあります。それから錠剤タイプのものもありますから、あまり難しく考えないでください。 運動直後~30分以内がベストとは言われますが、40分後で悪いわけでもありません。運動の量にあわせて摂ればいいのですから、あまり神経質にならないことが肝心です。

berryblue
質問者

お礼

>運動直後~30分以内がベストとは言われますが、40分後で悪いわけでもありません。運動の量にあわせて摂ればいいのですから、あまり神経質にならないことが肝心です。 これを聞いて、気が楽になりました。 シェイカーは、自宅にあるので、それに粉末を入れていきたいと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#13925
noname#13925
回答No.3

ベストタイミングとなると運動後すぐ飲んだ方が良いと思います。運動後20~30分以内に飲んだ方が良い様です。 NO.1の方の言う様にプロテインを持参して行って、水で飲むのが良いと思います。 プロテインを牛乳で飲むと、カルシウム等の栄養素が同時にとれますし何より味が良いです。 でも、わざわざタンパク質だけを取り出したのに牛乳で飲むのはもったいないし、牛乳の脂肪分が消化吸収を遅くする可能性があるので水で飲んだ方が良いという説もあります。 「ソイシェイプ」はイチゴココア風味ですね。水で飲んだらまずそうな感じですが…。我慢出来るなら水で飲んでみてはどうでしょう。 家でトレーニングする機会を増やせば牛乳で飲むことも可能ですけど…参考にならなかったらすいません。

berryblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イチゴココア味、りんごジュースで飲むとうまいですっ♪♪ でもやっぱ、みなさんのご意見は運動直後が一番イイみたいですね(^^;) ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>ちなみに、ジムはほぼ毎日、少なくとも週3~4回は行くつもりでいます。 プロテインが必要かどうかは、その運動内容によります。 プロテインが必要になるだけの運動を行っていないと、脂肪として蓄積されることはありますが、筋肉への効果はありません。 一番効果があるのが、運動直後です。 一番必要としている時期なので、あまり時間を置かないで摂るようにしてください。 そうでないと、別の部分(別の筋肉など)からたんぱく質を分解して、痛んだ筋肉の回復に廻します。 飲む時期が遅れるとか、運動量が少ない場合は無用なエネルギーになるので、体脂肪として蓄積されます。 http://kintore-diet.com/newpage000900.html http://www5c.biglobe.ne.jp/~b-m/massive-arms/08.html http://www.skichannel.ne.jp/jmk/34ch/sapuri/1.html http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0305025.html

berryblue
質問者

お礼

飲む時期が遅れると、脂肪になっちゃうんですか!? それは・・・、困りますね(^^;) 家に帰ってから飲むようにしているのですが、帰宅後すぐに飲むとしても、40分はかかってしまうんです(泣) 私は「ソイシェイプ」というものを飲んでいるのですが、食事前もオススメと書いてあるので、食事前に飲むようにしようかな・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 意欲満々って感じですね。 文面からひしひしと伝わってまいります。 >より効率良く運動効果を出すために とありますが、どのような運動内容でしょうか。 私も筋トレやってますが、パンプアップさせてますので直後にはBCAAにしています。 カプセルもありますので摂取が簡単ですよ。 ジム内で飲めない理由が分かりませんが、シェーカーにプロティンを入れて持参しておき、水で溶かして飲むのではだめですか? ただ、(推測で申し訳ないですが)日本製は水で溶かして飲めるのはあんましないでしょうね。 恐ろしくまずいです。 その点、海外物はおいしいですよ。 あんまし回答になってなくてすいません。

berryblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうざいます。 >意欲満々って感じですね。 文面からひしひしと伝わってまいります。 ありがとうございます(*^^*) 先日プロテインを購入し、家に帰ってから寝る前に飲むようにしました。 おっしゃるとおり、水に溶かしたら、恐ろしくまずかったので、たまたまあったりんごジュースに溶かして飲んでみたら、すっごくおいしいんです♪ 普通に飲みたくなる味♪♪ でも、カプセルのタイプもあるのですね。 今度、お店で見てみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロテインを飲むタイミング(ジム)

    ジムに通っています。 プロテインを飲もうと思っています。 しかし、運動後 サウナでまた ねばって一汗かきます。 それも疲れるので、だいぶ カロリーを消費していると思います。 運動直後に飲むか もしくはサウナで一汗かいた後に 飲むか、迷っています。 サウナに入る前に飲んでしまうと 大量の汗でせっかくのプロテインが 出てしまいそうな感じもします。 どちらが効果的でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 運動中のプロテイン

    少し筋肉を付けようと思い筋トレをしています。 まえまでは、プロテインを運動後に牛乳に混ぜて のんでいたのですが、最近水に混ぜる グレープフルーツ味のプロテインを買ったの スポーツドリンク代わりに運動中に飲んでいます。 これで運動後に飲むのと同じ効果は得られるでしょうか?

  • 有効的なプロテイン、筋肉の使い方

    (ザバス プロテインタイプ1ネオ・ストレングス)にはトレーニング後に摂取するように。と書いてありますが、実は家から15分から20分のジムに通っています。家に帰ってからプロテイン剤を飲んでも効果はあるのでしょうか?またそれは最も有効的でしょうか? ジムでは1時間~1時間半、汗を流して(20-30回)を3セットやってます。がその後にプロテイン剤を飲むと最初にやったトレーニングにはあまり筋肉に対しの効果が少なく、やり終えたばかりの筋肉に対する効果が大きいのですか?あまりよく知りません。 後、トレーニング中にちょくちょくプロテイン剤を摂取するほうがよいのですかね? あまり纏まっていない文章で、長いですがお願いします。

  • 筋肉を効率的につけるための、プロテインの飲むタイミングについて教えてください。

    筋肉を効率的につけるのに、プロテインの飲むタイミングですがスポーツジムのインストラクターに聞くと筋トレの後30分以内に飲んで、寝る前に再度飲むと一番いいようですが、寝る前に飲むと逆に太らないでしょうか?また筋トレ後有酸素運動を1時間ぐらいやりますが有酸素運動前にプロテインを飲んだほうがいいということでしょうか? もしそれが正しければ柔道とかボクシングなど筋トレというより運動ですが筋肉を使いますので同じようなプロテインの飲み方でもいいでしょうか?

  • DNSのプロテイン

    現在月曜~金曜までジムに通っています。 毎日筋トレとかではなく、プログラムに出る事が多いのですが、筋トレばかりをやっていなくてもプロテインは必要でしょうか? エアロビ、ヨガ、ストレッチ、ダンベルを担ぐ運動、インナーマッスルを鍛えるもの、スカッシュ等を行っています。 今は時々ザバスのウェイトダウンをジムに行く前に飲むくらいです。 (牛乳で飲んでいるため、ジムの後に飲めない) また、疲れを予防するためにクエン酸を飲んでいます。 数日前にDNSの存在を知り、ちょっと興味をそそられました。 「プロテインホエイ100」というものと、「ホエイフィットプロテイン」というものが気になっております。 水で飲めるならジムで運動中に飲めるという利点もあります。 ・今の状態でプロテインは必要か? ・必要であった場合、毎日運動中~運動後に飲むという飲み方でいいのか? ・DNSのものにしようと思うが、「プロテインホエイ100」と「ホエイフィットプロテイン」どちらがいいのか? ちなみに、20代女性です。 筋肉ムキムキになるつもりはありませんが(無理ですけど)、体を絞りたいです。

  • スポーツジムでプロテインを摂取したいのですが…

    スポーツジムで体を鍛えてたいと考えているのですが、 運動直後30分以内に、プロテインを摂取すると効率よく筋肉が育つと いろんな雑誌や書籍で言われているので実践したいと考えています。 しかし、運動後サウナや風呂に入って自宅に帰るまでに 余裕で1時間30分以上経過して、プロテインを30分以内に飲めません。 皆さんジムに行っているときどうやってプロテインを飲むのでしょうか? もしかしてタブレット型のプロテインとかあるのでしょうか? それとも、水+プロテインを持参して混ぜて飲むのでしょうか?

  • プロテインを飲む時間

    ザバス・プロテイン ストレングスというのを購入してきました。 これは大体、いつ飲めば一番効果が的なのでしょうか? (トレーニング前?後? 就寝前?起床後?) また、説明には「牛乳や水に溶かして・・・」とあったのですがスポーツ飲料などに溶かして飲んでもいいんでしょうか?

  • プロテインの飲み方

    私はプロテインを200mlの牛乳と混ぜて飲んでいますが、 1日4回飲むとしたら800mlでほぼ1本分です。 かといって水で飲むと不味いのですが、 低コストで飲める方法があれば教えてください。 飲んでいるのはウィダーのプロテインとザバスのアクアです。 筋トレ直後以外はウィダーを飲みます。

  • プロテインについて

    プロテインは、運動をしていない体で摂取しても意味がないのでしょうか? 細いことがコンプレックスなので、何かに頼りたい気持ちがあります。 今のところジムなどに通う予定はないのですが(体の都合で)、それまでにも摂ってみたいなと思っています。 ウイダーの総合カタログを見たところ、女性なので「大豆プロテイン」がいいかもと思いましたが、プレーン味のようなので苦手かな・・・。 他に「ホエイプロテイン」はココア味なので続けられるかもと思います。 プレーン味は、牛乳に溶かしても飲みやすいですか? 以前、数回だけザバスのバナナ味を飲んだことがありますが、甘くてすぐに飽きがきました^^; 体力を付けたり、少しでも太る助けになるようなプロテインがあれば教えてください。

  • プロテインの摂取タイミング

    よろしくお願いします。 今現在ホエイプロテインを牛乳で割ってトレーニング直後に飲んでいます。 しかしプロテインは牛乳と混ぜると吸収が遅れると聞きました。 この場合トレーニング前に飲んだほうが効果的なのでしょうか? 筋トレの時間はせいぜい30分未満です。