• 締切済み

プロテインについて

 こんにちは。 中3のおとこです。  昨日からプロテインを飲んでいます。 ちなみに野球をやっています。 プロテインの種類は  「明治製菓 ザバス ホエイプロテイン100」です。 そこで質問です。  プロテインを飲む時間帯はいつがいいのでしょうか??  昨日は夕食後に飲みました。 友達は、「運動後の30分以内がベスト。」と言ってました。 僕の日常生活はこうです。  5;00に素振りなど→7:00に夕食→9:00にランニング→入浴→勉強→就寝 こんな感じです。 いつプロテインを飲めばいいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • s2ren
  • お礼率0% (0/42)

みんなの回答

  • based
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私もプロテインを飲んでいた時期がありました。 筋力トレーニングを行うと、細胞が破壊されて、超回復という現象が起こります。その超回復のときに、多くのたんぱく質が必要になるわけです。壊された筋肉は壊された瞬間から、回復しようとしますから、そのときに摂取すれば、1番のベストタイミングです。それが筋力トレーニング後30分以内なのです。 そして、そのタイミングを逃してしまった場合は寝る1時間前です。これが、2番目のベストタイミングです。なぜ寝る1時間前かというと、筋肉は寝ている間に1番回復するのです。ですので、そのタイミングまでに胃から吸収されてなければなりません。消化されてなければ、プロテインの栄養は利用できないので、寝る1時間前以上に飲んで、準備を整えておくということなのです。

関連するQ&A

  • ホエイプロテイン

    ホエイプロテインは、運動後飲むのがベストですが、日常生活では、毎日飲んでは、いけないものなのでしょうか?メリット&デメリットを教えて下さい。

  • プロテインを飲むタイミング

    ちょっと太ってきたため、筋トレと同時にプロテイン(ホエイプロテイン)を取ろうと思っているのですが、プロテインを飲むタイミングについて、いろんなサイトや本を見ると、どのタイミングで飲んでいいのやら、わからなくなってしまいました。 運動する日は、 (1)起床時、運動前後、就寝前 (2)運動前後、就寝前 (3)運動後、就寝前 とか、バラバラです。 運動しない日でも、 (1)飲む必要なない (2)就寝前のみ (3)起床時、就寝前 とか書いてあります。 さらには、夕食前には飲むなとか、運動前後は水で割れとか(牛乳と書いてあるものもある)、 なんだかさっぱりです。 1日の自分の流れは、朝起きて、すぐ朝食⇒仕事⇒帰宅と同時に夕食⇒5時間後就寝 という流れです。 プロテインについて初心者ですが、どなたか自分にあったタイミングを教示していただければと思います。

  • 高校生 プロテイン

    最近プロテインを飲もうと思って、ザバスのホエイプロテイン100 ココア味 360gを購入しましたッ 自分が運動する時間は、バイトが終わって夜の10時30分~11時30分の間です 毎日バイトが終わったあとしています ランニングしたりストレッチ、ダンベルを使った運動をしていて ランニングは、2kmほどです そこで、プロテインを飲む時間は、運動し終ったあとなんですが 夜の10時以降に飲んで、一か月ほどでだいぶ筋肉はつきますか?>< あと、 もっとこうしたほうがいいなど、良い練習などありましたら教えてくださいッ バイトが力仕事なので、筋肉をつけたくて運動してます・・・ 今の身長と体重は 168cm 50.7kgで、やせ気味です(つд`) 体脂肪率などはわかんないです・・・ よろしくお願いしますッ!!!

  • カゼインプロテインの必要性について

    カゼインプロテインの必要性について質問させていただきます。 現在、筋トレ前後にチャンピオンのホエイプロテインを飲んでいます。 就寝前には牛乳に溶かしてホエイプロテインを飲んでいます。 牛乳に溶かすことで少しでも吸収速度を遅らせるためです。 たんぱく質の血中濃度を睡眠中の同化ホルモンが分泌している時間に合わせる為です。 そしてそれ以降の筋肉分解を防ぐための濃度を保つためです。 しかし、吸収が遅くなるのは脂肪が含まれているから、、、と、多くの情報でありますが、 ある情報では牛乳のカゼイン成分が吸収を遅らせるとの事です。 しかしながら、ホエイ+カゼインのプロテインがあるように、 いくらホエイプロテインを牛乳を混ぜたとしても吸収速度が遅くなるとは思えないのです。 ホエイは早く吸収され、牛乳はゆっくり吸収され、、、と言った感じに結局は別々に吸収されるので、 牛乳でシェイクするメリットを感じることができなくなってしまいました。 そこで、就寝前にカゼインプロテインにホエイプロテインを混ぜて飲んだほうが良いのかな? と、思っています。理由は就寝後30分のホルモン分泌がピークを迎える時間にホエイを吸収させるため、 それ以降のたんぱく質を保つためにカゼインを、、、と言った考え方からです。 しかしながら、ホエイプロテインの吸収時間も最大2時間くらいとの話なので、 それ以上の時間、血中濃度を保つ必要もそれほど無いのかな?とも思います。 もう一つ、オフ日の昼食、夕食の間にもカゼインプロテインを摂りたいと思っています。 ホエイばかり飲んでいると内蔵に負担がかかりそうだし、長い時間、筋肉分解防止の為、血中濃度を保ちたいからです。 以上の理由で、カゼインプロテインも購入した方が良いのかな?と思いますが、 ホエイプロテインやソイプロテインの情報ばかりで、カゼインプロテインを摂ってる人の声があまり聞けません。 対コストの問題でそれほど愛飲されてないのでしょうか? ソイプロテインは微妙にアレルギーがあるので、飲む気はありません。 カゼインプロテインは本当に必要なのでしょうか? もし必要ならば、オプチマムを考えていますが、コストや味的に他におすすめのカゼインプロテインはありますか?

  • 就寝前のプロテイン摂取について教えてください

    週2~3回のトレーニング直後にホエイプロテインを摂取しているのですが、トレーニングした日の就寝前にプロテインを取る事も効果的だと言う話を聞きました。質問なのですが、体脂肪が多くダイエットしながら筋力をつけることを目的としている為、就寝前にプロテインを取る事でカロリーオーバーになったり、ダイエット面でマイナスに働く事は無いのでしょうか?夕食は、19時位にとります。よろしくお願いします。

  • プロテインの摂取タイミングについて教えてください。

    プロテインの摂取タイミングについて教えてください。 トレーニングを始めて1年半ほどですが、プロテインは全くの初心者です。 仕事の都合上、帰宅してから就寝までが5時間ほどしかありません。 当方草野球をしており、いつもこなしているトレーニングメニューから食事して就寝、という一連の間に最適なプロテイン摂取タイミングがいまいち良く分かりません。 夜飯を食べて少ししか経っていない就寝前にプロテイン摂取しても太る気がするし、 トレーニング後にプロテインを摂取してから少し後に食事をしても同様の気がします。。。 行動時間は以下のような感じです。 PM 7:30 帰宅 ↓ PM 7:45 ランニング ↓ PM 8:15 筋トレ(上半身と下半身を交互で2日に1回) ↓ PM 9:00 素振り・シャドウピッチング ↓ PM 9:30 風呂 ↓ PM 9:45 夜飯 ↓ AM 12:30 就寝 細かく書いてしまいましたが、より詳しく教えていただければと思い、 「こことここを入れ替えた方が良い」という順番なども含めて 最適なプロテイン摂取のタイミングを教えていただきたいです。 トレーニング・プロテインの知識豊富な諸先輩方にご教示いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 日々のプロテイン、アミノ酸摂取のタイミングについて

    はじめまして。登録してはじめての質問です。良かったらお願いします。 普段は7時くらいから16時30分くらいまで仕事です。帰宅後ストレッチして、バナナとホエイプロテインを補給します。18時から約60分筋トレします。そして19時過ぎに食事とマルチビタミンミネラルのサプリをとります。11時就寝まえに吸収速度をゆっくりにするためホエイプロテインに牛乳をまぜて補給します。そして起床後、プロテイン、ヨーグルト、豆乳、マルチビタミンミネラルなどをとります。 (1)トレーニング後すぐに食事なのでホエイはとらないようにしてるのですが、とったほうがいいですか?あまり意味がないように思いまして… (2)朝、めんどいのでヨーグルトにホエイプロテイン混ぜるのですが、あまりよくないですか!? (3)アミノ酸も買ってあるのですが、ホエイプロテインがあるからどこでとろうかなと迷っています。そのタイミング教えてください。 ちなみに筋トレしない日はランニングを30分ほどしています。いろいろ調べていたら、情報がごちゃごちゃになってわからなくなりました(;_;)他にもアドバイスあったらお願いします!!分かりにくくて申し訳ないです。

  • プロテインのタイミングと摂取量

    筋肉をつけようとトレーニングをしています。 プロテインも摂取しています。 トレーニングをする日(3日に1度全身筋トレ)は、 朝(7時30分) カゼインプロテイン+パン 昼食  夕食(18時頃)   トレーニング(19時半頃) トレーニング後 ホエイ 就寝前(24時~25時) カゼイン トレーニングしない日 朝 カゼインプロテイン+パン 昼食  夕食+ホエイ   就寝前 カゼイン こんな感じでプロテインを摂っています。 一度に摂取できる量が30g程度と聞いていますので分けています。 そこそこのトレーニングなので体重の1.5倍位の120g位を摂るようにしています。 トレーニングしない日も筋肉は回復しようとしている(?)ので このままプロテインは摂取した方が良いでしょうか 摂りすぎでしょうか?分析お願いします。 その他プロテイン摂取について何かアドバイスがあれば御願いします。 分割トレーニングは考えていません。

  • プロテイン選び

    こんにちは。 夏バテが激しいのでジムに週5通い筋トレしようと思います。 目的は初めの内はテニス中の持久力増加と体脂肪を落とす事です。 で、体脂肪が落ちたら引き続き持久力増加を目的としつつ筋力アップをはかりたいと思います。 そこでプロテインも合わせて使おうと思っているのですが何を選べば良いのか分かりません。 前はザバスのホエイタンパクと大豆タンパクが50:50で入っている物を選んで飲んでいたのですが今はパッケージや組み合わせが変わっていて上記の物は無く、ホエイ100%の物が増えている様に思いました。 今はホエイ100%が主流なのでしょうか? 私の様な目的の人間はどの様な物を選ぶのがベストでしょうか。 因みに昔から低脂肪乳を1日1リットル位飲んでいます。(水のかわり) 宜しくお願いします。

  • ダイエットにプロテインはどうですか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今私はダイエットでジムに通っているのですが(週に2、3回プールで1時間程度泳いでいますが、今週からエアロビクスにも参加しています。)  夕食を摂ってからジムに行くのですが、ジム後に大豆プロテインを摂ると、筋肉も適度につき、満腹感も得られるため良いと聞きました。 そこで、質問があります。 大豆プロテインは満腹感が大分得られると聞いたのですが、本当ですか? サバスの「ウエイトダウンプロテイン」か、明治製菓の「プロテインダイエット」で迷っています。どちらでもいいでしょうか? 経験者の方、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう