• 締切済み

プロテインについて

こんにちは。 中3のおとこです。  昨日からプロテインを飲んでいます。 ちなみに野球をやっています。 プロテインの種類は  「明治製菓 ザバス ホエイプロテイン100」です。 そこで質問です。  プロテインを飲む時間帯はいつがいいのでしょうか??  昨日は夕食後に飲みました。 友達は、「運動後の30分以内がベスト。」と言ってました。 僕の日常生活はこうです。  5;00に素振りなど→7:00に夕食→9:00にランニング→入浴→勉強→就寝 こんな感じです。 いつプロテインを飲めばいいでしょうか?? よろしくお願いします。

• s2ren
  • お礼率0% (0/42)

みんなの回答

• based
回答No.1

私もプロテインを飲んでいた時期がありました。 筋力トレーニングを行うと、細胞が破壊されて、超回復という現象が起こります。その超回復のときに、多くのたんぱく質が必要になるわけです。壊された筋肉は壊された瞬間から、回復しようとしますから、そのときに摂取すれば、1番のベストタイミングです。それが筋力トレーニング後30分以内なのです。 そして、そのタイミングを逃してしまった場合は寝る1時間前です。これが、2番目のベストタイミングです。なぜ寝る1時間前かというと、筋肉は寝ている間に1番回復するのです。ですので、そのタイミングまでに胃から吸収されてなければなりません。消化されてなければ、プロテインの栄養は利用できないので、寝る1時間前以上に飲んで、準備を整えておくということなのです。