-PR-
解決済み

プロテインはいつ飲めば・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60626
  • 閲覧数179
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (23/24)

筋肉をつけたいので、
週1でトレーニングジムに通っています。
それと、プロテインを買いました。
それには、毎日の食事に混ぜるようなことが書いてありますが、
店員さんには(これさえ飲んでいればマッチョになるわけではなくて)
あくまで運動の補助だといわれましたので、毎日は飲んでいません。
週1の運動の後の食事のときに牛乳に混ぜて飲んでいます。
これでよいのでしょうか?いつ、どのくらい飲むのが最も効果的なんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/165)

お待たせしました。
スイミング、ボクシング、バーベルトレーニングなど筋トレ専門のインストラクターを1人捕まえて聞いてきました。
筋トレ後は筋肉に細かい傷ができるそうです。特に体には影響ないのですが、プロテインを摂ることによってその傷が修復され、より丈夫な筋肉をつくりやすくするそうです。
できればトレーニング後30分以内が効果的だとおっしゃっていました。
ir-ledさんの「トレーニング後」で正解でした。余計な事言ってm(。-_-。)mス・スイマセーン
理由を聞くと、ふ~ん納得!ってカンジですよね。
今回はインストラクターのご意見ですので「専門家」にマークしました。
お礼コメント
goocojp

お礼率 95% (23/24)

ありがとうございます。
筋肉を破壊して、補修して太くなるという話はジムでも聞いたことがあります。
これからは30分以内に飲むようにします。
投稿日時 - 2001-04-09 21:39:35
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 52% (42/80)

運動終了後,30分から1時間後から成長ホルモンが分泌され,筋肉の合成が活発になります。
このときタンパク質が十分に供給されている必要があります。
プロテインパウダーの場合,消化吸収されて筋肉の合成に使える状態までに2時間程度掛かります。
普通の肉料理とかだともっと時間が必要です。
飲んだプロテインを最大限に筋肉づくりに廻そうとしたら,運動前の1~2時間前に飲んでおく必要が有ります。
あと睡眠中も成長ホルモンが分泌されるはずですから,就寝前も良いと思います。
この就寝前は余り飲み過ぎると,飲んだプロテインが脂肪に化けてしまいますが。 
お礼コメント
goocojp

お礼率 95% (23/24)

ありがとうございます。
次回行くときの参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-04-08 04:59:10


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/165)

フィットネスジムで筋トレしているマッチョなお方が、タブレット状のプロテインを携帯していました。
「ハーッ!」とかデカイ声出してバーベル持ち上げた後すぐ飲んでいました。
運動しながら摂取すると効果的だという説もありますが、はっきりした事はわからないです。
もう少しお時間いただけるなら、インストラクターに聞いてみますけど・・・月曜日くらいだったら、正しいお答えが出せると思います。(それじゃ遅い?)
お礼コメント
goocojp

お礼率 95% (23/24)

ありがとうございます。
もうすこしまってみたいです。
投稿日時 - 2001-04-08 05:01:32