• ベストアンサー

「十二国記」「彩雲国物語」好きな方、他におすすめ本ありますか?

こんにちは。「十二国記」にはまってしまい、似たような小説を読みたいと、こちらで検索し「彩雲国物語」を探し、ものの見事にはまってしまった一人です。 これらと同じような主従ものファンタジー、できれば チョコっと恋愛が入っていれば、なお嬉しいんですが・・・。おすすめの小説があれば教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71451
noname#71451
回答No.3

茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」おすすめです。 十二国記はアジア(中国?)っぽい世界の話ですが、こちらはヨーロッパ風。 王座奪還を目指す男と、異世界から来ためっちゃ強い美少女が旅をする物語です。(←省略しすぎ)けっこう長いお話なので、読み応えありますよ。

likebookbook
質問者

お礼

「デルフィニア戦記」はよくお勧め本にあがってますが、やっぱり面白いんですね。かなりの長編らしいので私好みかも。「めっちゃ強い美少女」は心惹かれます。読んでみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • poran
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.6

おぉ!お仲間発見!!私も「十二国記」と「彩雲国物語」大大大っ好きなんです♪ この2つのおかげでファンタジー好きになったようなもんです~。 色んな人にしつこいくらい「彩雲国」すすめてます(笑) 私が今読み始めているの ■「風の王国」/毛利志生子・著(コバルト文庫) はどうでしょう?唐の皇帝の姪でありながら商人の娘として育てられた翠蘭。しかし突然、皇帝から「朕の娘となり吐蕃(今のチベット)へ嫁がぬか?」と言われ…。政略結婚のため吐蕃へ向かう翠蘭だが、その道中には思いもかけぬ事件と胸焦がすような出会いが待っていて…。 史実モノですし、恋愛ものです。主人公の翠蘭は真っ直ぐでカッコ可愛い女の子で、好感が持てます!現在4巻くらいまで出てますよ~。おススメ。 他には~…。まだ読んでなくてこれから読もうと思っているのが ■「風よ、万里を翔けよ」/田中芳樹・著(中公文庫) です。ディズニー映画「ムーラン」のモデルとなった花木蘭が主人公だそうで。 隋王朝の時代。体の不自由な父の変わりに、甲冑に身を包み少年兵として出征することになります。女であることを隠し、必死に戦いながらも戦友に徐々に心惹かれていく木蘭…。 とっても気になる内容ですねぇ~。私も早く読もうと思います。

likebookbook
質問者

お礼

私も「十二国記」「彩雲国」はついつい布教してしまってます(笑)仲間がいると嬉しいですね。「皇帝の姪でありながら商人の娘として育てられた・・・」この手のものに弱い私。これは買うしかない!かなっと思ってます(恋愛もの、いいですよね)田中さんはこの間「銀河英雄伝説」を読破したところなんで、しばらく間をおいてからチェックしてみようと思います。おすすめ、ありがとうございました。

  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.5

私も最近「彩雲国物語」を読んでなかなか楽しみにしているところです。(3巻目まで読みました~♪) 「十二国記」よりも軽いタッチだけれど、政をよくしようとひたむきに頑張る主人公がけなげですよね! 周りが出来る上に美形のヒトばかりなのがちょっとあれですが。魅力的な女性がもちょっとでてくれると私は嬉しい……。 そんな私がお薦めするのは金蓮花さんの「銀葉亭茶話」シリーズ(コバルト文庫)です。 主従もの、と言われるとちょっと違うのですが韓国風ファンタジーで悲恋ものです。 ほぼ各巻読みきりタイプ。仙境にある茶店で、恋に傷ついた精霊たちが若い店主に語る恋しい人への想い、というのが導入のパターン。 実は店主にも隠された悲しい過去があるらしく、絶対にそれをあかそうとはしません。 今現在私が唯一読んでいるコバルト文庫のシリーズです。 参考URLにアマゾンの検索結果(1巻目)をあげておきます。 P.S. No.4さんが紹介されている「後宮小説」。私も昔読みました。 質問者さんと同じでアニメの方を先に見たのですけど、アニメとは別物です。 感動したセリフがあったのですが、小説版ではそんなセリフなくてちょっとショックでした……。 小説は小説でよいものですが。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086140128/qid=1120561334/sr=1-7/ref=sr_1_2_7/249-2604164-3158705
likebookbook
質問者

お礼

「韓国風」は読んだことがないので私にとってはすごく新鮮!です。早速読んでみたいと思います。(アマゾンのレビューもいいですね♪)「彩雲国」読みかけとは羨ましいです。一気に読んでしまって、ちょっともったいない事したかも・・・・。確かに美形&頭脳明晰男性が多いのは嬉しいですがインパクトある女性の登場を期待したいですね。おすすめ、ありがとうございました。

  • ito_613
  • ベストアンサー率34% (76/221)
回答No.4

酒見賢二「後宮小説」 第一回日本ファンタジーノベル大賞受賞作。 あまりファンタジーっぽくないですが(疑似歴史小説といった感じでしょうか?)、とても面白いです。 三食昼寝つき、という言葉につられて後宮に入った少女・銀河の物語です。 たしか「雲のように風のように」という題でアニメ化もされていたはずです。 面白いので、是非読んでみてください。 ……私は十二国記しか読んだことがなく、彩雲国物語は読もうと思って買ったまではいいが、いまだに読んでいないという輩です。 中華風ということで「後宮小説」を上げましたが、十二国記とはけっこう色が違うかも知れません。でも、純粋に面白いですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4103751010/qid=1120479034/sr=8-5/ref=sr_8_xs_ap_i5_xgl14/249-1052287-0903516
likebookbook
質問者

お礼

「後宮小説」はアニメの方で見ました。これをきっかけにファンタジー好きになったので思い出深い作品です。ただ本では読んだ事ないのと、忘れてしまってるのでもう一度読んでみようと思います。「彩雲国物語」おすすめです。軽く読めるのでまた読んで見てください(軽く読めますが内容はいいと思います)アドバイスありがとうございました。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.2

十二国記は面白いですよね! 続きが出て欲しい限りです… ちょっと路線違いかもしれないですが… 霜島ケイ 小学館キャンバス文庫―封殺鬼シリーズ はいかがでしょう~? ストーリーは陰陽師が入っていて、 鬼二人(主役達)と使い手安部清明の子孫達 (3人)との一応主従関係有! 恋愛風では、恭州国風?(つっこみの激しい主 とちょっぴりボケありの従者?) 全巻28冊で今年完結しました!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094301119/ref=ase_mubooknavi-22/250-0909583-0398612
likebookbook
質問者

お礼

お礼をしたつもりができていませんでした。遅くなってすいません。全28巻というのが何よりも魅力ですね。恭の主従関係も微笑ましくて好きです。読んでみようと思います。ありがとうございました。それにしても「十二国記」、早く続きが出て欲しいものです。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

紗々亜璃須「水仙の清姫」から始まるシリーズは如何 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30616228

likebookbook
質問者

お礼

お礼をしたつもりができていませんでした。遅くなってすいません。HPで拝見しましたが「純粋培養の太真・・・」っていうのが面白そうですね。読んでみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彩雲国物語

    彩雲国物語をテレビで見ていておもしろいと思い、 小説を買おうと思うのですが小説の方はおもしろいですか? また文はうまいですか? 知っている方がいたらどなたか教えてください。 お願いします!

  • 彩雲国物語

    彩雲国物語のアニメを観ました。 結局秀麗と劉輝は結ばれたのでしょうか? あと、アニメの続きは小説などにあるのですか?

  • 彩雲国物語について

    彩雲国物語の小説もアニメもご存知の方に教えて頂きたいのですが... 最近アニメを見て気に入りました。 続きを小説で読んでみようかなと思っているのですが、アニメの続きから始めるか最初から読むか迷っています。アニメで見てしまった分も小説だと違う面白さがあるかどうか...どう思われますか?

  • 彩雲国物語

    こんばんは。 アニメの「彩雲国物語」を24話まで見ました。とてもおもしろいので原作も読んでみたいと思っています。ただ現在、アニメ放送されている部分の結末がとても気になります。なので、最初にその部分を読みたいのですが、どの巻を読んだらいいのかわかりません。書店で見てみたのですが、平積みで巻数が書いてあるわけでもなく、どれが1巻なのかもわからない状態でした^_^; 現在アニメ放送されている、主人公が茶州に赴任するまでの話は、原作のどの作品にあたるのでしょうか?また、彩雲国物語の原作は、どの順番で読んだらいいのでしょう?? 小説のカテとどちらで質問すべきか迷ったのですが、こちらで質問させていただきました。ご存知の方教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 私におすすめの小説ありませんか。

    こんにちは。 外国が舞台となっている小説 (たとえば「冷静と情熱のあいだ」「オレンジの壺」) や異世界ファンタジー (「十二国記」「彩雲国物語」) などが好きなのですが、 最近はなかなかコレ!と思える作品にめぐり逢わずにいます。 おすすめの小説がありましたら教えてください。

  • ファンタジー(ヨーロッパ風以外)

    ファンタジー小説を教えてください。 和風や中華風とかヨーロッパ風以外でお願いします。 今まで読んだものは 勾玉三部作(荻原規子) 十二国記(小野不由美) 彩雲国物語(雪乃紗衣) ぐらいです。ただ、「勾玉三部作」や「十二国記」は大変好きな作品ですが、十二国記が好きならと薦められた「彩雲国物語」方は合わないというか嫌いです。(比較するべき作品ではないようにも思いますが、「十二国記」が好きならということで薦められたものだったので比べてしまうのですが、私の評価ではあまりにも差があります。) 「ヨーロッパ風以外ファンタジー」以外の条件はありません。

  • おススメ恋愛ファンタジー小説、本を教えてください!

    おススメのファンタジー小説やファンタジー恋愛小説がありましたら教えてください。 今更ながら十二国記にはまってしまいました。 まだ最新刊も出ないみたいですし・・色々本を読み漁っていましたがそろそろ自分好みの本を探しだすのに限界がきそうです。 ドハマリした本は グインサーガ 荻原さんの勾玉シリーズ 金の海 銀の大地 十二国記 僕僕先生 藤水名子さんの本 今日からマのつくシリーズ 彩雲国物語 後宮小説 などです。あまりにも読むジャンルが偏りすぎていて、なかなか自分好みの本にめぐりあえません笑 異世界ファンタジー、恋愛ファンタジー、色々おススメ本をご紹介していただけたら嬉しいです。

  • 中国ものの本

    十二国記や彩雲国物語、後宮小説のような中国風の話を探しています。 漫画でも小説でもいいのでお勧めがありましたら教えてください。。(*^_^*)

  • このようなお話の本、ありませんか?

    皆様のおすすめを教えていただきたい! ・女性主人公 ・恋愛要素は…できれば皆無or希薄 ・伝奇もの、時代もの、ファンタジー・SFあたりのジャンル(面白ければ何でもいいです) 上記に当てはまる「十二国記」や「彩雲国物語」のようなお話、ありませんか?

  • 中華風ファンタジー、教えて下さい!

    「十二国記」、「彩雲国物語」、「獣の奏者」にハマっています。 (あと、「守り人」シリーズは読みました) もっと中国風ファンタジー(架空の国)が読みたいのですが、オススメの本を教えて下さい。 漫画とかではなく、小説でお願いします。 あまり難しくないと有り難いです。