• ベストアンサー

彩雲国物語について

彩雲国物語の小説もアニメもご存知の方に教えて頂きたいのですが... 最近アニメを見て気に入りました。 続きを小説で読んでみようかなと思っているのですが、アニメの続きから始めるか最初から読むか迷っています。アニメで見てしまった分も小説だと違う面白さがあるかどうか...どう思われますか?

noname#239195

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

彩雲国物語のアニメは、かなり「原作に忠実」にアニメ化された アニメです。第一期、第二期とも結構な長編ですが、物語の 中盤で終わっており、話はまだまだ続いています。 ただ、第二期は外伝を組み合わせた話も多く、原作そのまま ではないです(アニメオリジナルな部分は少ないですけど)。 ですので、小説を読むなら出来れば1巻から読んでほしいのです が、何せこの話は原作者の商業誌デビュー作なので、1~3巻は 話の作りが素人っぽくギャグが多いのに対し、アニメ終了後の9巻 以降は結構深刻なストーリーになって話の固い部分も多い・・・と 傾向が徐々に変わってきます。 アニメやコミック(これも結構出来はいい)で見る、痛快なだけの 話じゃなくなるんですが、それでも良ければ。特に外伝四巻「黄粱の 夢」はめちゃ辛い話ですよ。覚悟した方がいいです。 とはいえ、傑作は傑作です。あなたがもし「小説を読むことが好き」 なら、全巻通して読むこと、さらに全ての外伝も通して読むことを 強くお勧めします。1巻から「アニメとどう違うか」を考えつつ読む のも楽しいと思いますしね。 ちなみに彩雲国物語は、いわゆる「薄い本」(笑)の中にも傑作が 結構あることを申し添えておきます。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました。1巻から読んでみようと思います。本編読み終えてから外伝という順番でいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

原作のある映像作品は 原作に忠実に作られるものも少しはありますが そうするとネタバレになってしまうので 多少の改変があります。 最初から読んで どこがどのように演出されているのか 確認しながら読むのもおもしろいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

アニメは放送上の枠の問題で、 小説版を完全再現していません。 カットした部分やアニメオリジナルエピソードもあるので、 アニメとは別物として楽しんだほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。