• ベストアンサー

彩雲国物語について

彩雲国物語の小説もアニメもご存知の方に教えて頂きたいのですが... 最近アニメを見て気に入りました。 続きを小説で読んでみようかなと思っているのですが、アニメの続きから始めるか最初から読むか迷っています。アニメで見てしまった分も小説だと違う面白さがあるかどうか...どう思われますか?

noname#239195
noname#239195

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

彩雲国物語のアニメは、かなり「原作に忠実」にアニメ化された アニメです。第一期、第二期とも結構な長編ですが、物語の 中盤で終わっており、話はまだまだ続いています。 ただ、第二期は外伝を組み合わせた話も多く、原作そのまま ではないです(アニメオリジナルな部分は少ないですけど)。 ですので、小説を読むなら出来れば1巻から読んでほしいのです が、何せこの話は原作者の商業誌デビュー作なので、1~3巻は 話の作りが素人っぽくギャグが多いのに対し、アニメ終了後の9巻 以降は結構深刻なストーリーになって話の固い部分も多い・・・と 傾向が徐々に変わってきます。 アニメやコミック(これも結構出来はいい)で見る、痛快なだけの 話じゃなくなるんですが、それでも良ければ。特に外伝四巻「黄粱の 夢」はめちゃ辛い話ですよ。覚悟した方がいいです。 とはいえ、傑作は傑作です。あなたがもし「小説を読むことが好き」 なら、全巻通して読むこと、さらに全ての外伝も通して読むことを 強くお勧めします。1巻から「アニメとどう違うか」を考えつつ読む のも楽しいと思いますしね。 ちなみに彩雲国物語は、いわゆる「薄い本」(笑)の中にも傑作が 結構あることを申し添えておきます。

noname#239195
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。1巻から読んでみようと思います。本編読み終えてから外伝という順番でいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.2

原作のある映像作品は 原作に忠実に作られるものも少しはありますが そうするとネタバレになってしまうので 多少の改変があります。 最初から読んで どこがどのように演出されているのか 確認しながら読むのもおもしろいです。

noname#239195
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

アニメは放送上の枠の問題で、 小説版を完全再現していません。 カットした部分やアニメオリジナルエピソードもあるので、 アニメとは別物として楽しんだほうがいいと思います。

noname#239195
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彩雲国物語

    彩雲国物語のアニメを観ました。 結局秀麗と劉輝は結ばれたのでしょうか? あと、アニメの続きは小説などにあるのですか?

  • 彩雲国物語

    こんばんは。 アニメの「彩雲国物語」を24話まで見ました。とてもおもしろいので原作も読んでみたいと思っています。ただ現在、アニメ放送されている部分の結末がとても気になります。なので、最初にその部分を読みたいのですが、どの巻を読んだらいいのかわかりません。書店で見てみたのですが、平積みで巻数が書いてあるわけでもなく、どれが1巻なのかもわからない状態でした^_^; 現在アニメ放送されている、主人公が茶州に赴任するまでの話は、原作のどの作品にあたるのでしょうか?また、彩雲国物語の原作は、どの順番で読んだらいいのでしょう?? 小説のカテとどちらで質問すべきか迷ったのですが、こちらで質問させていただきました。ご存知の方教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 彩雲国物語

    彩雲国物語をテレビで見ていておもしろいと思い、 小説を買おうと思うのですが小説の方はおもしろいですか? また文はうまいですか? 知っている方がいたらどなたか教えてください。 お願いします!

  • 彩雲国物語は完結してますか?

    私は今、彩雲国物語のアニメを見ていて、とても面白いです。 また、彩雲国物語の原作のライトノベルはとても長いですが、もう完結しているんでしょうか? 今見ているアニメの方もテレビでは再放送されているし、もしライトノベルが完結しているのなら、アニメもライトノベルに沿った話で完結いるんじゃないかと思いました。 知っている方、どなたか教えていただけるとうれしいです。

  • 彩雲国物語のDVDにつてるCDについて教えて下さい

    こんにちは。いつもこちらにはお世話になっております。 彩雲国物語&ドラマCDが大好きです。^^ 彩雲国物語のアニメ自体は、テレビで見て全部知っているので わざわざDVDを買う必要は感じないのですが、それについてる 特典CDに興味津々で、DVDを買おうかどうしようかすごく迷っています。 (製作者の意図にまんまとはまってますよね・・・^^;) で、その特典CDなんですが、何分くらいあるものなのか、ご存知の方 がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 今までに3回ついている様ですが、これだけの為にDVD買うのも もったいない気がするんですが、でも聞きたいし・・・ 聞かれた感想なども併せて教えて頂ければうれしいです。 (特に、8巻の森川さんと檜山さんのが聞きたいのです!) よろしくお願い致します。

  • 彩雲国物語のような…

    最近わたし好みの本がなく、今一番はまっているのが、彩雲国物語なんですが、主人公に特別な力、もしくは特別な何かがあり、解決していく物語の本はありませんか? 彩雲国も政治的な要素もあり、奥が深くて読んでたらわくわくしてきます。そのような本があったら是非教えてください。

  • 彩雲国物語について

    彩雲国物語について質問があるのでよろしくお願いします。 彩雲国物語のアニメは第一シリーズ、第二シリーズとあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A9%E9%9B%B2%E5%9B%BD%E7%89%A9%E8%AA%9E_%28%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%29#.E3.82.A2.E3.83.8B.E3.83.A1.E3.82.B5.E3.83.96.E3.82.BF.E3.82.A4.E3.83.88.E3.83.AB ここで登場人物の記事を読むと第二シリーズよりも、もっと先の話があるようですが、 この先のお話として第三シリーズのアニメは製作されるのでしょうか? 続きが見たい場合はもう原作しか道はないのでしょうか?

  • 彩雲国物語3 って BSでやってますか?

    彩雲国物語3 って BSでやってますか? ちなみに このアニメって 漫画などあるのでしょうか?

  • 彩雲国物語

    彩雲国物語の新刊が、 2010年4月1日に発売というのは本当ですか? 先日発売されたThe Beansに情報が載ってたらしいんですが 彩雲国物語が掲載されてないので買ってません。 知っている方、教えて下さい<(_ _)>

  • 十二国旗や彩雲国物語のようなアニメ

    十二国旗や彩雲国物語などの話が大好きで、十二国旗はYou Tubeで何度もみました。 でも、彩雲国物語はネット配信してないようなのでとちゅうからです。 このふたつのようなアニメは他にありませんか?? 出来ればネット配信しているものが良いです。