• 締切済み

辻斬りの語源を教えてください。

辻斬りとは武士が刀の切れ味を試し、また武術を磨くために、夜間、路上で行きずりの人を斬ったこと。また、斬る人。江戸初期横行し、幕府は禁令を出して引き回しの上死罪としたそうですがそもそも語源というがこの言葉の由来を知ってる方おしえてください

みんなの回答

• chie65536
回答No.3

「辻」には十字路の意味もありますが、他に「路上」「みちばた」「ちまた」の意味もあります。 その為、路上で営業する色々な職業や、路上で行う行為を「辻○○」と言います。 例:辻占、辻商、辻君、辻車、辻斬、辻講釈、辻強盗、辻芝居、etc ですので、十字路に限った事ではありません。

noname#48234
noname#48234
回答No.2

単に「辻で斬ったから」では?

• rmz1002
回答No.1

そのままですが、「辻(今風に言えば十字路の交差点)」で「斬りかかる」からでは? 交差点だと「身を隠しやすい」ですから待ち伏せしやすいですし。