• ベストアンサー

迷惑なプレゼントについて

某アーティストのオフィシャルサイトのBBSで知り合ったメル友の事で困っています。 もうすぐ私の誕生日なのですが、また豪華な「アレンジ花」が送られて来ると思うと、今から憂鬱でなりません。 知り合って間もない頃から誕生日やクリスマスに送られて来ます。 彼女とはライブの時に一度しか会った事がありません。 それ以降も時々、メールのやりとりをする程度です。 ハッキリ言って、私は親友とも誕生日はカードを贈り合う感じです。 「花」とか仰々しいやりとりは好きではありません。 しかもメル友とはいえ、そんなに親しくもない人からの豪華な花は迷惑以外の何物でもありません。 でも一つ反省している事もあります。 花が届いた時、丁寧にお礼のメールをした事です。 自分の気持ちとは正反対の事をしてしまいました。 なので相手も私が喜んでくれたと思ったのだと思います。 でも、もうイヤなのです。 相手に、”今年は気を使わないで下さい”と言った方がいいのか・・・? でも、相手に贈る気があるかどうかもわからないし・・。 そこで質問なのですが、もしまた花屋さんが届けてくれた場合、「受け取り拒否」は出来るのでしょうか? 嬉しくもない花を受け取ってメールでお礼を言った挙げ句、こちらからもお礼の品物を贈るのはもうイヤなのです。 こんな私は非常識でしょうか?

noname#11729
noname#11729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.7

う~~~ん。難しいですね。 相手は あなたが 喜ぶ姿を思い浮かべて選んでるのかもしれません。 その時間も きっと楽しい時間かも・・ですね。 私ならと 考えて見ました。 「貴方から お花戴いたり また 私から送ったり と お金も時間も大変ですから 今年から変えませんか? 最近 私は カードに はまりました。 お互いにカードを 送りあいませんか? 見てるだけでカードも楽しいし なりより 枯れません。思い出も残りますよね。いかがしら?」 とか 相談持ちかけては どうでしょう。 お花が 迷惑・・なんとなく 解ります。本当に気持ちがあり お花戴けるなら 一輪でいいですよ 私は・・それより ランチでもご馳走してもらえれば なおハッピー(私の誕生日は ランチです。スポンサーは 子供達!) 穏便に済むこと願ってます。

その他の回答 (6)

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.6

そうですね、角の立たない言い方で断れば言いと思いますよ^^ 例えば「今年から花粉症になっちゃって・・」とか「私変な気が出てるみたいで実はお花すぐ枯れちゃうんだ、、。」とかお花を受け取れない、又は受け取っても貴方に申し訳無い、と言う感じ話、少し違うよもや話をしてから「○○チャン毎年お花ありがと、今年はごめんね、ってまだくれるなんて言ってないよね~アハハ、でも律儀だから前もって言っておいた方が良いかなって、、本当気持ちだけで十分だよ^^」で断れば良いと思います。

  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.5

いいづらいとは思いますが、はっきり言ったほうがいいと思います。「気持ちは嬉しいけれど、かえって付き合いづらくなっちゃうから。付き合いを続けるためにも…」みたいなニュアンスで。送る気がないかわからなかったら「誕生日が近くなるとちょっと憂鬱(←そんな年じゃないかもしれないけれど)。もう忘れることにしたので、言葉でもなんでもこれからお祝いはしないでねー。クリスマスも信者じゃないから~」とか軽く言ってみたらどうでしょうね。ただ、相手は別にあなたに限らず「ものを送りたい人」なのかもしれません。 あ、非常識と言うことはないと思います。私もどちらかと言うとそのタイプです(←基準になるかはわかりませんが)。

  • yuhta
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.4

こんにちは。 受け取り拒否は、少し失礼かもしれません。 文章を読むと同性同士っぽいですよね? また質問者様は相手の誕生日やクリスマスにお礼で何か贈っているみたいですね。 相手の方の真意はどうにしろ、質問者様がもう苦痛なら、メールではっきり言ったほうがいいですよ。 ただ相手に贈る気があるかどうか読めないのであれば 「今年も誕生日がやってくるけど、去年みたいにプレゼントを贈りあいっこするのはやめようね。そういうかたくるしいのはなくてもいいかなと思うの。」 何かメールで、そんな内容のことを送っておいて、それでも花やプレゼントが届いたら、こちらからは何も贈らない、お礼もしない、その話題は一切無視、プレゼントはオークションにでも内緒でだしちゃうって勢いでいいと思いますよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 受け取ってもお礼の品は要らないよ。だってプレゼントでしょ? もらってそれをご両親にあげるとかは?「飾るところないし誕生日は両親への感謝もあるからそっちに回したのよ。ごめんね。ありがとう。でも来年はこんなに気を使わないでざっくばらんに行こうよ」って今回貰ったら言って見たら?

回答No.2

「受け取り拒否」は出来るでしょうが、マズイでしょう。 自分はスッキリするでしょうが、相手を不必要に傷付ける必要はないからです。 その時は気がつかなくても、人の心に傷を負わせるだけ、知らず知らず自分の魂は汚れていくものです。 いちおう相手は好意でしていることです。 良かれと思ってやっていることに対しては、 きちんと誠意を持って会話(メール)でもって理解を得るべきです。 『クリスマスや誕生日にいつも素敵なお花を送っていただき、すみません。 自分は身近な親しい友人とも、誕生日にはせいぜい、お祝いカードを送るだけなので、届いたときはビックリしました。 なので、実は、その豪華なプレゼントに正直とまどっているんです。 今後もしも何かお祝いをして下さることがあれば、お祝いカード一枚で充分うれしいです♪ あまり気を遣わないで下さいね。 私の方も、カード交換でお祝い出来ればと思います♪』 ↑ こんな感じでいかがでしょうか?

回答No.1

そのメル友さん、質問者さんの感謝の気持ちがとても嬉しかったのでしょうね。 でも毎年豪華なお花のプレゼントはちょっと・・・^^; たぶんその感じだと今年も贈られてくるでしょうから、 先に「今年は気を遣わないで下さいね。毎年申し訳ないし、誕生日くらいならカードを贈るくらいがちょうどいいと思っていますから。」と言っていいと思いますよ。 受取拒否するのはやめた方がいいです。それは失礼になると思います。 相手の方が質問者さんの気持ちを察してくれるといいですね。

関連するQ&A

  • 母へのプレゼント

    12月22日は母の誕生日なので、プレゼントを買いに行きます。 近所の花屋に花を買いに行こうと思っています。 私は花屋にあまり行ったことがないので、よく分からないことがあります。 1.1000円以内くらいで母にプレゼントできる花って売っているのでしょうか。 2.プレゼントするとしたら、どんな花がお勧めですか? 3.中学生1人で買いに行っても 売ってくれますか? 4.「プレゼント用にラッピングして下さい」と言ったらラッピングしてくれるのでしょうか。 この4つの質問について教えてください。 お願いします。

  • 誕生花をプレゼントしたい

    今月の28日に誕生日を迎える兄弟にお花を当日、プレゼントしたいなと思ってます。 「ヒゲナデシコ」というお花が誕生花なので、そのお花を贈ろうと思うのですが、 そういったお花がたくさんあるお花屋さんってあるんでしょうか? (自宅は神奈川県大和市で、車あります。)

  • プレゼントのブーケが壊れていました

    1ヶ月前の話です。 友達の新築祝いにネットで展開している 花屋Aでブーケを注文しました。 相手の都合が良い日を聞き、指定日を選択したのですが、 その日を2日過ぎてから「届いたよ」とのメールがありました。 普段その友達はプレゼントをもらったりしたらすぐメールを くれるので「あれ?」とは思ったのですが、 引越し直後だし忙しかったんだな、と思ってそのまま忘れていました。 そして昨日その友達と久しぶりに会って話をしていると、 なんと届いたブーケが壊れていたそうなんです。 そして宅配業者にクレームを出したところ きちんと新しい花屋Aに新しいブーケを手配してくれ、 そのためお礼メールが遅れてしまったそうです。 このような時、花屋Aは贈り主(私)には連絡してくれないものなんでしょうか。 きちんと新しい花が配送されているとはいえ、 一言「宅配業者がこのようなミスをおかしてしまいました。」 と連絡を入れてくれればいいのに、、、と思ったのですが。

  • ラウンジの女性(夜の蝶)に花を送りたいのですが

    普通お水の方にお花を送る場合 アレンジの場合でも札に「祝開店」「祝誕生日」「祝・・・・・」等の名目? が入り 送る相手のお店又は個人名 送る側の会社名等を記載しますが(指定するとお花屋さんがやってくれますが・・) 誕生日でも何でもないような時 単にその女性のへのエール(応援)の意味でアレンジの花を送る際には 何と書けば良いでしょうか? 何も祝ってる訳ではないので「祝」ではないと思うのですが・・・・ 宜しくお願い致します。

  • 花のプレゼント

    彼女の誕生日に花(アレンジしたもの)のプレゼントをあげようと思っています。 予算は1万5千円くらいで考えています。 大切な人なので、普通とはちがったアレンジにしてもらおうと思っています。 たぶんほぼオーダーメイドになると思います。 格好的にどのようなものがいいでしょうか? また、今までに結婚式や誕生日などでプレゼントされたことのある方がいらっしゃいましたら、どのような感じのものでいくら位したか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 迷惑?

    始めまして。 先週、あるサイトの方でお友達になってみたいなぁ…と 思う方にそのサイト専用のメールでお友達になってもらいました。 (私からメールしました。) そのメールでやりとりをしていく内(その日の内)に 「ネット上ではめんどくさいのでよかったら携帯のアドレスを教えて」と言われ、携帯でやりとりをする様になりました。 初日は夕方6時位からメールをしていて、 気づいたら10時を過ぎていて、相手の方は社会人で 仕事は朝早いと言っていたので 「そろそろおやすみなさい」と言ったら 「もう寝ると??」 と来たので 「○○さん明日も朝早いですし」と言ったら 「そんな、気使わなくていいよ」 となってまたメールが続きました。 それから2日位置き、また私からメールを送りました。 その日は途中で相手の方が寝てしまったみたいで 話途中で終わったのですが 次の日おはようメールを送ってくれ、 その日は祝日だったのでそのまま何通かやりとりしていたのですが、 1時間くらいして「遊びに行かないの?」と来ました。 それまでの相手の方の返信は早くて10分位で 遅くて1時間半とかでした。 そのメールのあとから次の日にかけてメールの返信が 2時間とかそれ以上とか…かなり時間が開いている様に感じます。 初めのメールは平日の仕事終わってからで、 遅くなったのは休日なので、出かけているとかも考えられるのですが…、 初めから今まで、メールの内容は9割が私の彼への質問です。 彼は私の質問に答えてくれるのですが、 私に対しての質問はほとんどないです。 私「○○さんは△△なんですか?」 彼「うん、△△だね~♪」 こんなやりとりばかりです。 顔も知らないメル友(?)と言うのが初めてで、 もともと話すのも苦手なので どうしたらいいのか分かりません。 私の気持ちは彼ともっと話してみたい、実際に会って話してみたい (メールだけでは実際の雰囲気などは違うと思うので) もっと彼の事を知りたいし私の事も知って欲しい と思っています。 けれど、正直な気持ち、彼には相手にされていないor暇つぶし?? 位にしか思われていない様な気がします…。 自分が気になる人には臆病に、マイナス思考になってしまうのですが、 みなさんはどう思われますか?? マイナス思考になっているだけでしょうか? それとも脈なしでしょうか?? 長文・乱文ですみません。 状況が少しでも伝われば…と思いました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 男性へのプレゼント

    お世話になります。 男性は、つきあっていない女性から、デートでごちそうしていただいたお礼と、お誕生日祝いも込めて、ちょっと高価なんじゃないの? と思われるようなプレゼントをもらったら、喜んでくれますか? それとも、恐縮したり、プライドが傷ついたりしますか? こちらとしては、お祝いとお礼の単純な心からの気持ちと、相手への好意も込めて少し豪華な贈り物にしたいのですが、それが、そのように受け取ってもらえなかったら、せっかくのプレゼントも誠意が伝わらなくなってしまうと思って・・。みなさまのご意見御願いします。

  • この季節の花のプレゼントは?教えてください。

    43歳の男性ですが、教えてください。 この7月の末に誕生日を迎える女性(46歳)に誕生日プレゼントをしたいんですが、彼女は家の庭に花を植えたりするのが好きで、いつも花の世話をしています。 そんな彼女に出来れば鉢に入った花をプレゼントしたいんですがどんなのもが喜んでくれるでしょうか? 条件は、予算は5000円以内。一般的な花屋さんにも売っている。鉢に植わっているもの。庭に植え替えが、できるもの。 こんな所でしょうか。何という花が良いでしょうか?

  • オシャレな花束をプレゼントしたい!

    卒業式に、お礼の花束をプレゼントしたいのですが、 相手はデザイナーをやってる方(男、40代後半)なので、できるだけセンスがよく、ひと味違った花にしたいと思っています。 どなたか、そういった花束を作ってくれる花屋さん等、知ってる方いますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 千葉駅周辺でおすすめの花屋

    来週母の誕生日にお花のアレンジメントを プレゼント(予算は5000円位)しようかと 考えています。 実家近くにお花屋さんが2件あるのですが 1件はセンスはよいが花の質が悪く、 (枯れていた) もう1件は値段の割に豪華だけどセンスが悪く、 いいお花屋さんがないものか探しています。 ネットオーダーできるステキなお花屋さんは たくさんありますが、実際に自分の目で見て 確認したいということもあり 店舗を持っているお花屋さんでできれば お願いしたいなあと考えています。 そこで千葉駅周辺または千葉市内で おすすめのお花屋さんをご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。