• ベストアンサー

迷惑なプレゼントについて

某アーティストのオフィシャルサイトのBBSで知り合ったメル友の事で困っています。 もうすぐ私の誕生日なのですが、また豪華な「アレンジ花」が送られて来ると思うと、今から憂鬱でなりません。 知り合って間もない頃から誕生日やクリスマスに送られて来ます。 彼女とはライブの時に一度しか会った事がありません。 それ以降も時々、メールのやりとりをする程度です。 ハッキリ言って、私は親友とも誕生日はカードを贈り合う感じです。 「花」とか仰々しいやりとりは好きではありません。 しかもメル友とはいえ、そんなに親しくもない人からの豪華な花は迷惑以外の何物でもありません。 でも一つ反省している事もあります。 花が届いた時、丁寧にお礼のメールをした事です。 自分の気持ちとは正反対の事をしてしまいました。 なので相手も私が喜んでくれたと思ったのだと思います。 でも、もうイヤなのです。 相手に、”今年は気を使わないで下さい”と言った方がいいのか・・・? でも、相手に贈る気があるかどうかもわからないし・・。 そこで質問なのですが、もしまた花屋さんが届けてくれた場合、「受け取り拒否」は出来るのでしょうか? 嬉しくもない花を受け取ってメールでお礼を言った挙げ句、こちらからもお礼の品物を贈るのはもうイヤなのです。 こんな私は非常識でしょうか?

noname#11729
noname#11729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmm34
回答No.7

う~~~ん。難しいですね。 相手は あなたが 喜ぶ姿を思い浮かべて選んでるのかもしれません。 その時間も きっと楽しい時間かも・・ですね。 私ならと 考えて見ました。 「貴方から お花戴いたり また 私から送ったり と お金も時間も大変ですから 今年から変えませんか? 最近 私は カードに はまりました。 お互いにカードを 送りあいませんか? 見てるだけでカードも楽しいし なりより 枯れません。思い出も残りますよね。いかがしら?」 とか 相談持ちかけては どうでしょう。 お花が 迷惑・・なんとなく 解ります。本当に気持ちがあり お花戴けるなら 一輪でいいですよ 私は・・それより ランチでもご馳走してもらえれば なおハッピー(私の誕生日は ランチです。スポンサーは 子供達!) 穏便に済むこと願ってます。

その他の回答 (6)

• eviko
回答No.6

そうですね、角の立たない言い方で断れば言いと思いますよ^^ 例えば「今年から花粉症になっちゃって・・」とか「私変な気が出てるみたいで実はお花すぐ枯れちゃうんだ、、。」とかお花を受け取れない、又は受け取っても貴方に申し訳無い、と言う感じ話、少し違うよもや話をしてから「○○チャン毎年お花ありがと、今年はごめんね、ってまだくれるなんて言ってないよね~アハハ、でも律儀だから前もって言っておいた方が良いかなって、、本当気持ちだけで十分だよ^^」で断れば良いと思います。

• haruchiyo
回答No.5

いいづらいとは思いますが、はっきり言ったほうがいいと思います。「気持ちは嬉しいけれど、かえって付き合いづらくなっちゃうから。付き合いを続けるためにも…」みたいなニュアンスで。送る気がないかわからなかったら「誕生日が近くなるとちょっと憂鬱(←そんな年じゃないかもしれないけれど)。もう忘れることにしたので、言葉でもなんでもこれからお祝いはしないでねー。クリスマスも信者じゃないから~」とか軽く言ってみたらどうでしょうね。ただ、相手は別にあなたに限らず「ものを送りたい人」なのかもしれません。 あ、非常識と言うことはないと思います。私もどちらかと言うとそのタイプです(←基準になるかはわかりませんが)。

• yuhta
回答No.4

こんにちは。 受け取り拒否は、少し失礼かもしれません。 文章を読むと同性同士っぽいですよね? また質問者様は相手の誕生日やクリスマスにお礼で何か贈っているみたいですね。 相手の方の真意はどうにしろ、質問者様がもう苦痛なら、メールではっきり言ったほうがいいですよ。 ただ相手に贈る気があるかどうか読めないのであれば 「今年も誕生日がやってくるけど、去年みたいにプレゼントを贈りあいっこするのはやめようね。そういうかたくるしいのはなくてもいいかなと思うの。」 何かメールで、そんな内容のことを送っておいて、それでも花やプレゼントが届いたら、こちらからは何も贈らない、お礼もしない、その話題は一切無視、プレゼントはオークションにでも内緒でだしちゃうって勢いでいいと思いますよ。

• E-1077
回答No.3

受け取ってもお礼の品は要らないよ。だってプレゼントでしょ? もらってそれをご両親にあげるとかは?「飾るところないし誕生日は両親への感謝もあるからそっちに回したのよ。ごめんね。ありがとう。でも来年はこんなに気を使わないでざっくばらんに行こうよ」って今回貰ったら言って見たら?

回答No.2

「受け取り拒否」は出来るでしょうが、マズイでしょう。 自分はスッキリするでしょうが、相手を不必要に傷付ける必要はないからです。 その時は気がつかなくても、人の心に傷を負わせるだけ、知らず知らず自分の魂は汚れていくものです。 いちおう相手は好意でしていることです。 良かれと思ってやっていることに対しては、 きちんと誠意を持って会話(メール)でもって理解を得るべきです。 『クリスマスや誕生日にいつも素敵なお花を送っていただき、すみません。 自分は身近な親しい友人とも、誕生日にはせいぜい、お祝いカードを送るだけなので、届いたときはビックリしました。 なので、実は、その豪華なプレゼントに正直とまどっているんです。 今後もしも何かお祝いをして下さることがあれば、お祝いカード一枚で充分うれしいです♪ あまり気を遣わないで下さいね。 私の方も、カード交換でお祝い出来ればと思います♪』 ↑ こんな感じでいかがでしょうか?

回答No.1

そのメル友さん、質問者さんの感謝の気持ちがとても嬉しかったのでしょうね。 でも毎年豪華なお花のプレゼントはちょっと・・・^^; たぶんその感じだと今年も贈られてくるでしょうから、 先に「今年は気を遣わないで下さいね。毎年申し訳ないし、誕生日くらいならカードを贈るくらいがちょうどいいと思っていますから。」と言っていいと思いますよ。 受取拒否するのはやめた方がいいです。それは失礼になると思います。 相手の方が質問者さんの気持ちを察してくれるといいですね。