• ベストアンサー

TBSだけ音声ノイズが・・

今住んでるところに引っ越してからなんですが・・ 築25年のマンションに住んでいます。家の中のテレビのアンテナは2箇所。そのうちの1箇所を電気屋さんに調べてもらってアンテナを2個に換えてもらいました。そのうちの1つはPCでTVを見るためにアンテナ線がつながってます。そしてもうひとつは隣の部屋のテレビにつなげてます。 その隣の部屋のテレビだけTBSを見てると音声ノイズが入ります。ビーーー・ビビビビーみたいな。隣の部屋といっても壁はないので8mのテレビアンテナ線でつなげています。他のテレビは大丈夫です。 それでこの音声ノイズの原因で思い当たるのは何か分かりますでしょうか? この8mと言う長いアンテナ線がいけないのか、それかもともと1つだったのを2つにしてもらったからか。電気屋さんは機械で調べて2つにできると言われたのでやってもらいました。解消するすべはないでしょうか。 アンテナ線は真ん中に針みたいなのが1本入ってるものです。そしてそのテレビにはビデオがついてるのでアンテナ線はビデオにつけてます。 何か分かればと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは、配線のコネクターがきちんとビデオやTVと繋がっているか確認してみてください。 緩んでませんか? で、8Mのコードはどこを通っているのでしょう? どこかでノイズを拾っているかもしれないので、移動できる場合は移動してみてはどうでしょう? PCのTVはノイズは大丈夫とのことなので、分岐したのは無関係だと思います。 また、TVの受信CH設定で、微調整、ってメニューはありませんか? これで、ちょっと変えるだけで治ることもあります。