• 締切済み

地デジタル放送のブロックノイズについて

家に2台液晶テレビがあるのですが、1台は地上デジタル放送を見るときにブロックノイズが発生し、残りの1台は全く問題なく地上デジタル放送を見ることができます。 アンテナが原因ではないと思いますが・・・ 家は一軒家で、築25年経っています。 キレイに映る方のテレビのアンテナコンセント(部屋の壁にあるコネクタ)は10年程前に増設したものです。 というわけで、アンテナコンセントが怪しいと考えていますが、アンテナコンセントを変えるだけで問題は解決できそうですか? それとも他に原因があるんでしょうか? 詳しい方知恵を貸してください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• black2005
回答No.3

もし出来ることなら、TVを入れ替えて、間違いなくコンセント~アンテナ側の問題かが確認できると良いんですがね・・・ 恐らく、コンセントを換えただけでは良くならないと思います。 コンセントそのものが劣化することは考えにくいですよね。 どうも、コンセント~アンテナまでの内部配線や分配方法に問題があるような気がします。 アンテナから少なくとも2分配されているわけですが、25年前でも同じ状態だったんでしょうか? それとも10年前に増設した際に分配された? 25年前なら直列配線も充分考えられますね。 (直列配線とは、分配器を使用せず、アンテナ〓アンテナ端子1〓アンテナ端子2と渡り配線する方法) 直列配線ですと、必ずアンテナから遠いアンテナ端子ほど感度が低下します。 10年前の増設時に分配したなら、分配器を使用しているでしょう無関係です。 その辺りの内部配線が分からないと、アドバイスのしようが無いですね・・・ 結局、答えになってない^^;

arajin0
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 今回の原因は単純なものだと考えていましたが、そうでもなさそうですね。 あきらめて業者に頼んでみます。

• my-hobby
回答No.2

アンテナ端子が少ない場合以前は送り配線が多く、 端末より中継端子は10db程度レベル低く成ってます「電界強度で変わりますががまん限界に成り易い」 又25年前ですとUHFでの減衰の多いケーブルでした、 ブースター挿入が簡単です ブースターはノイズの混合しないアンテナ直近に取り付けが基本です。 http://jyu-denkou.com/utuika1/utuika1.html

arajin0
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 テレビって単純なようで難しいんですね・・・。自分では対応できそうにないので業者の人に見てもらうことにします。 ありがとうございました。

• Hachi5592
回答No.1

こればかりは配線の系統を調べないと何とも言えないのですが、 アンテナは増設した場所と従来の場所は共通のものですか? アンテナから各テレビへの配線はどうなっているのでしょうか? (一般のでは分かりませんよね。工事した人でないと分からないと 思います) おっしゃっているとおり、ケーブルとコンセントの部分の接触が 悪いことも考えられます。 また、従来部分のケーブル劣化も考えられます。 もう一つ大事なのは、1台のテレビはOKでもう一台がだめというの はテレビの受信感度に相違があると言うことも考えられます。 同じ場所でつなぎ変えると一方は良くてもう一方はだめということも あります。 これはアンテナからの信号レベルが受信できるぎりぎりのところに ある場合が考えられます。信号レベルはケーブル配線(ケーブル長) によっても変わります。 ご自分では難しいでしょうから、電気屋さんにお願いして電波強度 測定器を使って調べてもらってください。

arajin0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分が思ってたより複雑みたいですね。 Hachi5592さんのアドバイス通り、業者の方を呼んで見てもらうことにします。