• ベストアンサー

テレビデオの音声異常

かれこれ十数年前の物なので寿命とも思うのですが。 ビデオやゲームをするには問題なく音声が聞こえます。 でもテレビにすると画像は問題ないですが、 音声が最大限にしてもかすかにしか聞こえないのです。 子供部屋に置いているので室内アンテナを使用しています。 ちなみにSANYOのものです。 これって、アンテナが悪いのでしょうか? テレビが悪いのでしょうか? それとも、やっぱり寿命でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshiss
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

音声不具合とのことですね。ビデオ-OK GAME-OK でTV-NG なのですね。一般にテレビデオの場合スピーカーから出力する音声を増幅するための終段回路は、ビデオ-ゲーム-TV各モードで共用されていると思いますから、そのあたりは正常と考えられるでしょう。では、どこが怪しいか?もしお使いのテレビデオが2チューナータイプ(裏番組が録画できるもの)であれば、TVのみ単独で音声不具合をおこす可能性のある回路があると思います。どちらにしても一般の方では難しくなると思いますので、修理を依頼されることをおすすめします。意外と古い製品(製造終了から8年経過以上)でもメーカーは、部品を持っている場合がありますので(その後の製品と部品共用していたりするので)修理依頼されて見積もりにより検討されるのが、よろしいと考えます。

arinori
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 ウチのテレビは本当に15年位前のものなんで さすがに部品はないかもしれないですね、 それでも機能している部分だけを使用していきたいと思います。 最終的に何も出来なくなるまで可愛がってあげます(笑) ご親切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24030
noname#24030
回答No.2

アンテナが原因で音だけ出ないという事は、ほぼ有り得ません。 修理するにしても交換部品が、おそらく無いでしょうから 寿命と思った方が・・・・・ 私でしたら、買い換える前に2,3回どついてみます(*^_^*)

arinori
質問者

お礼

アンテナに原因はないんですか。なるほど。 そうですね、修理に出してまで使うほど惜しいものでもないですし。 とりあえずゲームとビデオ専用で使うことにします。 ちなみに私もかなり叩きました(笑) アドバイスありがとうございます。

  • phyz
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

これは単にサンヨー製だからです。有名ブランドのテレビを買いましょう

arinori
質問者

お礼

あ~、そうですか。 私が知りたいことは、そういう事ではないんですがね。

関連するQ&A

  • ビデオのテレビ受信音声の雑音がひどいのですが・・・

     こんばんは。  最近集合住宅に引っ越しました。共同アンテナアンテナの端子が2つあります。今まで住んでいた家は端子が一つだったので、テレビとビデオに分波器を使いBSアンテナからもアンテナ線を引いていて全く問題なく使ってました。  今住んでいる住宅はBSアンテナも共同で、同じ端子から混合波で引かれています。  質問はタイトルの通りなのですが、テレビは正常に映像も音声も出ます。ビデオの画像(テレビの録画画像もビデオ経由のテレビ画像も)ちゃんと映ります。ビデオソフトの映像と音声も正常ですが、ビデオ経由のテレビ音声の雑音がひどいのです。もちろん録画したものも映像は正常ですが、音声だけがひどい状態です。ときどき聞こえるようにはなるのですが、雑音が完全に消えることは無いみたいです。  いままでのように分派器を使ったり、2つの端子をテレビとビデオで完全に分けてみたり入れ替えてみたり、アンテナ線を変えたり、いろいろやってみましたがダメです。ところが、アンテナをはずす(住宅のジャック側をはずす)と、映像の画質は落ちるものの音声は正常になります。住宅側の2つの端子をテレビとビデオで入れ替えてもテレビは正常ですが、ビデオの症状は変わりません。  もう15年ぐらい使っているビデオ(S-VHSなんて当然無い時代のものです)なので、寿命なのかも知れませんが、引っ越した途端におかしくなったこと、画像は問題ないこと、テレビアンテナ線をはずすと音声が正常に戻ることなどを考えると、ビデオそのものに問題があるとも思えません。かと言って住宅側のジャックにも問題はないでしょうし、アンテナ線やプラグ、接続部の接触不良でもなさそうなのです。全く不可解なのですが原因と何か良い解決策があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • テレビデオの音声が出なくなりました

    ソニーのテレビデオでテレビの場合には、普通に画像・音声が出るのですが、ビデオにすると画像は写るのですが、音声がまったく出なくなりました。こういった状況は、何が原因で、また自分で直るものでしょうか? 参考までに、型番 KV-14VH03 ヘッドクリーニングテープを使っても、改善なしでした。 無茶な質問とは思いつつも、いちおう質問しています。よろしくお願いします。

  • TBSだけ音声ノイズが・・

    今住んでるところに引っ越してからなんですが・・ 築25年のマンションに住んでいます。家の中のテレビのアンテナは2箇所。そのうちの1箇所を電気屋さんに調べてもらってアンテナを2個に換えてもらいました。そのうちの1つはPCでTVを見るためにアンテナ線がつながってます。そしてもうひとつは隣の部屋のテレビにつなげてます。 その隣の部屋のテレビだけTBSを見てると音声ノイズが入ります。ビーーー・ビビビビーみたいな。隣の部屋といっても壁はないので8mのテレビアンテナ線でつなげています。他のテレビは大丈夫です。 それでこの音声ノイズの原因で思い当たるのは何か分かりますでしょうか? この8mと言う長いアンテナ線がいけないのか、それかもともと1つだったのを2つにしてもらったからか。電気屋さんは機械で調べて2つにできると言われたのでやってもらいました。解消するすべはないでしょうか。 アンテナ線は真ん中に針みたいなのが1本入ってるものです。そしてそのテレビにはビデオがついてるのでアンテナ線はビデオにつけてます。 何か分かればと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • BSの音声がきこえません

    BSチューナー内蔵ビデオ+非内蔵テレビを使用しています。 現在住んでいるマンションにはBS対応で共同のアンテナがあります。 昔、BSの放送を見ていたのですが、テレビやビデオの買い替えに伴い配線をしないままになっていました。最近BSにつなごうと思い、試してみたのですが、映像は映るのに音声だけが聞こえません。 原因は何なんでしょうか?どのように対処すればよいかおしえてください!! 配線は、壁から出ているアンテナからケーブルをBS/UV分波器を介してビデオのアンテナ入力端子とBSアンテナ入力端子につなぎ、ビデオのアンテナ出力端子からテレビの入力端子につないでいます。 映像が見られるのに音声のみ聞こえないということは、配線は間違っていないのでしょうか? ちなみに通常のテレビは問題ありませんし、ビデオON時も地上波は問題ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • うちのテレビデオなんですが・・・

     最近、録画をすると音声がブルブル震えているんです。とても聴き辛いです。画像はさほど悪くはありませんが、音楽番組などはもう聴けたものではありません。    レンタルビデオやもう一台のビデオデッキで録画したテープなどは問題なく再生できます。どうもこのテレビデオで録画したものだけが再生すると音声が変になるようです。ヘッドの汚れかなとも思い、一応はウチにある乾式のクリーニングビデオで何度か掃除をしましたが、変化はありません。  修理に出すとちょっとした修理でも一万円くらいかかるし、テレビデオなもんで、修理の間ウチにテレビがなくなってしまうのも困ります。  音声ヘッドだけがイカれてしまうなんてあるんでしょか? もしもちょっとしたことで治る可能性があるのなら、もっと効果的なクリーニングやその他の方法で修理に出さずに症状を改善する方法を教えていただけませんか?  よろしくお願い致します。

  • MediaCenterでのみTV映像・音声が異常となる

    関東に在住の者です。(チャネルの関係で書きました) XPのMEdiaCenterEdition2005を使用しています(DELL DIMENSION5150Cが、半年ほど前からNHK総合(1ch)とNHK教育(3ch)の音声が割れ始めて、聞き取れなくなってきました。 フジテレビ(8ch)は画像の乱れが酷くなり音声は大丈夫ですがいずれも見る気になれない程の内容です。 他の部屋のテレビは大丈夫なので、アンテナ取り込み口が問題かと思い、アンテナ線を他の正常に映っているテレビの部屋で試すも同じ結果に。 その後、色々試しました。 <条件> ・集中アンテナ(住んでいる地域の関係で市が敷設したアナログ集中) ・他のテレビ、他のビデオデッキなどで受信は良好と思える ・屋内のアンテナ取り込み口は数カ所回って調べるも同じ <今までにやったこと> ・パソコンはサポートに送って、チューナ交換2回実施済み。現象変わらず。 ・チューナカード交換でも直らないのでマザーボード交換実施。状況悪化。 ・DELLでの工場検査では同じ症状が確認できないのでこれ以上対応できないと言っている。 ・集中アンテナの業者に来て貰い、屋外配線引き直しと屋内も状況も見て貰うが、他のテレビで映るので問題ないとのこと(屋内は屋内配線業者に見て貰った方が良いとのこと) <これからやる予定> ・パソコンを別の家屋へ運んで実験する予定 ・屋内配線を行った業者に調査して貰う予定 っで、ご質問はここからです。 パソコン購入から1年半くらいは全く問題ありませんでした。 ここに来て急にパソコンだけが映像や音声(テレビ機能だけ)駄目になるなんて事、考えられるのでしょうか?? いまだにマザーボード交換で状況が悪化するなどからPC側のなにか不具合を疑っているのですが全く解りません。 このままでは私としてパソコンを買った意味が無く、とても欲求不満です。 皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 音声が... 

    名古屋近郊に住んでる者ですが、マンションに引っ越しをしたのですが、 1ch(東海テレビ)の音声だけステレオ音声がきれいにとれず、プツプツと気になってしょうがありません。 しかも自分の部屋だけで他の部屋では、特に問題がありません。 6ヶ月点検の時に言ったのですが、まるで僕のテレビやビデオが安物じゃないの?みたいに言われました。 それでも今度、業者が来て調べてくれるみたいですが、このままだと僕が悪者にされかねません。 そこでお願いします。 原因としてはなにが考えられますか?対処方は? よろしくお願いします。 ちなみにビデオは現在3台所有してますが、どれも同じ症状が出ます。 BS.CSはきれいに入ります。(UV/BS/CSが同じ配線できて、分波してつないでいます)

  • TVの画像がボヤけます!!

    SHARPのブラウン管テレビ21C-FG50を買ったので、 室内アンテナARB-210-SPというのにつなげてみました。 室内アンテナなので、画像は劣るもののとりあえず普通に みることはできたんです。(数時間前) ところが、今つけてみると、画像が霧がかかったようにボヤけて、 とても観る事が出来ません。。。 さっきまで見えていたのに、こんなことってあるんでしょうか? ちなみに、場所は23区内で、他の部屋のテレビ(室内アンテナ ではなく、普通のアンテナにつながっています。)はあいかわらず 普通に映っています。 画像調節やアンテナの位置など調整してみましたが、どうもそういう 問題ではなさそうです。 どなたかお知恵を貸して頂けませんか? どうぞよろしくお願いします!

  • テレビの音声がわれて聞き取れない 助けて

    1.テレビ電源を入れて1時間程経過しないと音声が出ない 2.入電後、数時間経過すると音声が割れて雑音混じりとなり聞き取れなくなる 3.ボリュームは小さく絞ると全く聞こえず最大近くにしないと聞こえない しかし、主電源をビデオからビデオチャンネル経由で受像すると音声も割れることなくボリュームを絞ってもきれいに聴くことができる テレビ本体に問題があるかと思われますが、どの部品に不具合があるのか素人でも交換が出来るか、よきアドバイスをお願いします

  • ビデオの音声が出ません

    テレビデオと もう1台ビデオを繋いでいます。 テレビを外部入力に(外部のビデオを見れる状態)にすると、音が出ません。 昔 録画したテープを 外部のビデオで 再生すると、音は出ます。 でも、今 外部のビデオで録画をすると、音は入っていません。 もう 古いテレビデオなので、初めはテレビデオの入力端子が悪いのかと思ったけど、ゲームを繋いでみると音は出ます。 次に ケーブルが悪いのかと思い 他のケーブルをつないでみても、音は出ません。 ちなみに 使っていた ケーブルを 他の部屋のビデオとテレビに使ってみたら ちゃんと音は出ました。 ということは ビデオの出力端子が悪いのでしょうか? でも ビデオの電源が入ってる状態で テレビの映像を映しても音出ないんですよねぇ。 繋いでる状態は、アンテナをビデオにつないで、ビデオから 同軸ケーブルで テレビのアンテナ入力端子へ繋いでいます。 ビデオの出力端子から テレビデオの入力端子へAVケーブルで繋いでいます。