• ベストアンサー

音声が... 

名古屋近郊に住んでる者ですが、マンションに引っ越しをしたのですが、 1ch(東海テレビ)の音声だけステレオ音声がきれいにとれず、プツプツと気になってしょうがありません。 しかも自分の部屋だけで他の部屋では、特に問題がありません。 6ヶ月点検の時に言ったのですが、まるで僕のテレビやビデオが安物じゃないの?みたいに言われました。 それでも今度、業者が来て調べてくれるみたいですが、このままだと僕が悪者にされかねません。 そこでお願いします。 原因としてはなにが考えられますか?対処方は? よろしくお願いします。 ちなみにビデオは現在3台所有してますが、どれも同じ症状が出ます。 BS.CSはきれいに入ります。(UV/BS/CSが同じ配線できて、分波してつないでいます)

• 149148
  • お礼率100% (105/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-taro52
回答No.3

色々なケースで苦情/変なトラブルの対応をやらされて来た経験から少し。 >プツプツと気になってしょうがありません。 これはどんな状態なのですか?音が途切れているのか、音声にノイズとしてのっているのか、さらに音質/画質としてはどうなのかがこれでは解りません。 >業者が来て調べてくれるみたい この業者はどんな会社なのですか、共聴システムの専門家が点検するのでしょうかそれとも、単にアンテナ工事業者なのかテレビ等受信機器の専門家なのでしょうか? 今回のケースはだれが来ても簡単には原因がわかりそうもないですね。 そこで業者が来る前にチョット状況の確認をしてみたらいかがですか。 >同じ家で和室やリビングは普通に入る A).149148さんのビデオを和室に移したらどうなるのでしょう?    ※その逆はどうなるのか? B).3台のビデオを全て電源をも含めて外して、内1台だけをアンテナ/電源に繋いだらどうなりますか? C).上記で変化がない場合、残りの2台も同じようにしたらどうなるでしょう? ついでに。 D).3台のビデオが同じ症状との事ですが、3台ともメーカー/機種は同じなのでしょうか? E).和室やリビングの方でも分波接続をしているのですか? ---- こんな事も有るんですよ --- 以前に「テレビで特定チャンネルだけがステレオにならない」の指摘が有り伺った所、そのお宅の機器の干渉から発生していた事が有りました。繋がっていたビデオデッキと映像処理機(大手のメーカーではなかった)それぞれの内部で発生する信号同士が合わさって別の電波/雑音が発生し、これがアンテナから入った受信信号と重なりその結果、ビデオではなくテレビだけが音声多重信号の検出回路が正常に反応しない状況になっていたケースが有りました。お客さまはビデオデッキが正常でテレビだけがおかしいので、テレビの故障と思われていた様でした。 こんな事はそれぞれ単体で点検してもわかりませんし、また機器の不良でもないので機器側での対応策は出ません。お客さまには「映像処理機」なる物の電源コードを抜いていただく事にしました。 また今回と似ていますが、CATVのアンテナでお客さまがブースターを付けており、このU/V/BSブースターがCATV内の何かの信号を余計に大きくしてしまいその結果、映像/音声にプツッ、プツッとノイズが入っていた事も有ります。 取り合えず1台ずつ順番に組み合わせ確認してみて下さい。それしか対応策がないと思います。

149148
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと試してみましたが結果からいってよく分かりませんでした。 自分のテレビをリビングに移動させ、リビングの親の高いテレビを自分の部屋に移動させましたがやはり自分のテレビだけきれいにステレオが入りませんでした。 自分の使っている三菱のビデオデッキ(あとの2台はソニーとパナソニック)はステレオ音声の番組を受信すると本体表示部に"S"が表示されるのでいろんな部屋でビデオデッキ単独でつないでみましたが結果は同じできれいに入りませんでした。 ちなみにプツプツと気になるというのは、普段ビデオを見る時はヘッドホンで聴くのでステレオが入ったり入らなかったりが繁茂にあるのでそのつなぎ目がプツプツと気になるということで普通にスピーカーから聴いてればそれほど気にならないかもしれません。 リビングのテレビは僕のと同じ配線(UV/BS/CS)で和室はUVのみ、親の部屋もUVのみですね。 考えられることとしては、電波が少し弱いのかもしれません。僕のテレビは安物といえば安物なので音声をうまく拾えないのかな?ビデオは安物ではないけど、、、

その他の回答 (4)

• gomove
回答No.5

いろいろいろいろ回答が寄せられているようですので、参考程度に読んでください。 ・TVの回路からみますと、TV受信信号には映像信号と音声信号があります。 ・その音声信号は音声以外にステレオ用のセパレート信号が含まれています。 ・TVに入って来た信号からこのセパレート信号を音声回路中で検知して、ステレオの再生となる訳です。 ・もし入ってきた信号がステレオであっても、信号レベルが低いとセパレート信号を検知出来ずに自動的にモノラルとなります。 ・このため信号レベルがこの判定値の境にあったら、ステレオとモノラルの切り替えが頻繁に行われる事になります。 ・VTRなどどれも同じ症状が出ることから、保証は出来ませんが多分この症状が出ている物と思われます。(TVもVTRもこの回路はほぼ同じです) ・もしこの現象で有れば対策は簡単に出来ます、受信信号レベルを上げればいいんです。 ・部屋への受信信号を分配している状況から、特定の部屋だけが他より減衰が多いと判断されます。 ・安易に対策するのなら、TVの前に受信ブースターを付けてみてください。(ホームセンターで手に入ります) ・6ヶ月点検の時に言ったのですが・・・管理者がいる場合は一度受信信号レベルの測定を頼んでみては如何でしょうか。 あくまで参考として下さい。

149148
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブースターは付けましたがあまり効果は感じられませんでした。 他機器への影響も心配でしたので外しました。 GRT搭載機ならほぼ問題はないのですが・・・ 地デジも始まるしいろいろと周辺のものも含めて買い換えをしたいのだけど 地デジではこういった症状とかが出ないか少し不安です。

• p-taro52
回答No.4

149148さん、ステレオ番組とモノラル番組の切替え点では音声にノイズが入る事は有ります(設計者の考えによる)。しかし継続するステレオ番組の途中で発生するならCATV会社に調べさせましょう。 この場合149148さんのお宅内での多数決です。和室とリビングのテレビと149148さんのテレビとビデオ3メーカー(三菱/ソニー/パナソニック)4対2で多数ですもの。 私もCATVからみで「自社のテレビだけ画像にノイズが入る」の対応をした事が有ります。その時はテレビ側のノイズを排除する能力が他社より低かったのですが、不良や設計ミスでは有りませんでした。問題はCATVの信号に本来アンテナ線には載らない異常な信号が入っていたせいでした。これが他社の物では排除できていたり、そこ迄の高い周波数の増幅ができない回路を使っていた為に現象が出ないだけです。 結局は自社製品の対応処置を行ないその費用は自社で持つ事になりました。 しかしこのCATV会社のサービスエリアに同じ機種のテレビはだいぶ有りましたが、お客さまから指摘された物はこの時だけ。どうみてもCATV側の問題だと思うのですが、その後なんの話もCATV会社からはどう対処したかの連絡も無かった。 今回のケースが同じとはい言いませんが、原因をつかんでいないとこれから新しく購入する機種の選定にも影響しますので。検査をしてもらいましょう。 (事前にテレビとアンテナ端子を途中に何も無いアンテナ線で繋いだ場合にもノイズが出る事は確認しておきましょう。) 切替え点でのノイズでしたら上記の件は読まなかった事に....もう遅いか?(^^;

149148
質問者

お礼

ありがとうございます。 GRTが付いているものではほぼ問題が無くなりました。 ゴーストと関係あるのかな?

回答No.2

うちの従兄弟が名古屋近郊に住んでいますが、同じように1chだけ キレイにうつらないんですよ。 その時は、電波が弱いってことでしたけど。 対処法としては、「このチャンネルだけ~」って言ってやっては どうでしょう? 僕は、かつて名古屋に住んでましたが、その時は11ch(朝日系列?) があまりキレイじゃなくて、ドラえもんが…(笑) また、大学に受かれば名古屋…って、話がそれてすいません。

149148
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに11chも少し悪いかな。 いろいろと、これから実験(!?)してみます。

• mita5
回答No.1

恐らく東海テレビの電波だけが弱いんだと思います。 私は関東地方に住んでいますが、 ステレオになったりモノラルになったりするチャンネルがあります。 業者の人に電界強度測定器で調べてもらうよう頼むと良いと思います。

149148
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、同じ家で和室やリビングは普通に入るんだけどな、、、 とりあえず調べてもらうか。