• 締切済み

テレビの画面が映ったり消えたり

10年くらい経ったミツビシ製ブラウン管テレビです。 音声は問題無く出ますが、画面は普通に映ったかと思うと、真っ暗に消えたり、また映ったりを繰り返しています。ビデオやゲームも同じなので、アンテナではないとは思うんですが…(ちなみに叩くと画面つきます) 映った時の画面はきれいなんで、直ればいいんですが。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.5

たたけば直るということは内部で接触不良が発生している可能性があるということです。 参考URLのページをご覧ください。 今回のケースは4.半田クラックによる症状と思われます。 半田のクラックが原因でしたら修理は比較的簡単ですので できるだけ早く修理に出されることをお勧めいたします。 また、テレビも10年経過しますと表面上は問題なくとも 内部の部品は少しずつ劣化が進行しています。 余裕がありましたらこの機会に内部の点検も 併せてやってもらったほうがいいかと思います。 あと、電磁波うんぬんは気にしないほうがいいかと。 うちのテレビの真裏には旧型の電子レンジがありますし、 その隣には旧型の冷蔵庫があります。 それらが動作していてもうちのテレビには何の影響もありません。 普通家庭用の電気製品でしたら、密接しておくなどをしない限り 影響が出ることは余りありません。 下記URLはムラウチの修理料金表ですが、 他社もそれほど変わりはないはずです。 http://www.murauchi.co.jp/honten/repair/

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/cc-sakura/akkun/mame/yougo9.html
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

よくこの手の症状をこのサイトで見ますが、寿命のようですね。 テレビの寿命・・・というよりブラウン管の寿命が10年といわれて いますので、買い替えたほうがいいかもしれません。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.3

たたくと映るということは内部の電子基板の半田のクラック (ひび割れ)と思われます。 まだ軽症のようなのでできるだけ早く メーカーのサービスステーションに修理に出してください。

barohoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ軽症ですか! 修理ってどの位かかるものでしょうか? 10年くらい前のものでも大丈夫でしょうか?

  • masa-det
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.2

テレビの近くに、ストーブなど大型の電気製品はないでしょうか? 大型の電気製品からは、電磁波が出、お互いに悪影響を及ぼしあうという話聞いたことがあるような気がします(自分の家でも、以前ストーブとテレビを並べて置き、ストーブが壊れてしまいました。)。それがないとすると・・・ちょっとわかりません。

barohoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 1メートルちょっとの所に冷蔵庫があります。 それでもまずいでしょうか?

回答No.1

多分、寿命ですね。 以前、8年ほど使用した三菱のテレビが同様の症状になり、最後には映らなくなりました。 修理(有料)でなんとか直ったんですが、2年後には完全に映らなくなりました。 修理費用を考えると買い替えが懸命かと思います。 (メーカーに修理部品の在庫があるかも疑問です)

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/support/index.html
barohoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 はぁ、そうですか… ちなみに修理費用ってどの位なんでしょう?

関連するQ&A

  • テレビ画面が左下がり

    テレビを買って4年近くになって、最近はじめて気がついたんですが、よく見るとテレビの画面が少し左に傾いて映っているんです。どのチャンネルもそうですし、ビデオやゲームでも同様になります。電器屋で修理してもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。ちなみにテレビはブラウン管のSONYのベガ(32型)です。

  • ブラウン管テレビの画面がゆがむ

    パナソニックのTH -14VT1のブラウン管テレビでゲームをやったら、画面の上側がぐにゃぐにゃしていしまいます。ビデオをいれると、一時よくなるのですがすぐに戻ります。どうすれば普通にうつりますか?

  • 液晶テレビは画面がよくないですが……

    値段が割と安い液晶テレビを買おうと思っています。 でも、電器屋に行くとテレビ番組かかった液晶テレビがありますが、ハイビジョンや古いタイプのブラウン管テレビより画面がぶれて画像が悪いと思います。 あれはビデオを見たり、ゲームしたりしてもあんなに画面が悪いんでしょうか。 買いたいテレビは遊び用なので、普通に番組が見れなくてもいいんですが、どれを見てもああだとちょっと不安です。 ちょっと画像が悪い液晶テレビを見ている方、知っていたら教えてください。

  • テレビの画面が時々暗くなりますが寿命ですか?

    買ってから7年位のブラウン管テレビなのですが、ここ1ヶ月の間に3回ほど、急に画面が暗くなってしまうことがありました。全く映らなくなるわけではないのですが、ほとんど何が映っているかわからないくらい画面が暗くなるのですが、音声は普通です。 テレビをしばらく見ていると、突然画面が数秒間暗くなってまた自然に元に戻ったり、自然に元に戻らない時は、一度電源を切って入れなおすと、画面も元に戻ります。 これってブラウン管がそろそろ寿命ということでしょうか?今までのテレビでは画面の上下が狭まってきたり、画面全体がどんどん暗くなってくるという経験はありますが、今回のケースは、元に戻ればきれいに映るので、買い換えたほうが良いのかどうか迷っています。ある日、突然映らなくなると困るので、寿命なら 今のうちに買い換えようと思っています。

  • テレビが突然真っ暗になってしまう・・アンテナか線かブラウン管か??

     テレビやビデオを見ていると突然テレビ画面が真っ黒になってしまい 中央に白い線が一本でています。  音声はちゃんと聞こえますが、画面は見えないのです。   その時はしょうがないので、電源を切ってテレビを少し休ませると 大丈夫な時もあるし、しばらく見えない時もあります。    電波障害ではないとのことなので、アンテナが悪いのか、テレビに 接続している線が悪いのか、ブラウン管自体が寿命なのか(小さな2万円 くらいのテレビ、メーカー品ですが5年目です)  修理に来てくれるような老舗の電気屋さんも近所にはなく、 不便です。  何が原因でしょうか??

  • テレビの画面が黄色くなってしまったのですが寿命ですか

    AIWA製の98年式の20型テレビですが、3日前からときどき瞬間的に画面全体が黄色っぽくなり、今日は、ずっと黄色いままになってしまいました。 色がおかしい点を除けば異常はありません。 他の部屋のテレビは正常なので、アンテナの問題ではないようです。 98年式なので、まだ5年しか使っていないのですが、ブラウン管の寿命なのでしょうか?ちなみに平均すると1日5時間くらいテレビをつけています。

  • テレビの画面について

    うちのテレビは、10年以上も前の14型のブラウン管のテレビです。 電源をつけると、画面が上下にしばらく揺れます。 時間がしばらく経つと、画面の上下に揺れるのがとまり、 普通に見られます。 いったいどうしたら、画面の上下が揺れなくなるのでしょうか? 教えてください。

  • テレビが突然真っ暗になって映らなくなり困っています。

    我が家のテレビは三菱の「29C-XA11 BS」というテレビで 7~8年くらい前に購入しましたが、最近突然映らなくなる現象が 出るようになりました。 電源を入れて5分くらいは普通に映っているのですが、5分くらい経つと 画面がフェードアウトのようにだんだん暗くなり、10秒くらいで全く 見えなくなってしまいます(電源をきったブラウン管のような状態)。 それから5分か10分くらいでまた映りだす時もあるのですが、30分 くらい映らない時もあります。 周辺の回線の接続不良などもなくテレビも普通に映る時があるので、 原因が分からず困っています。どなたか同じような現象になった事が ある方、対策をご存知の方はいらっしゃいますか? (ちなみに我が家はアンテナではなくケーブル回線を使用しています)

  • テレビの上下が切れているのは?

    三菱のブラウン管テレビを使っていますが、 最近、画面の上下が少しだけ切れて映りません。 とくにゲームをしていると、 表示されるはずの数字が見えなかったりします。 テレビやリモコンには調節する機能が付いていないようですが、 どうにかしてちゃんと映るようにはできないでしょうか?

  • テレビが急に映らなくなった

    テレビが急に映らなくなったんです!朝テレビを見て一時間後にテレビをつけたら画面が真っ暗で音声だけ聞こえます!DVDもゲームもスカパーも映りません!チャンネルの表示さえ映りません!今年の正月に買ったばかりなんですが・・・ちなみにSHARPのブラウン管テレビです!保証書は見つからないので捨ててしまったようです!