• ベストアンサー

テレビが突然真っ暗になってしまう・・アンテナか線かブラウン管か??

 テレビやビデオを見ていると突然テレビ画面が真っ黒になってしまい 中央に白い線が一本でています。  音声はちゃんと聞こえますが、画面は見えないのです。   その時はしょうがないので、電源を切ってテレビを少し休ませると 大丈夫な時もあるし、しばらく見えない時もあります。    電波障害ではないとのことなので、アンテナが悪いのか、テレビに 接続している線が悪いのか、ブラウン管自体が寿命なのか(小さな2万円 くらいのテレビ、メーカー品ですが5年目です)  修理に来てくれるような老舗の電気屋さんも近所にはなく、 不便です。  何が原因でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 アンテナ線が原因であれば、画面は白くなります。(放送されていないチャンネルを見たときのように)原因は、ブラウン管だと思われます。同等程度のテレビですと、修理をするのとそれほど変わらない額で、新品が購入できるかもしれません。

その他の回答 (6)

  • hirocyan
  • ベストアンサー率16% (37/221)
回答No.7

ブラウン管でなく、発振回路の故障です。 フライバックトランスも考えられますが、この症状は発振が止まってしまうことが原因です。2万円のテレビということですが、処分するにも数千円かかります。 慎重に検討した方がいいでしょう。 (ブラウン管がエミ減していれば、即購入をお勧めします。

sara7777
質問者

お礼

 短い時間でこんなにアドバイスいただいて誠にありがとうございます。 申し訳ありませんがここで皆様にお礼申し上げます。  家電製品って大事に使ってもなかなか長持ちしませんねー。 廃棄物が多くなるのが分かるような気がしました。 ボーナスがでたら新しいテレビとビデオを購入することにします。 皆様、たくさんのアドバイス誠にありがとうございました。

  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)
回答No.6

こんにちは。。 実は私のテレビもまったく同じ症状になりました。 たたいたり、なでたりして半年くらいだましだまし使っていましたが、本年3月に廃棄しました。 A○WAのステレオテレビです。 でも10年使ったから元を取った?って感じです。 その中心の白い線は、走査線です。 テレビ画面をに対して、上下に目線を動かすと画面が見えるようになります。(笑) でも、そうなったらもう寿命なんでしょうね。。 私は、これを機会に液晶テレビに買い変えました。(^-^)v

  • lala_U
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.5

ブラウン管のTVの場合ブラウン管に対して高電圧のビームを照射し、画像を形成していくのですが、sara7777さんの場合は、このビームを作るフライバックトランスといわれるものが壊れたのではないかと思います。 この部分は高電圧を生成する装置ですので、早めに修理するか買い替えを検討しましょう。 年数が経ち、TVの中にホコリが溜まったり、あとは部品の寿命などが原因として考えられます。

  • tetujin3
  • ベストアンサー率47% (116/246)
回答No.4

アバウトですみません。 パソコンのCRTでは,よく聞く話です。基本的には ブラウン管の寿命とのこと。買い替えしか手はありません。ご愁傷様です。・・・って,身もふたもないですよね。 パソコンについての経験から言えば,高圧ブラウン管の基板のはんだ付け不良が,トラブルの一番の原因だそうです。したがって,メーカーの修理屋さんは,もし映らなかったら,CRTを思いっきり叩いてみるのだそうです。 ショックを与えると,はんだ付けの不良部分が治ることもあるとのこと。・・・おいおい! ということで,だめもとで,思いっきりひっぱたいて見ては,いかがでしょうか?・・・これは,経験則からのコメントで,必ずしも,はんだ不良であるとは断言できませんが。また,ブラウン管は,電源を切ってもしばらくは高電圧がチャージしています。夢にも分解して,はんだをチェックするなどとお考えにならないように。感電したら,ちょっときついですよ。

sara7777
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 まさにその通りなんです、テレビをひっぱたくと直る時があります。 やっぱりテレビ本体なんですね・・・。 W杯もあるし、この際買い換えます。 ありがとうございました。

  • pokopeko
  • ベストアンサー率35% (113/314)
回答No.3

こんにちは。 アンテナやアンテナ線が原因ならば、ブラウン管に細かな線(砂漠模様)が 沢山出て、音声も「ザーー」となります。 内容から察するに、おそらくブラウン管本体の故障or寿命と思います。 消費者の気持ちからすると、5年の寿命は短い気がしますが、当然保障期間 が過ぎていますので、修理には結構な料金がかかるはずです。 残念ですが、経過年数を考えると新規買い替えが無難なところではないでし ょうか?

sara7777
質問者

お礼

  早速ありがとうございます。 やっぱテレビが原因みたいですね・・。 5年も使ったことだし。W杯もあるし、この際買い換えます。 ありがとうございました!

  • oanus
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.2

私のテレビも同じような症状になりました。 主の電源が入るのに全く画面が出てこない(真っ黒状態) 色々調べてみると電源か、水平回路ではないかということでした。 sara7777さんのテレビ症状は水平回路と思われます。 原因は分かるのですが、修理となるとやっかいです。 テレビ代に近いぐらいの費用がかかるからです。 ちなみに私のは1万5千円でした。 ほかすのにも金がかかるしやっぱりメーカー物を買わないとだめですね。

sara7777
質問者

お礼

  早速ありがとうございます。 やっぱテレビが原因みたいですね・・。 最近は捨てるのにもお金がかかるのは辛いけど 5年も使ったことだし。W杯もあるし、この際買い換えます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ブラウン管テレビの白い線

    19年前に購入したSONYのブラウン管テレビを使用しています。 数ヶ月前から画面中央に白い線が出たので、とうとう寿命かと液晶テレビの購入予約をしました。 ところが予約をしたとたんにクッキリハッキリ元通り映るようになりました。 また、すぐに白い線はでてしまうのでしょうか? それとも、このまましばらくは大丈夫なのでしょうか? 教えてください。 新しいテレビをキャンセルするかどうかで迷っています…

  • 映らなくなっていたブラウン管テレビが映るようになりました・・

    映らなくなっていたブラウン管テレビが映るようになりました・・ 今から半年くらい前の話ですが、突然画面が乱れて数日経っても直らず、しまいには画面が真っ暗になってしまいました。 これでテレビは完全に壊れたと思い、サブであった14型のテレビをずっと使ってきました。 ですが今日、本当にこのテレビは壊れてしまったのか?と思い、テレビのアンテナの線を繋げてみたら映ったんです。 bsも映りました。 しかもノイズもなく、きれいに映っていました。 これはいったいどういうことなんでしょうか? まったく映らなかったのにきれいに映っているのは不思議です。 ただ単に、壊れたと思ったときはアンテナ線が外れかけただけだったとかなのですか? それでも、家ではBSも繋げていたのですが、そのときはBSも映ってなかったような・・ テレビの内部の接触不良だったんでしょうか? 接触不良だったのならまた映らなくなるのが怖いので、今は使っていません・・

  • まだブラウン管テレビありますか

    家にはあります。使ってない部屋のテレビがブラウン管です。 使ってないですから。同僚も最近ブラウン管テレビが 寿命が尽きたと言ってました。最近はテレビを見ないから、 買い換えないそうです。電気屋さんの裏にも多数置いてありましたね。 液晶が出てから20年位経ちますが、まだブラウン管は ありますか。

  • ブラウン管テレビの画面について

    ソニーの横長のブラウン管テレビをもう8年くらい 使っています。 最近スイッチつけると初めだけ画面に 少しですがバチバチと小さな 雑画が入るのですが? もう寿命でしょうか?

  • ブラウン管テレビの修理について

    東芝製ブラウン管のフラットテレビを使っていたのですが、2歳の息子が乾電池でブラウン管を「カチン」と軽くたたいたとたん、画面が真っ黒になり音声だけが聞こえる状態になってしまいました。 修理するか、新しく買い換えるか迷っているのですが、修理するとしたら大体費用はどれくらいかかるのでしょうか? もし分かる方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビ

    私が使ってるテレビはブラウン管テレビです。でも、私はDVDレコーダがとてもほしくて「DIGA DMR-XW300」真剣に購入を考えてるんですが、私のテレビはブラウン管テレビ、、、ハイビジョンでもないし、、、、 でも地デジのアンテナはついてます。こうゆう場合、DIGA DMR-XW300の機能はどかまで使えるんですか?番組表は使えるんですか?ハイビジョン録画とかって出来るんですか?

  • ブラウン管のテレビの画面が・・

    はじめまして。 先日、約10年前のソニー製32型ブラウン管のテレビを貰ったのですが、最近気づいたのですが、画面が微妙に斜めっているんです。 これはもう寿命でしょうか? 調整の仕方などわかる方がいたらお願いします。

  • テレビ ブラウン管 故障

    TVのブラウン管が急に中央巾5mmほどの光の横線だけに成りました。 テレビはビクターの10年前の物です。音声は問題ないです。 簡単に直るのか、買い換えた方が安いぐらいなのか御存知の方お教えください。宜しくお願いします。

  • ブラウン管テレビが紫色に映る

    我が家のブラウン管テレビは、もう10年以上経っていると思いますが、画面の真ん中あたり(だけ)が紫色に映るようになりました。もうそろそろ寿命でしょうか?

  • ブラウン管テレビ故障でしょうか?

    ブラウン管テレビを使用していますが(6年以上経過しています) 最近画面が青くなったり、正常に戻ったりを繰り返すようになりました。 本日、接続テーブルを購入し、付け替えてみましたが 最初は正常に映るんですが時間が経つとまた青っぽい画面に戻ってしまいます。 ちなみにマンション在住です。近隣に知り合いのいないため 他の世帯ではどうなのか分かりません。 同じような現象になられた方はおられますか? やはりブラウン管の寿命でしょうか?