• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テレビが突然真っ暗になってしまう・・アンテナか線かブラウン管か??

 テレビやビデオを見ていると突然テレビ画面が真っ黒になってしまい 中央に白い線が一本でています。  音声はちゃんと聞こえますが、画面は見えないのです。   その時はしょうがないので、電源を切ってテレビを少し休ませると 大丈夫な時もあるし、しばらく見えない時もあります。    電波障害ではないとのことなので、アンテナが悪いのか、テレビに 接続している線が悪いのか、ブラウン管自体が寿命なのか(小さな2万円 くらいのテレビ、メーカー品ですが5年目です)  修理に来てくれるような老舗の電気屋さんも近所にはなく、 不便です。  何が原因でしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数909
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)

 アンテナ線が原因であれば、画面は白くなります。(放送されていないチャンネルを見たときのように)原因は、ブラウン管だと思われます。同等程度のテレビですと、修理をするのとそれほど変わらない額で、新品が購入できるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

ブラウン管でなく、発振回路の故障です。 フライバックトランスも考えられますが、この症状は発振が止まってしまうことが原因です。2万円のテレビということですが、処分するにも数千円かかります。 慎重に検討した方がいいでしょう。 (ブラウン管がエミ減していれば、即購入をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 短い時間でこんなにアドバイスいただいて誠にありがとうございます。 申し訳ありませんがここで皆様にお礼申し上げます。  家電製品って大事に使ってもなかなか長持ちしませんねー。 廃棄物が多くなるのが分かるような気がしました。 ボーナスがでたら新しいテレビとビデオを購入することにします。 皆様、たくさんのアドバイス誠にありがとうございました。

  • 回答No.6
  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)

こんにちは。。 実は私のテレビもまったく同じ症状になりました。 たたいたり、なでたりして半年くらいだましだまし使っていましたが、本年3月に廃棄しました。 A○WAのステレオテレビです。 でも10年使ったから元を取った?って感じです。 その中心の白い線は、走査線です。 テレビ画面をに対して、上下に目線を動かすと画面が見えるようになります。(笑) でも、そうなったらもう寿命なんでしょうね。。 私は、これを機会に液晶テレビに買い変えました。(^-^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • lala_U
  • ベストアンサー率10% (2/19)

ブラウン管のTVの場合ブラウン管に対して高電圧のビームを照射し、画像を形成していくのですが、sara7777さんの場合は、このビームを作るフライバックトランスといわれるものが壊れたのではないかと思います。 この部分は高電圧を生成する装置ですので、早めに修理するか買い替えを検討しましょう。 年数が経ち、TVの中にホコリが溜まったり、あとは部品の寿命などが原因として考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

アバウトですみません。 パソコンのCRTでは,よく聞く話です。基本的には ブラウン管の寿命とのこと。買い替えしか手はありません。ご愁傷様です。・・・って,身もふたもないですよね。 パソコンについての経験から言えば,高圧ブラウン管の基板のはんだ付け不良が,トラブルの一番の原因だそうです。したがって,メーカーの修理屋さんは,もし映らなかったら,CRTを思いっきり叩いてみるのだそうです。 ショックを与えると,はんだ付けの不良部分が治ることもあるとのこと。・・・おいおい! ということで,だめもとで,思いっきりひっぱたいて見ては,いかがでしょうか?・・・これは,経験則からのコメントで,必ずしも,はんだ不良であるとは断言できませんが。また,ブラウン管は,電源を切ってもしばらくは高電圧がチャージしています。夢にも分解して,はんだをチェックするなどとお考えにならないように。感電したら,ちょっときついですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 まさにその通りなんです、テレビをひっぱたくと直る時があります。 やっぱりテレビ本体なんですね・・・。 W杯もあるし、この際買い換えます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちは。 アンテナやアンテナ線が原因ならば、ブラウン管に細かな線(砂漠模様)が 沢山出て、音声も「ザーー」となります。 内容から察するに、おそらくブラウン管本体の故障or寿命と思います。 消費者の気持ちからすると、5年の寿命は短い気がしますが、当然保障期間 が過ぎていますので、修理には結構な料金がかかるはずです。 残念ですが、経過年数を考えると新規買い替えが無難なところではないでし ょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

  早速ありがとうございます。 やっぱテレビが原因みたいですね・・。 5年も使ったことだし。W杯もあるし、この際買い換えます。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • oanus
  • ベストアンサー率13% (27/197)

私のテレビも同じような症状になりました。 主の電源が入るのに全く画面が出てこない(真っ黒状態) 色々調べてみると電源か、水平回路ではないかということでした。 sara7777さんのテレビ症状は水平回路と思われます。 原因は分かるのですが、修理となるとやっかいです。 テレビ代に近いぐらいの費用がかかるからです。 ちなみに私のは1万5千円でした。 ほかすのにも金がかかるしやっぱりメーカー物を買わないとだめですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

  早速ありがとうございます。 やっぱテレビが原因みたいですね・・。 最近は捨てるのにもお金がかかるのは辛いけど 5年も使ったことだし。W杯もあるし、この際買い換えます。 ありがとうございました!