• ベストアンサー

映らなくなっていたブラウン管テレビが映るようになりました・・

映らなくなっていたブラウン管テレビが映るようになりました・・ 今から半年くらい前の話ですが、突然画面が乱れて数日経っても直らず、しまいには画面が真っ暗になってしまいました。 これでテレビは完全に壊れたと思い、サブであった14型のテレビをずっと使ってきました。 ですが今日、本当にこのテレビは壊れてしまったのか?と思い、テレビのアンテナの線を繋げてみたら映ったんです。 bsも映りました。 しかもノイズもなく、きれいに映っていました。 これはいったいどういうことなんでしょうか? まったく映らなかったのにきれいに映っているのは不思議です。 ただ単に、壊れたと思ったときはアンテナ線が外れかけただけだったとかなのですか? それでも、家ではBSも繋げていたのですが、そのときはBSも映ってなかったような・・ テレビの内部の接触不良だったんでしょうか? 接触不良だったのならまた映らなくなるのが怖いので、今は使っていません・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146143
noname#146143
回答No.2

ブラウン管の電子ビーム管の接触不良かもしれません。 素人では、手をつけない方が良いです。高電圧ですから。 内のテレビも、雨の日は画面がぼやけます。偏光コイルが水分を吸っている状態です。時間がたつとはっきり映ります。 ちなみに、もうブラウン管の製造は、今年3月にソニーマレーシア工場の閉鎖でなくなりました。

hositama
質問者

お礼

ブラウン管の電子ビーム管の接触不良、ですか・・ よく分からないんですが、寿命の近づいたテレビにはよくある症状なんでしょうか? でもとりあえず、今はきれいに映っているので運がよかったと思って少し見ようと思います^^ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

あれじゃないんでしょうか・・・・調子が悪くなった電化製品の筐体を 手でたたくと・・・直ったりして。というレベルかもしれません。

hositama
質問者

お礼

接触不良だったんですかねぇ・・