• ベストアンサー

映らなくなっていたブラウン管テレビが映るようになりました・・

映らなくなっていたブラウン管テレビが映るようになりました・・ 今から半年くらい前の話ですが、突然画面が乱れて数日経っても直らず、しまいには画面が真っ暗になってしまいました。 これでテレビは完全に壊れたと思い、サブであった14型のテレビをずっと使ってきました。 ですが今日、本当にこのテレビは壊れてしまったのか?と思い、テレビのアンテナの線を繋げてみたら映ったんです。 bsも映りました。 しかもノイズもなく、きれいに映っていました。 これはいったいどういうことなんでしょうか? まったく映らなかったのにきれいに映っているのは不思議です。 ただ単に、壊れたと思ったときはアンテナ線が外れかけただけだったとかなのですか? それでも、家ではBSも繋げていたのですが、そのときはBSも映ってなかったような・・ テレビの内部の接触不良だったんでしょうか? 接触不良だったのならまた映らなくなるのが怖いので、今は使っていません・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146143
noname#146143
回答No.2

ブラウン管の電子ビーム管の接触不良かもしれません。 素人では、手をつけない方が良いです。高電圧ですから。 内のテレビも、雨の日は画面がぼやけます。偏光コイルが水分を吸っている状態です。時間がたつとはっきり映ります。 ちなみに、もうブラウン管の製造は、今年3月にソニーマレーシア工場の閉鎖でなくなりました。

hositama
質問者

お礼

ブラウン管の電子ビーム管の接触不良、ですか・・ よく分からないんですが、寿命の近づいたテレビにはよくある症状なんでしょうか? でもとりあえず、今はきれいに映っているので運がよかったと思って少し見ようと思います^^ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

あれじゃないんでしょうか・・・・調子が悪くなった電化製品の筐体を 手でたたくと・・・直ったりして。というレベルかもしれません。

hositama
質問者

お礼

接触不良だったんですかねぇ・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラウン管テレビのなのにBS放送が見れるのは何故?

    まったくわかってなくて、恥かしいのですが・・・ 今、ブラウン管テレビが実家にあります。 地上波を見る時、「アナログ」とテレビに表示されています。 だから、BS放送も見れないものと思っていましたが、何故か「NHK/TBS/フジ/朝日/日テレ」などのBS放送が、デジタル放送並みにきれいに映っています。 BSアナログ放送では、NHKの1.2しか映らないと聞いたことがあるので、他のBS放送が見れるのが不思議で・・・。 今もし、ブラウン管テレビでもデジタル放送が見れてるのなら、チュウナーとかも買う必要がないのかなと思ったり・・・。 本当に無知な質問ですが、よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビから買い替えようかと思っています

    10年程前のブラウン管テレビでSFC、64をプレイしていたのですが、最新の薄型テレビに買い替えようかと思っています。 今は赤白黄の線をテレビにつないでいるのですが、今のテレビにもこれらの線をつなげば今まで通りゲームをプレイする事が可能でしょうか?

  • ブラウン管テレビ

    私が使ってるテレビはブラウン管テレビです。でも、私はDVDレコーダがとてもほしくて「DIGA DMR-XW300」真剣に購入を考えてるんですが、私のテレビはブラウン管テレビ、、、ハイビジョンでもないし、、、、 でも地デジのアンテナはついてます。こうゆう場合、DIGA DMR-XW300の機能はどかまで使えるんですか?番組表は使えるんですか?ハイビジョン録画とかって出来るんですか?

  • B管テレビ直す方法ありませんか?

    10年前のブラウン管式の14インチ日立リビング製のテレビです。半分諦めて買い替えようと思っています。しかし、直す方法があれば、試してみようと思います。修理に出す気はありません。ブラウン管のへたりは、ありません。症状は、走査線が太くなったようなびりびり線のようなものが部分的に画面に出るのです。出ない時もあります。音声は正常ですから、映像回路の何処かが接触不良と思いますが。

  • ブラウン管テレビが壊れたので液晶テレビを買おうかと思っていますが

    長年使ってきたブラウン管テレビ(20型)が故障してしまいました。 これを機に液晶テレビへの買替えようと思っているのですが、どの機種を買えばいいのかわからず困っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 ■現在の構成 ・ブラウン管テレビ ←これが故障 ・アナログBSチューナー内蔵VHSビデオ ・BS-5(アナログwowow)デコーダ・BSアンテナ ・スカパー! (110ではありません)チューナー・CSアンテナ ・pioneer製 DVDプレーヤー デジタルwowow、スカパー110への移行は特に考えていません。 もし仮に、地デジチューナー内蔵の液晶テレビを購入した場合、そもそもBS-5やスカパーはこれまでどおり見られるのでしょうか?また、見られる場合の画質はいかがなものでしょう。(デジタルwowowとスカパー110のほうが圧倒的に鮮明画質なの?) 同様に、VHSテープに録画した映像も液晶テレビでは鮮明では無くなってしまうのでしょうか? 今すぐに地デジ放送を見たいわけではないので、今のVHSデッキが壊れてから地デジチューナー付きのHDDレコーダを買えばいいかなと思ってるぐらいにデジタル放送への興味が薄いので、わかりやすく説明してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • テレビが突然真っ暗になってしまう・・アンテナか線かブラウン管か??

     テレビやビデオを見ていると突然テレビ画面が真っ黒になってしまい 中央に白い線が一本でています。  音声はちゃんと聞こえますが、画面は見えないのです。   その時はしょうがないので、電源を切ってテレビを少し休ませると 大丈夫な時もあるし、しばらく見えない時もあります。    電波障害ではないとのことなので、アンテナが悪いのか、テレビに 接続している線が悪いのか、ブラウン管自体が寿命なのか(小さな2万円 くらいのテレビ、メーカー品ですが5年目です)  修理に来てくれるような老舗の電気屋さんも近所にはなく、 不便です。  何が原因でしょうか??

  • 液晶テレビかブラウン管テレビを買うか?

    15年以上使っていたテレビが壊れ、買い替えようと思います。 機種まで考えてなかったのですが、当初は安い32インチ程度のブラウン管テレビを買おうと思ってました。そこで久々に家電量販店をのぞいたところ液晶テレビが安く画像も良いのに驚かされ、ブラウン管ではなく、時代の流れでもある液晶テレビにすべきなのかとすごく迷いが生じました。今のところ特段の理由はありませんが、液晶を選択すれば無難かなと心が移り始めてます。ただ、液晶テレビはブラウン管に比べ、くっきり感、視野角についてはブラウン管の方が上のような気もしました。また技術革新が進む中、とりあえずブラウン管でしのいで、5~6年後に液晶テレビを買うというのもありかな、と考えてます テレビについての知識は全くありませんので、液晶テレビ・ブラウン管テレビの選択のポイントについて教えていただければと思います。ちなにみにテレビの使い方は通常の在京テレビを見るだけで、CSやBSにつないでません。レコーダーもつけてませんが、そのうち買おうと考えてます。よろしくお願いします。

  • ブラウン管のテレビは安くなってるけど・・・。

    5年前に買ったテレビの画面の色が突然すべて黄色っぽくなり 新しいのを買おうと同じ25インチのブラウン管でいろいろ探していたのですが 機能などはほとんど同じなのに、前よりかなり安くなっていました。 やはり今は液晶やプラズマが主流だからかなと思ったんですが いろいろ掲示板などを見ていると、 ブラウン管テレビの価格を下げるために、ブラウン管やチューナーなど 基本的な部品を安いものにして画質などが落ちているといった情報がありました。 もしそうなら壊れたテレビを修理して使ったほうがいいのかなとも思いました。(もちろん購入価格より修理代が高くなるなら別ですが・・・) 実際のところはどうなんでしょうか? よろしくお願いします!!m(__)m

  • 液晶テレビを買うべきか、ブラウン管テレビにすべきか

    タイトルの通り、迷っています。 液晶はAQUOSのLC20C7Sの20型BS付きのものです。 画質はブラウン管に比べるとかなり良く、購入したいのですが、5年後に画面が小さくなる(縦のサイズが30cm→22.5cmになる)のを考えると迷ってしまいます。  ブラウン管は2万円前後、20~25型のフラットテレビを考えています。 どちらを選ぶのがいいか、将来のことも考えてアドバイスをお願いします。

  • ブラウン管テレビはまだありますか?

    こんにちは これまで大変お世話になったブラウン管式テレビですが、今では液晶テレビに置き換えられ、存在していません(;^_^A みなさんのお家には、ブラウン管式テレビ、ブラウン管式PCモニターはありますか?

このQ&Aのポイント
  • EP-30VAを使用していますが、液晶画面が頻繁に表示されない問題が発生しています。原因としては、電源の接続不良や操作ミス、液晶パネルの故障が考えられます。まずは電源の接続を確認し、正しく接続されているかどうかを確認してください。また、操作ミスが原因である場合は、取扱説明書を参照して正しい操作方法を確認してください。さらに、液晶パネルの故障が疑われる場合は、修理や交換の依頼を検討してください。
  • EP-30VAの液晶画面が表示されない問題に対して、以下の対処方法があります。まずは電源の接続を確認してください。電源ケーブルが正しく接続されているかどうかを確認しましょう。また、操作ミスが原因である場合は、取扱説明書を参照して正しい操作方法を確認してください。さらに、設定項目に問題がある場合は、メニュー画面から設定を確認しましょう。もし、これらの方法で問題が解決しない場合は、修理や交換の依頼を検討してください。
  • EP-30VAの液晶画面が表示されない問題には、以下のような原因が考えられます。まずは電源の接続を確認してください。電源コードがしっかりと差し込まれているかどうかを確認しましょう。また、操作ミスが原因である場合は、取扱説明書を参照して正しい操作方法を確認してください。さらに、液晶パネルの故障が疑われる場合は、修理や交換の依頼を検討してください。最後に、設定項目の変更や初期化も試してみると良いかもしれません。
回答を見る