• ベストアンサー

ブラウン管って…

小さなテレビが故障しました。(21インチ) 粗大ゴミに出すよりも小さく分解して、燃えないゴミにでもだそうー 周りは分解できたけど画面部分(ブラウン管って言うのでしょうか)が残りました。金槌で壊そうと思いましたが、とんでもない大きな音がしそうでー。知ってたら教えてください。 近所迷惑なほど大きな音が出るのでしょうか?

  • 34ko
  • お礼率89% (60/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

リサイクル法が出来る前の処分方法。(注・電気店勤務) 勝手に店の前に放置されるポンコツテレビの処分手順。 1ミリ厚の強化ポリ袋にくるむ。 さらに厚手の毛布でくるむ。 段ボールでさらにくるむ。 きっちりくるまず、余裕をもって。壊れないと困るから。 民家から離れた広い空き地にいって、くるんだブラウン管に向かって、遠くから鉄アレイを投げつける。結構命中率が低くて。近くだと怪我をするし、鉄アレイ重いし。 ボンバヒョーンというけたたましい爆発音とともに粉砕されます。 近所迷惑なんてもんじゃありません。民家の近くではだめです。 残骸は産業廃棄物としてお金を払って処分してもらっていました。 テレビ5台分で8000円くらいでした。高かったです。 (赤字になるんですよ。勝手に置いていった人!お金払ってくださいよ!と切に思いました。) いまではできません。家電リサイクル法に基づいて、近所の電気店さんに4000円前後支払って処分してもらいましょう。

34ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 気軽に分解始めてしまって、後で困りました。 早速、電気屋さんに相談してみます。

その他の回答 (6)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.7

No.6です。 余談ですがスーパーカミオカンデで 7000本近いガラス球(光電子増倍管:直径約50センチ)が割れたのは たった1本にひびが入っていて割れたのが引き金だったそうです。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.6

危険ですから絶対やめてください。 内部は真空ですから割れた瞬間に「爆縮」といって中心に急激に吸い寄せられます。 次に反動で粉々になったガラスが猛スピードでガラス爆弾になって飛散します。 想像するだけでも身の毛がよだちます。

34ko
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 すっかり、忘れていました。軽ーく考えてしまって、後で困ってしまいました。 電気屋さんに相談してみます。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.5

タイプミス。0.1ミリね。1ミリ厚のポリ袋はありません。

34ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、電気屋さんに相談してみます。 大事にならずに助かりました。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

中は『真空状態』に成ってます。 配線が出ている部分を少し壊して中に空気を入れればそんなに 大きな音はしないでしょう。 注意深くしないと、『飛行機の圧力隔壁』と同じ状態になります。 (毛布等で包んでして下さい) *分解する前でしたら、リサイクルに出すのが良かったですが、 分解してしまったものは仕方ないですね。

34ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 気軽に考えてしまったようです。 とっても勉強になりました。早速電気屋さんに相談してみます。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

ブラウン管は下手に壊さないほうがいいですよ。 中が真空ですから、下手に壊すと自分が怪我しちゃいます。 粗大ごみでだしましょう。

34ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。早速電気屋さんに相談することにします。

回答No.1

「家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)」の違反となります。 お近くの役場で確認されて(HPでも) 有料で処分しないといけません ごみはもって帰ってくれません 参考です http://www.city.meguro.tokyo.jp/gomigenryo/haisyutsu/kaden.htm

34ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 良く理解できました。思い浮かびませんでしたー 早速、電気屋さんに相談してみます。

関連するQ&A

  • ブラウン管テレビ画面上下が黒くなって・・・

    12インチブラウン管テレビをつけると画面上下が黒くなって中央に5cmほど押しつぶされた画像が映ります。ちょととたたくときれいに正常に写ります。これはどのような故障でしょうか?できれば自分で直したいのですが参考になるホームページはないでしょうか?

  • ブラウン管は粗大ごみ?

    古い29型のテレビでBSだけが写らなくなってしまいました。B大型電気店へ行きアナログBSつきのブラウン管テレビを5万円台で購入しようとした所店員から5年後には粗大ごみとして捨てるものに何故お金をかけるのか、もう10万出して液晶を買うべきだと執拗に勧められました。ブラウン管テレビは本当に粗大ごみになってしまうのですか?

  • ハイビジョンブラウン管テレビを買おうと思います。

    ヤフオクでハイビジョンブラウン管テレビを買おうと思います。地デジでもブラウン管の性能をフルに生かすことができるおすすめのハイビジョンブラウン管テレビはありますか? 液晶よりもブラウン管が好きなので、ハイビジョンブラウン管テレビで地デジを見ることにしようと思います。 故障が心配ですので、ハイビジョンブラウン管テレビを超える薄型テレビが手ごろな価格になるまで使用でき、できれば2万以内で考えています。 故障が起こりにくく、地デジでもブラウン管の性能をフルに生かすことができるおすすめのハイビジョンブラウン管テレビはありますか?

  • ブラウン管のテレビは安くなってるけど・・・。

    5年前に買ったテレビの画面の色が突然すべて黄色っぽくなり 新しいのを買おうと同じ25インチのブラウン管でいろいろ探していたのですが 機能などはほとんど同じなのに、前よりかなり安くなっていました。 やはり今は液晶やプラズマが主流だからかなと思ったんですが いろいろ掲示板などを見ていると、 ブラウン管テレビの価格を下げるために、ブラウン管やチューナーなど 基本的な部品を安いものにして画質などが落ちているといった情報がありました。 もしそうなら壊れたテレビを修理して使ったほうがいいのかなとも思いました。(もちろん購入価格より修理代が高くなるなら別ですが・・・) 実際のところはどうなんでしょうか? よろしくお願いします!!m(__)m

  • テレビのブラウウン官割っても大丈夫?

    29型のテレビが壊れたので捨てようと思ってるんですけど粗大ゴミで取ってくれないらしいので、テレビを分解してブラウン管をハンマーで粉々にして燃えないゴミで捨ててもも大丈夫なのでしょうか? 爆発とかはしないんでしょうか

  • ブラウン管テレビについて

    本日液晶テレビを購入し古いブラウン管テレビをリサイクルに出したいのですが テレビを設置している場所から2階からはしごで上がった屋根裏部屋なのです 設置するときにも引越し業者の方が3人がかりで苦労してあげてました。、 家電量販店の方に聞くとテレビは自力で玄関まで持って行かないと引き取れないといわれました。 そこで何パーツかに分解して下に下ろそうかと考えたのですがブラウン管は帯電や爆縮など危険だから分解しないほうが言いと書いてあります。 そこで教えて頂きたいのはどこまで分解したら危険か危険ではないかというのを教えて頂きたいのです。 なんかと一人でもはしごを使って下ろせる位(3分割ぐらい?)に軽くしたいのです。 テレビサイズは21型ブラウン管です。 よろしくお願いいたします。

  • ブラウン管テレビから「シュー」という音がする

    ブラウン管のテレビから「シュー」という音がし始めました。 これは故障なのでしょうか? なにかすれば直るものなのでしょうか?

  • ブラウン管テレビの売り方

    14インチブラウン管テレビを売りたいのですが デジカメで写真を撮る時の良い撮り方を教えてください。 フラッシュなしで屋内用でとりましたが周りが真っ暗になってしまいます。 梱包ですが元箱を処分したため段ボールを買ってきて梱包しますがブラウン管テレビを上手に梱包するやり方を教えてください。 元箱と付属の発泡スチロールがあれば用意ですが両方ともないのでどうやって重たいTVを動かないようにするかが問題です。 よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビ

    ブラウン管テレビの、高さが43cm・幅が48cmって、液晶テレビで言うと、何インチですか?

  • ブラウン管について

    ハイビジョンの為に新しいテレビを買おうと思うのですが、スポーツ中継がメインな為に液晶の残像感がどうも・・・と思っています。 そこで、目をつけたのがブラウン管です。次世代機が出るまでブラウン感で過ごそうかと思うのです。 ただ、近所にブラウン管を扱っている店がないために、通販で買うしかありません。 そこで確かめられない、いくつかの疑問があるので質問いたします。 1 ブラウン管と液晶とプラズマだと静止画の美しさは大体どういう順でしょうか? 2 ブラウン管、液晶、プラズマでどれがお勧めか(スポーツ重視)。 3 それぞれの長所と短所を(できるだけ細かく)。 ぜひお願いします。ちなみにブラウン管はパナソニックのD60を狙っています。