• ベストアンサー

ブラウン管って…

小さなテレビが故障しました。(21インチ) 粗大ゴミに出すよりも小さく分解して、燃えないゴミにでもだそうー 周りは分解できたけど画面部分(ブラウン管って言うのでしょうか)が残りました。金槌で壊そうと思いましたが、とんでもない大きな音がしそうでー。知ってたら教えてください。 近所迷惑なほど大きな音が出るのでしょうか?

• 34ko
  • お礼率89% (60/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.4

リサイクル法が出来る前の処分方法。(注・電気店勤務) 勝手に店の前に放置されるポンコツテレビの処分手順。 1ミリ厚の強化ポリ袋にくるむ。 さらに厚手の毛布でくるむ。 段ボールでさらにくるむ。 きっちりくるまず、余裕をもって。壊れないと困るから。 民家から離れた広い空き地にいって、くるんだブラウン管に向かって、遠くから鉄アレイを投げつける。結構命中率が低くて。近くだと怪我をするし、鉄アレイ重いし。 ボンバヒョーンというけたたましい爆発音とともに粉砕されます。 近所迷惑なんてもんじゃありません。民家の近くではだめです。 残骸は産業廃棄物としてお金を払って処分してもらっていました。 テレビ5台分で8000円くらいでした。高かったです。 (赤字になるんですよ。勝手に置いていった人!お金払ってくださいよ!と切に思いました。) いまではできません。家電リサイクル法に基づいて、近所の電気店さんに4000円前後支払って処分してもらいましょう。

34ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 気軽に分解始めてしまって、後で困りました。 早速、電気屋さんに相談してみます。

その他の回答 (6)

• ymmasayan
回答No.7

No.6です。 余談ですがスーパーカミオカンデで 7000本近いガラス球(光電子増倍管:直径約50センチ)が割れたのは たった1本にひびが入っていて割れたのが引き金だったそうです。

• ymmasayan
回答No.6

危険ですから絶対やめてください。 内部は真空ですから割れた瞬間に「爆縮」といって中心に急激に吸い寄せられます。 次に反動で粉々になったガラスが猛スピードでガラス爆弾になって飛散します。 想像するだけでも身の毛がよだちます。

34ko
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 すっかり、忘れていました。軽ーく考えてしまって、後で困ってしまいました。 電気屋さんに相談してみます。

• kogechibi
回答No.5

タイプミス。0.1ミリね。1ミリ厚のポリ袋はありません。

34ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、電気屋さんに相談してみます。 大事にならずに助かりました。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

中は『真空状態』に成ってます。 配線が出ている部分を少し壊して中に空気を入れればそんなに 大きな音はしないでしょう。 注意深くしないと、『飛行機の圧力隔壁』と同じ状態になります。 (毛布等で包んでして下さい) *分解する前でしたら、リサイクルに出すのが良かったですが、 分解してしまったものは仕方ないですね。

34ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 気軽に考えてしまったようです。 とっても勉強になりました。早速電気屋さんに相談してみます。

• phj
回答No.2

ブラウン管は下手に壊さないほうがいいですよ。 中が真空ですから、下手に壊すと自分が怪我しちゃいます。 粗大ごみでだしましょう。

34ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。早速電気屋さんに相談することにします。

回答No.1

「家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)」の違反となります。 お近くの役場で確認されて(HPでも) 有料で処分しないといけません ごみはもって帰ってくれません 参考です http://www.city.meguro.tokyo.jp/gomigenryo/haisyutsu/kaden.htm

34ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 良く理解できました。思い浮かびませんでしたー 早速、電気屋さんに相談してみます。