• ベストアンサー

乳児連れでの引っ越しについて

8月か9月に転勤で引っ越しの予定ですが、具体的な転勤日はまだ未定。急に決まる可能性あり。 部屋の幅ギリギリに入れた婚礼ダンスなどの大物あり。 静岡県から岐阜市へ引っ越し。 小物の荷造りは自分たちでやる予定。その他家具、テレビ以上の大型家具、エアコン等の取り外し&設置は業者依頼予定。 何社かに見積もりをお願いして検討するつもりです。 初めての引っ越しでわからないことだらけです。 誰か教えてください。 <Q1>  見積もりはいつぐらいにとるのがベスト?     <Q2>  最低、引っ越し予定のどのくらい前までにはとらないとならない? <Q3>  ここの業者は若干値段がはってもお勧め!という業者はありますか? <Q4>  エアコンって、綺麗に取れる?また設置も綺麗にできますか? <Q5>  乳児(2月生まれ)がいる場合、引っ越し当日はママと子供は参加!?しない方がいい?  自動車を持っていかなければならないので、転居先にはだんなの運転で当日行く予定。可能?  ちなみに現在『ママがいないとやだ!』の時期。おそらく引っ越しの時期もその状況だと予想している。そのため引っ越し日だけどっちかの実家に預けるということはできなそう。 <Q6>  その他引っ越しについてアドバイス。良い知恵があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • kumi-n
  • お礼率94% (170/180)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itinino3
  • ベストアンサー率50% (34/68)
回答No.2

こんにちわ。我が家も転勤族で引越はしょっちゅうです。多分もうすぐ引越し。お互い頑張って乗り切りましょう! Q1 転勤日が決まり次第、引越し希望日を決め、すぐ電話する(大体土日、午前中からうまる) Q2 1週間前でもなんとかなりますが、初めての引越しなので最低2週間前くらいがいいと思います。 旦那様が梱包を手伝ってくれるならもっと短くても大丈夫かもしれません。 Q3 うちは全額引越し代がでないので、いつも安いとこばかり・・・。でも見積もりを取ると、十数万も違うこともあります。 Q4 うちのエアコンは2回引越しましたが、全然綺麗です。(取り付け業者さんにもほめられた) Q5 引越当日、特に荷だしの時は邪魔にならないようにしたほうが無難。プロがすいすい運びます。荷物が出た後、最後のお掃除の時は参加できます。 車の移動について、うちはもっと長距離のドライブを生後3ヶ月の時にやりました。夕方から運転したので、移動中子供は車でグッスリ寝てましたよ。お昼寝時間を調節すると移動はラクです。 Q6 自分で荷造りをされるそうなので、今のうちに使わないものから荷造りしやすいように引き出し内を整理しておくとよいでしょう。一番荷物が多いのは台所です。プラスチックの衣装ケースなどは、中に洋服を詰めたままもっていってくれます。ハンガーにかけられる箱でもっていってくれるところもあるので業者に確認してください。 段ボール箱やガムテープなどの梱包資材は引越し業者がサービスでくれるところがほとんどなので、自分で買わないこと。大型電化製品は基本的に業者がやります。組み立て家具もそのままでOK。不用品はまとめて捨てると料金かかりますが、小出しに出せば普通のゴミの日にだせます。 また、ガス、電気、電話会社への電話、住所が確定したら住民票、免許証の住所書き換え、郵便局への転送願等、今の住所で登録しているものはほとんどすべて変更が必要です。連絡先の電話番号を書いた一覧表を作っておくと漏れがないですよ。それと、車で運ぶもの(子供のものや自分達の着替、貴重品、PCなど)も確認しておくこと、直前になって入らない~では大変です。 どうしても時間がなくなったら、汚れていようとゴミだろうとダンボールにつめちゃえば持っていってくれます。本は1箱にまとめると引越やさんが泣くので分けてつめてあげましょう。

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ最有力?なのは9月1日付けじゃないかとだんなが言っているんですが…。とりあえず最低2週間あれば何とかできそうですね。旦那が梱包…。微妙です(苦笑) >今の住所で登録しているものはほとんどすべて変更が必要です。… そうか、手続きがいるんですよね。連絡先の一覧表&地図、作ります。車に荷物…。チャイルドシート&ベビーカーでかなりのスペースを現段階で取っているんですよね。(苦笑)とりあえずシュミレーションしてみます。 本は1箱にまとめないように半分本で他のものを上に入れてというふうにします。 1つ1つお礼は掛けませんでしたがすごく参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yukari40
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

私の主人も転勤族なので、今まで5回引越ししました。 一番下の子が生まれて2ヶ月で引っ越したことあります。(7月に)車で3時間くらいかかりました、車の移動は可能だと思います。どっちの親も年とっちゃって頼めなかったので。。。邪魔にならない部屋で待ってました^^; 転勤の話が決まったらすぐ業者を検討した方がいいですね。(早くしたら都合のいい日が取れると思いますよ♪)私の場合3社呼ぶと決めて一番最後にここにしたいと思う業者に来てもらいました。他の2社の見積もり金額を言い、ここより安かったらあなたの会社にします♪って言ったらだいたいまけてくれましたww(ちなみに、今までいろいろな業者をお願いしたんですが、くろねこが一番よかったかなって思います) それから、引越し先の部屋の間取り図を部屋に番号をつけて(子供の部屋(1)、夫婦の部屋(2)、リビング(3)とか)ダンボールに部屋番号をつけておくと片づけするときに便利ですよ^^それと、その間取り図に家具は“ここ”と配置の図を書いておくと業者の人がわかりやすいかもね^^ って。。。知ってることこのぐらいかな~~♪ 引越し大変ですが、がんばってね~~~(^^♪

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本命の業者さんをある程度絞ってから見積もりをお願いした方がいいんですね。値引き交渉は旦那からやって貰おうと思います。小心者なんです…。 (・_・;A 配置図作ります。私が作っても綿密派のだんなのクレームが来そうなので『ここら辺に置こう♪』というのを旦那に細かく記載させるように努力?します。 本命業者さんに安くさせる裏技?ありがとうございます。頑張って徐々に整理&ゴミ出しやり始めます。

noname#39234
noname#39234
回答No.3

2週間前程度が普通だと思います。 それ以上短くなると 梱包する時間が無くなったりします。 走行距離にもよりますが、当日に梱包が終わっていないと 引越は夕方までに終わっても、作業員は 夜中に帰って来ることになるので 少しでも速くすませようと、雑な作業になりがちです。 当日まで部屋に出ているリモコンやらパソコンの配線やら 作業員が箱に入れたっきりで、よく紛失騒ぎになります ママさんはお子さんと車で待ってもいいと思いますが 段ボール箱の側面に置く部屋を明記しておくとか 部屋の配置図を作っておくとか、準備が必要です。 冷蔵庫の向きとか、どっち寄せで置くかとか 奥さん呼んで聞くことは多いですね。 あと、普通に階段や玄関から出せない家具があると 作業員が二人では運べないこともあるので そのへんは営業の人に要確認。

kumi-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。引っ越し業者さんですか? 丁寧さは作業時間にも関係するんですね。後は運び出してくれるだけ♪というふうになるように頑張ります。 見取り図(旦那が測ってくる予定)におおよその置く場所を設定しておきます。ただ、私自身引っ越し前にその部屋を見に行くことができないのが難点。写真でも撮ってきて貰おう!! 一応、玄関&階段から入れたので大丈夫だとは思うんですが…。微妙なのが婚礼ダンスですね。確認します。 非常に参考になります。ありがとうございました。

  • sayu1969
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.1

まず見積もりですが何社か比べるなら、早めに都合の良い日に見てもらっておいたほうが言いと思います。無料ならいつでもいいのでは?その時に引越しの何日前までに予約すれば良いか確認しておくこと。夏休みで混むかもしれないし。段ボウルに入れるのは意外と時間がかかるものです。とくに乳児のお子さんがいるのならなおさら。 早めに段ボウルを持ってきてもらいましょう。少しずつ冬物とか使わないものとか準備しないとおいつきません。 また、エアコンの取り付けの人が引越しやさんとは限らないので引越しの日につけてもらるようにしないと、その時期はつらいと思います。(うちがそうだったので。エアコンは引っ越して3日後につきました。) 部屋の広さや荷物の量・距離にもよると思いますが、2LDK大人2人妊娠中で、福岡ー神奈川で午前中いっぱい荷物を積んで(大きいものは引越しやさん、段ボウル入れは自分で)翌日の午後から引越し先に搬入だったと思います。 やはり半日がかり。1番早くてこれです。 静岡と岐阜がどのくらいの距離かわかりませんが1日で終わるかどうか?もちろん、荷物を引き取ってもらって次の日の午前・午後の希望は取れると思いますが。 搬入の時、その場にいても結局は子供を見ていて終わり。 参加したくても無理です。でもその場にいて、たんすの場所とか、後で動かさなくて言いようにちゃんと指示しましょう。 搬入後からが勝負でしょう。そんなに急ぐ必要も無いけど。あらかじめ部屋の見取り図を書いておいて、番号をふっておいて、段ボウル箱に運び入れる部屋番号を書いておき、何枚かコピーして引越しやさんに渡しておくとあとでらくです。 荷物の出し入れは引越しやさんを頼むなら自分ですることはありません。無駄な体力は使わないほうがいいですよ。 根詰めるときついし。3歳児がいて妊娠中(臨月)で引越しした時も子供が邪魔しないようにするのでせいいっぱいでした。ご主人も荷物の出し入れに参加することは無いと思いますよ。指示するだけ。 引越しやさんに関しては良くわからないけど、会社の転勤とかなら提携してるところで安くなるところとかあるかも。うちははじめの時はただでした。 長くなりましたが一つでも役に立つことがあればさいわいです。うちにも2月生まれの子がいて(3人目ですが) いろいろ大変だと思いますが余裕を持って頑張って!

kumi-n
質問者

お礼

回答して下さってありがとうございます。 >エアコンの取り付けの人が引越しやさんとは限らないので…。  そうなんですか??うちの子は凄い暑がりで『暑い~!』と言って泣くので当日付けてもらえるように手配します。 >搬入の時、その場にいても…  搬出の時もそうなんですが、果たしてその場にいること自体が大丈夫なのかな??と思っていたんですが(実家に避難しているとか) >あらかじめ部屋の見取り図を書いておいて… 見取り図は社宅なので今月出張でだんなが転勤先に行くときに測ってきてもらおうと思っていましたが、番号付けまでは思い立ちませんでした。是非、実施したいと思います。 >一つでも役に立つことがあればさいわいです。 いえいえ、少し所じゃないですよ。凄く参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車を使わない引越しについて

    こんばんは。4月に引越しを予定していますが、新居は今のアパートのすぐ横です。荷物は少しづつ運ぼうと思っていますが、大きな婚礼ダンス二棹、洗濯機、冷蔵庫、エアコンは引越し業者さんに頼みたいのです。 もちろん車を使わずに抱えて運ぶと思うのですが、その場合料金はいくらぐらいになるのでしょうか?そもそもそんな引越しって業者さんに頼んでもいいのでしょうか? ネット見積もりを見たのですが、車を使わないとかいう選択肢はなかったので・・・^_^; ご存知の方、教えてくださいm(__)m

  • 荷造りもしてくれる引っ越しパックって

    三月末に引っ越しを予定しています。子どもが小さいので、荷造りも業者さんにお願いしようかと考えています。当日朝に来て梱包すると聞きましたが、しっかりやってもらえるものなのでしょうか?時期も時期なので、短期バイトの方が来て、自己流に適当に詰めるのではないかと心配しています。どんな感じなのか、教えてください。

  • 引越のときのエアコンについて。

    引越のときのエアコンについて。 8月末に引越予定で、 現在数社から見積書をいただいています。 某大手業者から、 エアコンは最低半日は外しておかないと すぐ取り付けすると最悪ショートする可能性があると言われました。 他の業者は一言も言いませんでした。 この時期ですので、すぐにでも取り付けてほしいのですが、 ショートする可能性は高いのでしょうか。 詳しい方お知恵を貸してください。

  • 業者さんが荷造りもしてくれる引越しプラン

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 この度引越しをすることになりまして 引越し業者なども無事に決まり荷造り~荷解きまでを引越し業者さんが やってくれるプランにしました。 そこで、こういったプランを使って実際に引越しをした方、または そういった仕事をなさっている方にお聞きしたいのですが、 ほんとに当日まで何もしなくてもいいんでしょうか? (エアコンの取り外し、冷蔵庫の電源OFF、といった「やっておかなければいけないこと」は除いてです。) ある程度掃除をしたりして当日業者さんが荷造りしやすいようにしておいたほうがいいのでしょうか? あと、「できればココは自分で荷造りしたい」と言ったところは自分でダンボール用意して詰めちゃっておいても大丈夫ですか? もうひとつ、当日は何してたらいいんでしょう?(笑 きっと、じっとしている方が邪魔にならずにすむのでしょうが、 何かこう、じっとしていられないような、悪いような・・そんな感じがしてしまって(笑 よいアドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 引越し業者

    4月末に引越し予定で今見積もり依頼中です。 まず業者選定ですけどどの業者がいいとかありますか? ある程度掲示板や評判などさまざまな感じがするんで。 今、2LDKで家具は無いです。基本(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、レンジ、炊飯器、電話、エアコン)と後は衣類や食器などです。 一社見積もりで、126000で少しここからまだ割り引いてくれるそうです。エアコン移設込。 見積もりは何社か途中ですけど妥当なんでしょうか? 家族は妻と二人です。 アート、サカイ、ありさん、クロネコに今見積もり依頼中です。 アドバイス、ここはいいとか駄目とか、金額面、対応面、当日作業状況などなど 経験された方わかる範囲でいろいろお願いいたします。 見積もりが整い次第すぐに契約しようと思ってるんで。

  • 引っ越しの手順

    1ヶ月後に引っ越しをする予定の者です。 ただいま実家に住んでいて、いらないものの処分は済んでいます。 まだ引っ越しの日取りは決まっていないのですが、わからない事がたくさんあり困って居ます。 引っ越しまでの流れとしては、 1、入居日がきまったら、引っ越し日を決める。 2、見積もりを何社かとり、業者を決定する。 3、業者に連絡して、ダンボールやハンガーケースをかりる(?) 4、ダンボールなどが届いたら、自分で荷造りする(?) 5、現在2階部屋なので、ダンボールに詰めたものは玄関に置いておく。 6、引っ越し当日は業者の方におまかせする 3~6までの流れがよく分からないのですが、テレビやテーブル、ラグ、衣類ケースなどの大きめの物は当日業者の方が梱包してくれるのですか?また、その場合部屋まで上がることになるのでしょうか?家の中が汚いので、置ける物は玄関に置いておいても良いですか? 質問だらけで申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引越しでエアコンの配管はそのまま使えますか?

    引越しをしようとして見積もりをとったところエアコンは引越しの当日にならなければ配管の取替えが必要かどうかわからないという業者が2箇所程ありました。1箇所は見積もりに来てから言うので、困ってます。エアコンの配管を新しくする必要は個人的には全くありません。エアコンの引越しをされた方、または電気製品に詳しい方、エアコンは引越しで配管を新しくしましたか?また、引越しの見積もりでそういうことを言われた方はいますか? エアコンは以前住んでいた家から今住んでいる家に持ってきたものです。そのため長さは追加がでるということはありません。 回答、お待ちしてます。

  • おススメの引越し業者

    2月上旬に引越しを考えています。 我が家は家族3人(夫婦、子供1人)、荷造り・荷解きは出来るだけ自分達で、大型&中型?の物以外は主人が車を使って運ぶ方向でいます。 ネットで色々業者を見てオンライン見積りもやってみようとは思っていますが、業者もたくさんありどれを選んだらいいのかわからないのが現状です。 あとオンライン見積りをしてもらったとして、その後改めて自宅に伺って本見積りという事になるのでしょうか? その辺も含め実際引越しを経験されて、この業者は良かったというのがあれば是非具体的に教えて頂きたいです。 ちなみに、なるべく安い所がいいです。

  • 乳児を連れての引っ越し

    乳児を連れての引っ越し 今月出産予定の妊婦です。初産です。 急ですが、夫の転勤が決まりそうです。 もしかしたら年内になるかもしれないとのこと・・・。 今関西に住んでいますが、転勤先は東京です。 夫に付いていくつもりです。 引っ越しは業者にもちろん頼みますが、私と子供は新幹線で行って大丈夫でしょうか? 赤ちゃん抱えて自分だけで長距離移動というのが、不安です。 借りれるなら車の方がいいとか、新幹線の場合どうしたら周りに迷惑がかかりにくいかとかありましたら教えていただきたいです。

  • 引越し

    見積もりをとり、ありさんか、サカイにするよていです。 ありさんはエアコン移設いれて7万、サカイは高いけど再度連絡くださいということで連絡予定ですがおそらくありさんより大分下回ると思います。 が、あまり料金安いのも当日ごたごた嫌なんでありさんがいいかなーと思うのですが。 どうでしょうか? あと、エアコンですが旧式のはガスが抜き?とかなんか簡単らしいみたいですが最近のエアコン(うちのは2年くらい前だけど、もう)は形?が違うらしくなんかクロネコでは2台で4万っていうみつもり。ここはもういらないからいいんですけど、エアコンって種類があるんですか? 移設に安いエアコン、高いエアコン。 ありさん、さかいにもこれは聞かなければならないけど ご存知のかたお願いします。 サカイも、ありさんも普通の値段だったけど。クロネコはなんだ? あと、見積もりしてもらった業者で断るところは電話入れたほうがいいですかね? ほっておいたらその見積もりって無効になりますか?