• 締切済み

おススメの引越し業者

2月上旬に引越しを考えています。 我が家は家族3人(夫婦、子供1人)、荷造り・荷解きは出来るだけ自分達で、大型&中型?の物以外は主人が車を使って運ぶ方向でいます。 ネットで色々業者を見てオンライン見積りもやってみようとは思っていますが、業者もたくさんありどれを選んだらいいのかわからないのが現状です。 あとオンライン見積りをしてもらったとして、その後改めて自宅に伺って本見積りという事になるのでしょうか? その辺も含め実際引越しを経験されて、この業者は良かったというのがあれば是非具体的に教えて頂きたいです。 ちなみに、なるべく安い所がいいです。

noname#104053

みんなの回答

回答No.6

単身ですが、過去2回「ウェルカムバスケット」を利用しています。 http://www.welcome-basket.co.jp/rep00.html キャラクターの特徴に見覚えはあるかも知れませんが、名前は聞き慣れないと思います(笑) 主に企業の引っ越しや、不動産屋などの法人紹介による依頼が多いそうで、引っ越しドットコムなどの比較サイトでは名前が出てきませんが、仕事はきっちり丁寧で、過去2回とも満足いくお引っ越しでした。 ※ホームページに過去の仕事履歴が一部紹介されています。 ここに決めた理由は・・・ ●前回も使っていて、割引&仕事振りを知っていた ●不用品を引っ越し当日、同時に引き取ってくれる(引き取り費用も勉強してくれた) ●開始時間の確定 見積り当日、先に大手(TVチャンピオンで優勝したところ)からも1社、家に見積もりに来てもらっていましたが、不用品があるというと「ウチで不用品を処理すると高くなるから、安い業者に頼んだほうがいい」との回答でした。私は単身なので、そのためにまた業者を探して、在宅時に合わせて手配して・・・が正直面倒くさいと思いました。 また、お値段的にはちゃんと頑張ってくれたのですが、引っ越し当日の開始時間が「14時~16時の間」という説明でした。要は直前の引っ越しが時間を押した場合、最悪開始まで2時間待ちもありうるということです。11月の引っ越しでしたので、仮に16時から搬出作業に入り、新居に現着して搬入が済むまでを考えたら、20時~21時台にまでかかってしまい、引っ越し早々階下やご近所に迷惑が・・・。これに対してウェルカムさんは「14時から」という確約手配でした。当日、冷蔵庫が新居に届くことになっていたので、時間が確約されている方を選びました。 ※実際には直前の引っ越しが早く済んだとのことで、こちらの作業開始もその分早くなって助かりました。 大手も独自の梱包材を使用する、搬出搬入に対する安全などのアピールはしていましたが、お値段的にも条件的にも、最終的に自分にあっていたのがウェルカムさんの見積りでしたので、またココに決めました。ちなみに1回目の利用時は、ダンボールが白い!梱包材が可愛い♪というのが最大理由の一つでした(笑) また、ダンボールに手持ち用の穴が空いているので、引っ越し後も利用しやすく、一部のダンボールはそのまま8年もの間使用していました。※念のため補足しますが、引っ越しのお兄さんたちはこの手持ち穴は使いません。下から支えての搬出搬入です。 不用品に関しても、当日急遽増えたとしても大丈夫ということで、安心して引っ越し当日を迎えられたのも良かったです。 お住まいの地域と引っ越し先がエリア範囲であるかどうかは私では分かりかねますが、これが一つの体験談として参考になれば幸いです。 ちなみに、今回も「ダンボール」は大いに活用させてもらっていますよ(笑)一番大きいダンボールは、押入れの奥行きにピッタリです♪

質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 「ウェルカムバスケット」は残念ながら、当方の地域にはありませんでした。ホームページも見させて頂きましたが、キャラが可愛かったです(^^) 回答ありがとうございました。

回答No.5

アリはやめたほうが良いです! いざ、トラブルになった時(破損させた等)いい加減な対応しかしません。 保険も実際に入っているかどうかわかりません。(こちらが保険対応を要求しても、保険対応しません。) カスタマーセンターが別組織だとか、お客様本意だとか大ウソですよ。

• yeahkun
回答No.4

一括見積りは使われましたか? 引越しの内容によって変わってきますので、他の方が安くても引越し内容が違えば同じ結果になるとは限りません。 引越し業者にもそれぞれ得意不得意がありますので、条件によって安い業者サービスのいい業者は変わってきます。 なので、料金の面でも対応の面でも一括見積りでそれぞれの業者を比較するのが最も効率的だと思います。

• VFR1200
回答No.3

私も過去に7、8回引越業者を使っていますが、無難なのは アリさんマークの引越社か、アート引越センターでしたね。 価格は両社とも、他のところより安くしてくれましたよ。大手なので、ものが壊れたりした時の保障や、養生もしっかりしてくれます。ただ、アート引越センターは、下請けの時(アートの制服は来ているが)もあるので注意が必要です。トラックに業者名が書いているので、下請けの時は違う名前が書いています。 あえて言うと、アリさんマークのほうが作業は丁寧ですね。養生とかにも比較的新しい養生シートや毛布を使っています。両社とも社員の挨拶等もしっかりしていますよ。駐車で注意が必要な時は、きちっとご近所への挨拶もしっかりされていたのは感心しました。 小さい業者は、輩みたいな作業員もたまにいるので、避けています。 値段については、たとえば予算が10万で、見積もりが15万円だっだら、「7万円にしてくれたら一発でお宅に決める」と言えば、だいたいそうしてくれますよ。どうも、業者の見積もりは、限界価格の2倍くらいで出してくることが多いようです。(経験上)ただ、あまりいじめ過ぎても、遠方の場合は作業員のお兄ちゃんたちが無理しているようですので、ほどほどにしてあげましょう。 見積もりは都心であれば、だいたい営業マンが近くをウロウロしているのですぐに来てくれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アリさん&アート引越しですね、他の方も言われていたのでアリさんは一度見積りお願いしてみようかなと思っています。 やはり小さい業者は不安がつきそうですね。

• seiiiichi
回答No.2

過去何度か引っ越し経験有りです。 そのうち業者を使ったのは、 ・RUN引越サービス ・ヤマト運輸 ・ダック引越しセンター ・アリさんマークの引越社 (利用順) で、価格、サービス共に良かったのはアリさんでした。 順位的にも最近の利用ほど満足しています。 もしかしたら、引越しサービス業界全体として、社員教育等に力を入れて 最近の利用業者を良く感じたのかもしれません。 オンライン見積りについては、通常はその後自宅での本見積りということになります。 電話での契約も不可能ではないですが、業者的には自宅に来たがりますし、 後述する値切り交渉の意味でも来てもらった方がいいでしょう。 で、最近は(といっても10年程前から)一括見積り依頼のサイトが数多くあり、 これで引越し場所や家具、段ボールの数などを入力すると、複数の会社に一斉に 見積もり依頼ができます。 恐らくは、数社から返信があり、電話があり、自宅に伺わせてくれといった話しになります。 どの会社も他の競争会社にも見積り依頼をしていることを知っていますので、結構値切り交渉はできると思います。 「もっと安い金額を提示されている会社がある」と言えば、ギリギリまで落とさざるを得ないでしょうから。 特に、自宅での見積り時に即決できるならば、業者にとっては段ボールを再度持ってくる手間も省けるしで、 値切りに応じやすく狙い目です。 その分、ある程度この金額まで落ちたら決めようという金額は設定しておいた方がいいです。 下(上?)を見るとキリがありませんので。 一括見積りは「一括見積 引越し」等のキーワードで検索すればいろいろ出てきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アリさんですね、参考に致します。 値切りの件も教えて頂きありがとうございました。

• kumatannn
回答No.1

オンライン見積の後、その後結局家に来てもらって本見積をしてもらいます。 平日に引っ越すことにすれば、いくらか安くなりますし、私は1番安そうなところに最初に来てもらい、見積をしてもらってから、「明日また○○さんに見積をお願いしているので、最終的な返事はその後で良いですか?」と聞きました。 そうするとやはり「今決めて頂けるなら、○万円で収めるようにしますので・・・」などと値引きして貰えました! 「もう少し安くならないですか?」と聞きづらくても、このセリフは結構効きます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値切りは必須ですね。