• 締切済み

おススメの引越し業者

2月上旬に引越しを考えています。 我が家は家族3人(夫婦、子供1人)、荷造り・荷解きは出来るだけ自分達で、大型&中型?の物以外は主人が車を使って運ぶ方向でいます。 ネットで色々業者を見てオンライン見積りもやってみようとは思っていますが、業者もたくさんありどれを選んだらいいのかわからないのが現状です。 あとオンライン見積りをしてもらったとして、その後改めて自宅に伺って本見積りという事になるのでしょうか? その辺も含め実際引越しを経験されて、この業者は良かったというのがあれば是非具体的に教えて頂きたいです。 ちなみに、なるべく安い所がいいです。

noname#104053
noname#104053

みんなの回答

回答No.6

単身ですが、過去2回「ウェルカムバスケット」を利用しています。 http://www.welcome-basket.co.jp/rep00.html キャラクターの特徴に見覚えはあるかも知れませんが、名前は聞き慣れないと思います(笑) 主に企業の引っ越しや、不動産屋などの法人紹介による依頼が多いそうで、引っ越しドットコムなどの比較サイトでは名前が出てきませんが、仕事はきっちり丁寧で、過去2回とも満足いくお引っ越しでした。 ※ホームページに過去の仕事履歴が一部紹介されています。 ここに決めた理由は・・・ ●前回も使っていて、割引&仕事振りを知っていた ●不用品を引っ越し当日、同時に引き取ってくれる(引き取り費用も勉強してくれた) ●開始時間の確定 見積り当日、先に大手(TVチャンピオンで優勝したところ)からも1社、家に見積もりに来てもらっていましたが、不用品があるというと「ウチで不用品を処理すると高くなるから、安い業者に頼んだほうがいい」との回答でした。私は単身なので、そのためにまた業者を探して、在宅時に合わせて手配して・・・が正直面倒くさいと思いました。 また、お値段的にはちゃんと頑張ってくれたのですが、引っ越し当日の開始時間が「14時~16時の間」という説明でした。要は直前の引っ越しが時間を押した場合、最悪開始まで2時間待ちもありうるということです。11月の引っ越しでしたので、仮に16時から搬出作業に入り、新居に現着して搬入が済むまでを考えたら、20時~21時台にまでかかってしまい、引っ越し早々階下やご近所に迷惑が・・・。これに対してウェルカムさんは「14時から」という確約手配でした。当日、冷蔵庫が新居に届くことになっていたので、時間が確約されている方を選びました。 ※実際には直前の引っ越しが早く済んだとのことで、こちらの作業開始もその分早くなって助かりました。 大手も独自の梱包材を使用する、搬出搬入に対する安全などのアピールはしていましたが、お値段的にも条件的にも、最終的に自分にあっていたのがウェルカムさんの見積りでしたので、またココに決めました。ちなみに1回目の利用時は、ダンボールが白い!梱包材が可愛い♪というのが最大理由の一つでした(笑) また、ダンボールに手持ち用の穴が空いているので、引っ越し後も利用しやすく、一部のダンボールはそのまま8年もの間使用していました。※念のため補足しますが、引っ越しのお兄さんたちはこの手持ち穴は使いません。下から支えての搬出搬入です。 不用品に関しても、当日急遽増えたとしても大丈夫ということで、安心して引っ越し当日を迎えられたのも良かったです。 お住まいの地域と引っ越し先がエリア範囲であるかどうかは私では分かりかねますが、これが一つの体験談として参考になれば幸いです。 ちなみに、今回も「ダンボール」は大いに活用させてもらっていますよ(笑)一番大きいダンボールは、押入れの奥行きにピッタリです♪

noname#104053
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 「ウェルカムバスケット」は残念ながら、当方の地域にはありませんでした。ホームページも見させて頂きましたが、キャラが可愛かったです(^^) 回答ありがとうございました。

回答No.5

アリはやめたほうが良いです! いざ、トラブルになった時(破損させた等)いい加減な対応しかしません。 保険も実際に入っているかどうかわかりません。(こちらが保険対応を要求しても、保険対応しません。) カスタマーセンターが別組織だとか、お客様本意だとか大ウソですよ。

  • yeahkun
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

一括見積りは使われましたか? 引越しの内容によって変わってきますので、他の方が安くても引越し内容が違えば同じ結果になるとは限りません。 引越し業者にもそれぞれ得意不得意がありますので、条件によって安い業者サービスのいい業者は変わってきます。 なので、料金の面でも対応の面でも一括見積りでそれぞれの業者を比較するのが最も効率的だと思います。

  • VFR1200
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

私も過去に7、8回引越業者を使っていますが、無難なのは アリさんマークの引越社か、アート引越センターでしたね。 価格は両社とも、他のところより安くしてくれましたよ。大手なので、ものが壊れたりした時の保障や、養生もしっかりしてくれます。ただ、アート引越センターは、下請けの時(アートの制服は来ているが)もあるので注意が必要です。トラックに業者名が書いているので、下請けの時は違う名前が書いています。 あえて言うと、アリさんマークのほうが作業は丁寧ですね。養生とかにも比較的新しい養生シートや毛布を使っています。両社とも社員の挨拶等もしっかりしていますよ。駐車で注意が必要な時は、きちっとご近所への挨拶もしっかりされていたのは感心しました。 小さい業者は、輩みたいな作業員もたまにいるので、避けています。 値段については、たとえば予算が10万で、見積もりが15万円だっだら、「7万円にしてくれたら一発でお宅に決める」と言えば、だいたいそうしてくれますよ。どうも、業者の見積もりは、限界価格の2倍くらいで出してくることが多いようです。(経験上)ただ、あまりいじめ過ぎても、遠方の場合は作業員のお兄ちゃんたちが無理しているようですので、ほどほどにしてあげましょう。 見積もりは都心であれば、だいたい営業マンが近くをウロウロしているのですぐに来てくれます。

noname#104053
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アリさん&アート引越しですね、他の方も言われていたのでアリさんは一度見積りお願いしてみようかなと思っています。 やはり小さい業者は不安がつきそうですね。

  • seiiiichi
  • ベストアンサー率41% (79/190)
回答No.2

過去何度か引っ越し経験有りです。 そのうち業者を使ったのは、 ・RUN引越サービス ・ヤマト運輸 ・ダック引越しセンター ・アリさんマークの引越社 (利用順) で、価格、サービス共に良かったのはアリさんでした。 順位的にも最近の利用ほど満足しています。 もしかしたら、引越しサービス業界全体として、社員教育等に力を入れて 最近の利用業者を良く感じたのかもしれません。 オンライン見積りについては、通常はその後自宅での本見積りということになります。 電話での契約も不可能ではないですが、業者的には自宅に来たがりますし、 後述する値切り交渉の意味でも来てもらった方がいいでしょう。 で、最近は(といっても10年程前から)一括見積り依頼のサイトが数多くあり、 これで引越し場所や家具、段ボールの数などを入力すると、複数の会社に一斉に 見積もり依頼ができます。 恐らくは、数社から返信があり、電話があり、自宅に伺わせてくれといった話しになります。 どの会社も他の競争会社にも見積り依頼をしていることを知っていますので、結構値切り交渉はできると思います。 「もっと安い金額を提示されている会社がある」と言えば、ギリギリまで落とさざるを得ないでしょうから。 特に、自宅での見積り時に即決できるならば、業者にとっては段ボールを再度持ってくる手間も省けるしで、 値切りに応じやすく狙い目です。 その分、ある程度この金額まで落ちたら決めようという金額は設定しておいた方がいいです。 下(上?)を見るとキリがありませんので。 一括見積りは「一括見積 引越し」等のキーワードで検索すればいろいろ出てきます。

noname#104053
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アリさんですね、参考に致します。 値切りの件も教えて頂きありがとうございました。

  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.1

オンライン見積の後、その後結局家に来てもらって本見積をしてもらいます。 平日に引っ越すことにすれば、いくらか安くなりますし、私は1番安そうなところに最初に来てもらい、見積をしてもらってから、「明日また○○さんに見積をお願いしているので、最終的な返事はその後で良いですか?」と聞きました。 そうするとやはり「今決めて頂けるなら、○万円で収めるようにしますので・・・」などと値引きして貰えました! 「もう少し安くならないですか?」と聞きづらくても、このセリフは結構効きます。

noname#104053
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値切りは必須ですね。

関連するQ&A

  • 引越しに心付けは必要でしょうか?

    引越しに心付けは必要でしょうか? 貧乏なんですが、千円くらいは業者に渡してあげるとサービス違いますか? 荷造り荷ほどきを業者におかませするオプションなので、心証よくした方がいいかな? と。 どうでしょう。渡せても千円くらいなんですか。

  • 一番安かった(と思われる)引っ越し業者はどこですか?

    この度九州より、北陸地方への引っ越しが決まりました。 早速見積もり依頼をしようと思うのですが、業者がたくさんありすぎて迷ってしまっています。 テレビCMなどで有名なクロネコさんやサカイさんなど名の知れたところが安心なんでしょうが、知人から「サカイは高い」と聞いたので、有名=安心=高いなのかと考えております。 引っ越し先が遠いので全国展開の業者じゃないといけないとは思いますが、皆さんのご経験を参考にさせていただければと思い、投稿いたしました。 ちなみに我が家は夫、私、子供(4歳7歳)の4人家族で現在夫の実家同居暮らしです。 荷物はまぁ、普通くらいの量だと思います。実家なので廃棄する荷物もないし、エアコン取り付け取り外しもなく、ただ原付1台と荷物の搬送搬入のみを頼むつもりです。 荷造り、荷解きは自分でやります! いろんな業者の評判や、掛かった金額など、よろしければ何でも教えて下さい! 参考にさせて下さい。宜しくお願いします。

  • 引越しらくらくパックについて

    引越しの予定があるのですが、現在妊娠8ヶ月で1歳7日ヶ月の子供もいるためらくらくパックを頼もうかと思っています。 荷造り、荷解きまでしてくれるということですが、すべての荷物を梱包してくれるのでしょうか? また引越し当日は私は出産後の里帰り中で立ち会えません。 荷解きしてもらっても、収納場所など指定できないので(主人では分からないと思います)何処に何が入っているか分からないということになっても困るのですが、どの辺りまで業者がしてくれるのでしょうか? らくらくパックを利用された方、利用して良かったorしない方が良かった、またオススメ業者など教えてください。

  • 引越しの見積もり…数社に頼むべき?

    数年前に単身で引っ越しをした経験があるのですが、大手で何の交渉もせず、部屋に来てもらっての見積もりもせずに引っ越して6万円かかりました。 梱包や荷ほどきは全部自分でしました。 当時は3月末の忙しい時期だったこともあって高いけれどそんなものかなと思ったのですが、今はもっと安くできたのではないかとも思います。 今回、結婚が決まって、お互い一人暮らししている部屋から二人で住める部屋に引っ越すことになりました。 今ちょうど新しい部屋を探しているところで、8月中には引っ越してしまいたいと考えています。 そろそろ引越し業者さんに見積もりを…と思っているのですが、今回はサカイさんに頼むつもりです(義母の勧めで)。 そこで質問なのですが、気持はサカイさんにもう決めていても、見積もりは複数の業者さんにしてもらう方がいいでしょうか? 競わせることで安くなるとは聞きますが、それでどれくらい変わるのか、経験談を聞かせてください。 また、サカイさんのサイトでは住所氏名を打ち込まないとネット上での見積もりもしてもらえないのですが、見積もりの前にだいたいの値段が知りたです。 おおよそでいいので、どれくらいかかるものか教えていただけないでしょうか? (単身の2人が同じ家へ引っ越します。荷造り、荷解きは自分たちでするつもりです。引っ越す場所は同じ市内で、距離は10kmほどになると思います。) よろしくお願いします。

  • 業者さんが荷造りもしてくれる引越しプラン

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 この度引越しをすることになりまして 引越し業者なども無事に決まり荷造り~荷解きまでを引越し業者さんが やってくれるプランにしました。 そこで、こういったプランを使って実際に引越しをした方、または そういった仕事をなさっている方にお聞きしたいのですが、 ほんとに当日まで何もしなくてもいいんでしょうか? (エアコンの取り外し、冷蔵庫の電源OFF、といった「やっておかなければいけないこと」は除いてです。) ある程度掃除をしたりして当日業者さんが荷造りしやすいようにしておいたほうがいいのでしょうか? あと、「できればココは自分で荷造りしたい」と言ったところは自分でダンボール用意して詰めちゃっておいても大丈夫ですか? もうひとつ、当日は何してたらいいんでしょう?(笑 きっと、じっとしている方が邪魔にならずにすむのでしょうが、 何かこう、じっとしていられないような、悪いような・・そんな感じがしてしまって(笑 よいアドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 引越し料金に詳しい方、教えてください。

    同じ市内での引越し。 距離は車で5~10分くらい。 中型トラックで1回では運べない為、もう1度往復してもらいます。 日時は6月上旬、平日(月曜~木曜)、大安以外の日。 夫婦+幼児のファミリータイプ。 この場合、引越し業者さんの人件費やガソリン等諸々の必要経費はどのくらいになりますか? 【必要経費+引越し業者さんの儲け=引越し代金(見積り)】だと思うので、必要経費の部分が知りたいです。 概算で構いませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 荷解きだけを業者にお願いすることについて質問です

    こんばんは 先月、引越しをしました。荷造りと運搬を業者にお願いし、荷解きは自分でやるつもり・・・だったのですが。 あまりの荷物の量に、クラクラきています。 友人達が引越し祝いに来てくれる、それまでに何とかしたいのですが。 (1)荷解きだけを、なるべく安くやってくれる業者はありますでしょうか? ※大手を調べたのですが、どこも高くて (2)業者が荷造りをしたので、部屋の荷物がそのままにダンボールに入っています。整頓しながら荷解きしたいのですが、業者にそれを望むのは難しいでしょうか? (3)何か良い解決方法があったら、教えてください。片付かない部屋で途方に暮れています。 どうか、宜しくお願い致します。。。

  • 引越の梱包ありなしで値段がどれくらい違いますか?

    引越の、梱包ありなし・荷解きありなし・不要家具類処分ありなし・で、それぞれ、どれくらい値段に差がでますか? ちなみに、 以前の引越では、赤帽の小~中型のトラック1台で済んだほど、最低限、最小家具の荷物しかありません。そのときは単身なので梱包や荷解きは自分一人でやりました。 今回、それほど値段に差がないなら、梱包から荷解きまで頼むか検討中です。 また、家具処分つきの業者もあるのを知り、今回の引越で収納スペースが変わるため、家具を買い替えてもいいかも、など検討中です。 目安でかまいません、よろしくお願いします。

  • 引っ越しのスケジュール

    現在妻と子の3人で賃貸マンションに住んでいます。 今年3月に近くの分譲マンションに引っ越し予定で、 引っ越しのスケジュールをそろそろ業者に出さないといけません。 私も妻も引っ越し初心者でわからないのですが、 引っ越し業者による荷物の搬出日の前後どちらか会社を休むとしたら、 どちらか良いでしょうか? 搬出前日に休むと荷造りが楽ですし、搬出後に休むと荷ほどきが楽ですし。 皆様はどうされてますでしょうか?

  • 引越料金

    7月下旬の土曜の午前中で引越を希望してます。 行き先は500メートルほどの所。 荷物は3トン1台分で作業員3名。荷造り荷解きは自分たちがします。 エアコン脱着が1台あります。 60000円の消費税と言われました。 三社見積りましたが、一番安い業者に近くなのでもっと安くならないか?というとこれが限界だと言います。 このくらいが相場ですか?もっと安くできる業者もありますか? ご存じのかた教えてください。