• ベストアンサー

ブラインシュリンプの孵化

ブラインシュリンプをはじめて孵化させようとしています。以下のことについて教えてください。 1.孵化したかどうかはどうやって見分けるのでしょうか。いろいろなホームページを見たんですけど、実際にやっってみると分かりにくいです。 2.殻は上に浮くので判別しやすいですが、孵化しなかったものとの分離は簡単なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

光を当てると孵化率が上がると言うのは聞いたことないですね。 うちでは普通に部屋に置いてましたけど。 取れる場所によって最適な塩分濃度が違うと言うのは聞いたことあります。 卵が湿気るとふ化率が下がりますので保管に注意して下さい。

yama1222
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、ずっと光を当てていたのですが、ほとんど孵化しませんでした。卵が古い(2年前)のかもしれません。新しい物を入手しようかと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私も、光をあてると孵化率があがるというのは、 初めて聞きました。 孵化したものとの分離方法ですが、エアレーションをとめて、 飼育容器の中程の高さの所に、懐中電灯などをセット して光をあてます。 すると、孵化したブライン達は光の所にあつまってきますので、 そこをスポイトで吸い取れば、ほとんど 卵などは混ざらずに取り出せます。 ここ数日、気温がちょっと下がっているので、すこし孵化 しにくいかもしれませんね。水温が高い方が、孵化が 早く孵化率も良いです。(25~30度) ご参考になれば・・・

yama1222
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、そのようにすればよかったのですね。 もう一度最初からやってみます。

回答No.1

>孵化したかどうかはどうやって見分けるのでしょうか。 エアーを止めてみればわかりますよ。 十分肉眼で確認できるサイズですから(オレンジ色になるので止めなくてもわかりますが。) >殻は上に浮くので判別しやすいですが・・・・ エアーを止めて光に集まる習性を利用すれば簡単ですよ。(どうしても多少混ざりますが)

yama1222
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう一つ教えてください。 卵の袋に光を当てると孵化率が上がると書いてあったのですが、普通の部屋のあかりでも十分でしょうか。 それとも、強制的に強い光を当てるのでしょうか。 今日、湧かしてみたのですが、それほど明るいところに置いていなかったら、ほとんど孵化していないようでした。 よろしくお願い致します。