• 締切済み

哲学的な質問ですが。。つき合うって何でしょう?

29歳女です。今好きな人がいます。彼のことは以前に2度質問させて頂きましたが、今ではすごく好きだと自信を持って言えます。2人で遊んだりもします。でも「つき合って」はいません。彼に恋愛感情があるのかはわかりませんが(恋愛の定義も難しい話ですが)人間として好いてくれているのは間違いないと思います。 この頃彼の家族の中で大変な事が相次いでいるようで私も話を聞くのですが「こんな時に彼女がいたらなあ」とよく言います。そんな時、この人は彼女というものに何を求めていて私に対して何を求めているのだろうと思います。 私は彼女ではないけれども既に精神的には彼につくしている様に思います。肉体的には一切何もありません。以前の私は寧ろ身持ちが軽い方でしたが「つき合う」事の定義が判らなくなってしまった今、そういう点でしか基準が持てないでいます。 彼のためには死ねるかもしれませんが、そういう大変な彼の家族(結局は他人)に対してそこまで出来る自信がありません。今の年齢を考えると気軽に「つき合う」と言えない気がします。 「つき合う」事が一種の所有であるなら、今の私には必要ないと思います。勿論独占したい気持ちは沢山ありますが、それ以上の信頼があります。例えば結婚を契約と考えるか実態と考えるかの意見があると思いますが、結婚では権利関係が生じます。でも「つき合う」約束の意味は何でしょう?ただ「好き」という気持ちを伝えるだけではだめなのでしょうか。 今まで数人の方と「つき合って」きましたが、若かったこともありその場の楽しみ喜び快楽、とりあえず彼氏欲しい、ことしか考えて来ませんでした。 逃げているという意見もあると思います。つき合う事、人を好きになる事等々について、何でも構いませんので率直なご意見を頂けたら有難いです。 過去の投稿です http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1069030 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1217378

みんなの回答

  • p_q1513
  • ベストアンサー率9% (4/44)
回答No.4

付き合う=突き合う。ではないですかな。

回答No.3

彼女が欲しいわけじゃないと思う。 彼は、癒してくれる、甘えさせてくれる相手が欲しいのだと思う。 だから、次に何か言われたら…。 言ってみたらどうでしょうか。 「私に甘えていいんだよ」って。 あなたが逃げているのだとしたら、 小難しく考えることで、どうしたいかという気持ちと、 そうすると現状の関係はどうなってしまうのかが怖くて、 自分の気持ちを前に出すことが出来ないのだと思う。 踏み込む。手を挙げる。 あなたの気持ちを言葉に表して伝える。 そうする、べきだと思うな。 がんばって。

tomochan
質問者

お礼

自分の中で、都合のいい女になりたくないという気持ちがすごくありました。 でも、そんなことばかり考えていたらヒネクレ者になってしまいますね。 「何考えてるかわからない」と彼にもよく言われます。もっと素直にわかりやすく気持ちを表現することが、今の私には大切だと思いました。 ありがとうございます。

回答No.2

何回か同じ事を答えてるのですが、僕が思う「付き合うの定義」は「お互いが唯一の存在である事を確かめ合う関係」ではないか、と思ってます。 束縛とはニュアンスが違いますが、誠意という点でお互いを縛りあったり相手から制約を受けるような事もあるでしょう。好きだとかそういう感情を言葉にする方法って個人差があると思いますが、お互いが相手を唯一の存在として求め合っているなら、表現はどうあれ「付き合ってる」で良いんじゃないですか?本質はそこだと思いますけどね。

tomochan
質問者

お礼

「好きという感情を表現する方法」という言葉にはっ、とさせられました。手をつないだりキスしたりするのは、つきあっているからではなく、好きだからですよね。そして、ただ好きだからってみんなにしていたらいけないわけで、この人という人だけにしないとね。 好きで相手を大事にしたいと思う気持ちをもっと大切にしたいと思いました。 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは^^ 私なりの考えで書かせていただくので申し訳ないのですが…。 私は彼氏・彼女がほしいって思うってことは、「心のよりどころがほしい」って思うことだと思います。 疲れたとき、つらいことがあったとき、いつでも「この人なら頼れる・話せる」って思える人がいるって、とても安心できませんか? そういうのを求めてるのだと思います。とくにこういう場合は。 快楽や楽しみだけではない気がします。 少なくとも私はそうです^^ ご参考になれば幸いです。

tomochan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私は私なりに一生懸命話を聞いているつもりなのに「彼女欲しい」と言われても、とちょっと思ってしまったのです。私のことを信頼してくれているのは確かだと思うのですが、そんなに言うなら、もっと話を聞いてくれて期待通りの相づちをうってくれる理想通りの彼女を見つけてくればいいじゃん、って。 でも、現状、彼にはそういう女性はいなそうだし、私は彼のためになりたいから、もう少しやさしくなろうと思います。

関連するQ&A

  • 振られたけど諦めたくない。

    大学生の男です。 10日ほど好きな女の子に告白し振られました。勿論振られても今も好きです。 詳しいことは下のほうの過去の質問を見ていただければ分かりますが二人で遊んだりしたり仲は良かったです。ただ彼女には別に好きな人がいました。 振られた後も今までどおり話したりメールしたりできる状況です。ただやはり彼女に好きな人がいても諦めたくないのです。諦めない限り可能性はあるんじゃないかなとか思ってしまいます。ただメールはできてもまた二人で遊んだりすることは出来ないのかなと思っています。正直遊びたいです。ただこの今の気持ちをはっきり伝えそれでも遊びたいと彼女に言うか悩んでいます。やっぱり振られたのに未練がましい思われますし。彼女には諦めないと伝えています。ですので振られても遊びたいんだと彼女に話してそれでも彼女が構わないといってくれたら遊びに誘おうか思っています。 彼女は結構明るくノリのいい性格です。 結局今回の質問は振られた後前のように二人で遊ぶのはどう思うか。いきなり遊びに誘うわけでなく彼女に振られても遊びたいと気持ちを伝えることはどう思いうか。の2点です。 よろしくお願いします。 過去の質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1445501 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1434108 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1389561 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1349820

  • 出て行った妻を待つ事

    以前このような事を質問させていただきました http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142594 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1142946 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1146560 その後昨年末に家を出たきり、妻と子供は帰ってきていません。先日近所の喫茶店で久しぶりに二人で話をしたのですが、彼女の気持ちは「離婚はもう決めた事」の一点張りで今後は協議離婚しかないという考えです。 結婚5年で9ヶ月の赤ちゃんあり。 彼女を信じて待ち続けるしかないと思っていますが、他に出来る事はありますか? 自分が悪くなくても折れるところは私が折れる覚悟です。

  • 女性の方に質問です。(どう思っているのでしょうか)

    30代の男です。アプローチ(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1898904 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1883643)して結局断らました。こちらは断られたのであきらめたのですが、断られた2日後に「来週開いてますか?開いてたら一緒に○○いきませんか?」と聞いてきました。こちらとしては「何故?」という気持ちです。確かに断られたときに「付きあうとかの気持ちにはなれないけど趣味もあうし話しも会うし楽しいからこれからもこうして会って遊んだり食事したりしたい」と言われましたが・・・女の人ってそうなんですか?

  • バツイチの女性の方に質問です。その2

                  その1より・・・    ただ彼女もそういう事は俺だけには話してくれるので、前置きの中での事もあり彼女の気持ちが痛い位に解かります。     俺から見ると、彼女はまだ若いので、彼女も子供もこれから幾らでも幸せになる事が出来ると思います。前の旦那の事もありますが、出来ればもう一度、本当の意味での幸せを感じて欲しいし、その相手には俺がなりたいと思ってます。  そこで同じ境遇の人に質問ですが、  1 やっぱりもう結婚する気持ちは持てないのでしょうか?  2 どうすれば彼女の凍った心を解かす事が出来るでしょうか?     同じ境遇でも幸せになった人、今まさに同じ境遇の人、バツイチの女性の人!!!    ぜひ意見を聞かせてください。  今でも心が痛いです・・・・ 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=274125

  • ヨリを戻したい。。。

    過去に質問させていただき非常に励みになりました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1369539 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1322837 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1362185 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1386609 その後、久しぶりに連絡したら連絡がとれました。 もう忘れようと思っても忘れられず、人との係わり合いも無いので出会いも無く、踏ん切りのつかない自分に途方に暮れて今日、ふと泣いてしまいました・・・ 泣いて思ったこと、やっぱり俺は彼女が好きです。彼女の事を思って別れたのに、後々押さえ込んでいた自分の感情が表に出てしまったんだと思います。彼女は今一人で、普通の毎日を送っています。 もう一度会って、自分から真の告白をしたい。二人とも言えない気持ちを言い合ったから、もうゼロに戻った気持ちでやり直したい。そう思っています。一番好きじゃないって言ったら何もかも終わりだと思うし、でも、自分は一番好きでなくても、この人がいないと駄目なんだなぁって人になりたい。付き合い期間が短いから判断できないって言う所もあると思います。彼女は少なくとも自分と一緒にいた時は前を向いて歩いていたはずだから。後ろ向いてしまったのは逃げと同じで彼女が弱いからだと思っています。それは彼女も自覚している事で・・・自分も今後ろを向いていますが、彼女に強くなってもらいたくて、一緒に前向いて歩いていけるのは俺とだけだって。なんかこの先経験出来ない位の決心からです。逃げてる訳でなく、これを機に彼女への思いを終わらせようと思ってます。自意識過剰かもしれないし、意見は賛否両論あって実際経験しないと分からないと思いますが、意見、経験者の方、自分にアドバイスお願いします。否定はあまり聞きたくないですが全て受け入れます。

  • タイミングが合わない

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1946276 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1999410 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2067063 何度か質問させて頂いています。 3月の始めに、初めて2人で遊びに行く約束をしたのですが、彼の仕事が忙しく、4月に延期になってしまいました。 その後、3月末に知人との飲み会があり、彼も呼ぼうという事になって、彼の友人が彼に電話を掛け、彼も参加する事になったのですが、飲み会の場所を言う前に彼の携帯の電池が切れ、結局その後連絡が取れずに彼は不参加となりました。 4月に延期になった約束も、彼が職場で異動になり、仕事もさらに忙しくなった為、また延期になり、GWの予定を訊いたら「連休中は、溜まっている仕事をやっつける」との返事でした。 ずっと忙しいのは仕事だけじゃなくて、彼女でもできたのかな?と不安に思い、気持ちがバレてもいいから思い切って付き合っている人はいるのか訊くと、「今は特定の付き合っている人はいません」と言われました。 …今は動かないで待てという事なのでしょうか? 忙しい時期なのはわかりますが、どうも彼とはタイミングが合わないような気がします。 メールを時々しても、会わなければ距離は縮まないだろうし、恋愛が始まる前に終わってしまいそうで、とても不安です。 なかなかタイミングが合わなかったけど、待っていたら徐々にうまくいくようになったという方、いらっしゃいますか?

  • 女性にしつもんです!!

    こんばんは。 たびたびすみません、、 恋愛感情のない「好意持っている人」から2人に食事に~ とか誘われたら、とりあえずOKしてくれるのでしょうか?。 なんか男の勘違いでドン引きした、、というお話などありますか?。 ※「好意」の度合いは下記に別途ご相談してます http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1507348

  • 好きな彼と恋愛したいんです

    好きな人がいます。今まで彼とは仕事で2度ほど会ったことがあり、その後は1週間に2~3度長いメール交換しています。 今までの質問は http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2255934 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2256305 です。 彼は私より10歳年下なのですが、彼は今も私の実年齢はまだ知らないです。 私は最近エステサロンで若返るエステをしてきたのですが、その時顔に使った薬品でかぶれを起こしてしまい、その事をメールに書いたのですが、彼の返事は「ayuminnmiさんはとても可愛いのだからそれ以上~」とか「ayuminnmiさんの年齢は分からないですが、私と余り変わらないだろうと思ってます」と返事が。 1 これってどうなんでしょう?何とも思っていない相手に「とても可愛い」とかって男性は言うものですか?それとも、多少私に好意を持ってくれているから? 2 何とか思いを伝えたいのですが、どんな感じが良いと思いますか? 3 彼の私に対する気持ちが知りたいのですが、何となく聞き出す方法とかってありますか? 経験でも何でも良いです。 皆さんの恋愛テクニックを教えてください。 お願いします。 それと誠に勝手ですが、彼の気持ちは彼しか分からないと言うようなアドバイスはご遠慮下さい。

  • 傷害事件について。何度も申し訳ございません。

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1046749 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1114979 上記の質問させていただいておりました。 続いて質問です。 法廷には、相手もきますよね? もし私が出廷した場合、相手が来ていたとしたら・・・ 後々の事が不安なんです。最初の質問の所にも書いてあるように、大勢の人の前で文句を言われたり(夫婦で)、私たちの知り合いの人に話を大きくして話していたり、はっきり言って何をされるか分かりません・・・家族に対しても迷惑がかかりそうな気がします。(私の家族は今回の事は知りません。)相手のいない所での証人尋問は不可能なのでしょうか?

  • 誕生日プレゼント

    よろしくお願いします。 私から告白し、付き合って3週間の彼女がいます。お互い高校3年生の受験生です。 今月私の誕生日があります。彼女には何が欲しいかかんがえといてといわれています。正直私は何でも良く、もらえるだけで本当に嬉しいのです。今まで付き合ったことなどなかったのでどれくらいのものを欲しいといっても良いのか分かりません。決して高価なものを欲しいというわけではありません。 丁度今携帯ストラップが切れてしまい、何もつけていないので彼女とおそろいのストラップとかどうかなぁと考えています。こういうのはどうでしょうか? 他にも今までの皆さんはどんなものを貰ってましたか?又~な誕生日だったなど差し支えなければ教えてください。 質問をまとめますと 1どういったものを欲しいといえばよいか。 2おそろいのストラップはどうか。 3皆さんはどんなプレゼントを貰いましたか?貰っただけでなくどんな風な誕生日だったかもよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。 過去の関する質問です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=961954 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952194 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947218 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=944229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942239 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=937652