• ベストアンサー

警察などの権力の乱用や日々の法律の問題に答えてくれるところはありますか?

こんにちは。 警察などの権力の乱用に対する法律の相談を受け付けてくれるところはありますか? また、日々の簡単な法律の問題の相談に乗ってくれるところはありますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shagaraku
回答No.3

こんにちは 法律の無料相談先としては市区町村(すべて設置されているか不明)、弁護士会の運営によるものなどがあります。 人権擁護の観点としては、市区町村には人権擁護委員が任命されているので、相談は可能と思います。 警察を監督する組織として、都道府県公安委員会があります。市民の苦情に対し、文書会等をすることが義務付けられています。 明らかな不法行為と判断されるケースについては検察に告発することも検討してください。

tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公安という組織があったんですね!これは、都道府県にあるんですね! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yachan4480
回答No.2

市町村の役場で弁護士相談を無料でやってます。 あなたのお住まいの役所のHPで確認するといいですよ。 もし複雑なら専門を紹介してくれます。 私の市では相談料も補助制度があります。 弁護士・司法書士・行政書士・など人口にあわせてやってます。

回答No.1

日本弁護士会がいいでしょうね。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/
tricleore
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。