• ベストアンサー

[長文]バイト先の偉い人から誘われて・・・

今、泣きながらここに書き込んでいます。 誰にも相談できなくて、でもどうすればいいのか分からなくて、 これからどうなっちゃうのか怖くて怖くて仕方がありません。 私は18歳の大学1年であるレストランでアルバイトをしています。 そのレストランで料理長をしている人(50歳代)から 強く誘いを受けているんです・・・・。 初めは冗談だと思ったし、冷たい対応をとる職場の 雰囲気が乱れる気がしたので笑ってずっとごまかして 来たんですが、、、 今日、その人から『携帯番号を教えて』と言われて 笑顔でごまかしていると、なんと自分の携帯番号を 私に渡してきたんです。 そしていつの間にか仕事が終わったら一緒にドライブ をする約束にまでなっていました。 車には助手席に座らされて、手を握ったり肩を触ったり 足をジロジロと舐めるように見られたりもしました。 『どこかで休もう』とも言われました。 (必死で断って、何とか帰らせてもらいました) 嫌で嫌で堪らないのだけれど、 『止めてください!』と言った後にどんな仕打ちがあるのか (その人は権力を持っているので)が不安で溜まりません。 だからと言って、 このまま関係を続けていたらいつかきっと一線を 超えると思います。それは嫌です。 本当はあの人には指一本私に触れてほしくないんです。 怖いです。怖いんです。 私はこれからどうなってしまうんだろうと思うと 頭が割れそうになるんです。 私はどうすればいいのですか? どんな意見でも構いません。 助けてください。

• jyan0
  • お礼率87% (42/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04taka
回答No.18

こんばんは。私も立場と状況は違うのですが、似た様な(???)状況に陥った事があるので、その経験も踏まえて書き込みます。  まず、呼吸を整えましょう。鼻から息を素早く吸って、それを口から吸ったスピードの倍の遅さで吐き出して下さい。これは、高鳴る心臓の動きを緩め、呼吸を正常にしてくれる方法です。  落ち着きましたか?ではお話をします。 まず、貴女は、何も悪くないです。全て、相手が悪いのです。 そして、その行為は、今の状況では普通にしていては打開する方法が難しいです。 辞めましょう、バイト。お勤めしている訳でも、新聞奨学生をしている訳でもないのなら、次のバイトは見つかります。  それが一番てっとり早くて、確実で、安全な方法です。  これは、質問者様のこれまでの行動(質問を見ただけですから)を見ての結論(感想)です。  はっきり言って、相手が全て悪いので、訴える所に訴えれば、ケチョンケチョンにやっつける事が出来ます。バイトも辞めないで、しかも絶対手出し出来ないようにっていうのも出来ますから。  でも、キモいでしょう?そんな色魔と一緒に同じ空気吸うのも?  だから、サクっと辞めてしまうのが一番いいです。出来ればこの事は周囲の人に全て話しておいて、相手からコンタクトが来たら周囲の人からも守ってもらう(バイト先の人に話すのは微妙です。オヤジが確信犯で前科者で、いいなりになっている可能性もありますから。) 事が出来ますから。    もちろんやっつけたいなら、1万弱位でボイスレコーダーになるMP3タイプの物があるので、バイト中に忍ばせておけば、多分同じ様な事をやってくると思うので、例えばこれを両親にでも聞かせて(デートの誘いにOKしておいて)説教させるとか、ぶっちゃけ警察にでも、労働基準監督署にでも持っていけば、そいつの人生に確実に傷をつける事は可能です。  でも、質問者様の倍以上の年のくせにこんなアホな事をする輩ですので、さっさと辞めて、対策を練っておいて、新しい生活をするに限ると思います。   それが一番リスクが少ない方法だと思うので。 何もなくて本当に良かったです。それこそ、明日から行かない位でもいいと思いますよ。連絡もしないで。そしたら(それが意思表示になって)間違っても連絡をしてくるといったアホな考えにプレッシャーをかける事になります。  まあ、他の会社の人が(もしオヤジの本性を知らないようなら)連絡してきたら、ぶっちゃけるコースでもいいと思いますしね。  最後に、私の経験談を。私は男性ですが、大学のあるサークルに入った時、○モがいると噂がありました。で、私が今年入った新入生の中で、確実に好かれている(狙われている)と。  そして、実在し、否応もなくドライブに連れて行かれました。普通に食事をしていたのですが、帰り道、覆い被って来ました。  必死に抵抗し、門限があるので(???)と言って何とかその場は逃げ果せましたが、その後も、部室に二人っきりの時に、真剣に上から乗っかられたり、イベントの車移動でわざと私の車の助手席に乗り、横で出したり、触ってきたりして、蛇行運転させられました。    この人、部長より6歳も年上で、しかもかなり投資もしているので、誰もこの人に逆らえないんです。  ただ幸いだったのは、この人はそうした自分に傷ついてる所もあるので、私が必死に抵抗すれば、さすがにそれ以上はしてこなかったのと、私も腕力には自信があったので、そんなに簡単には出来なかった事です。  今の状況で、質問者様は、私の状況より明らかに不利ですよね。  絶対に絶対にお勧めします。辞めましょう。逃げるんじゃないです。こっちから縁を切るんです。    おかしな人をまともに相手にする必要はありません。それだけの価値も無い人間なんです。サクっと切っちゃいましょう!!  がんばって、自分の身を守って下さい。今までの複線があったので、次は無事に帰れるとはとても思えません。”次”を作らない事です。  明るく、さっぱりした質問者様の報告を、お待ちしています。

jyan0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 04takaさんのコメントを読んで自分が今どんな状況に いるのかやっと分かった気がします。 本当にありがとうございます。 辞めます、バイト。 逃げるんじゃないんですね。 私を気付かせて下さってありがとうございます。

その他の回答 (18)

noname#19037
noname#19037
回答No.19

皆さんの意見と重複しますが、バイトを辞めましょう。ひょっとしてバイト代をまだ受け取っていないかもしれませんが、諦めましょう。 あなたのような性格では、毅然と拒否したり、しかるべき公的機関に相談することは無理です。 とにかく、その「バイト先の偉い人、50歳、料理長」さんとの接触を絶ち、泣き寝入りする以外に、あなたに出来ることはありません。 次のバイト先では、もう少し強くなりましょう。 恋人も、今のあなたでは心配ですよ。

jyan0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最後の一言がすごく胸に刺さりました。 そうですよね・・・。 自分の中で区切りを付けるためにもバイトは 辞めて次のバイト先を見つけますね!

• yayoi777
回答No.17

バイトを辞めればすべてが解決します。 このまま行くとあなたは確実に傷ついてしまうのではないですか? 傷ついてからではもう遅いのです。 権力を持っている人に誘われると自分の立場を考えてなかなか断ったりはできませんよね。 後悔しないためにもバイトを早く辞めるなり、他のバイトの人にいうなりした方がいいと思います。後悔は後から悔やむと書きます。 事が終わってからでは遅いんですよね。

jyan0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1度バイトの先輩に相談をして、あの人にも直接いや だということを伝えてみようと思います。 それでも駄目でしたらスパッと辞めてしまおうと思います。 アドバイスありがとうございます。

回答No.16

職場の雰囲気考えるより自分の身の安全優先で考えることです、50歳の思慮分別のあるはずの男性の行為ではないですね。一番悪いのはあなたのいい加減なあいまいな行動です。はっきりと拒絶しないから問題がおおきくなるんです。嫌なら秘密にしないで事を公にすること 一番いいのはその職場はやめることです。権力があるから我慢とのことですが その行為がセクハラを助長するんです。

jyan0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はっきりとした拒絶。 私の最も不得意とする態度の一つです。 でもこの態度がセクハラを助長するのですね。。 自分の身を考えて、毅然とした態度で臨むよう心がけます。 勇気をありがとうございます。

• mingoo
回答No.15

こんばんは。男性です。 とても危険です。なるべく早くバイトを止めるなり、代わるなりしてください。 質問者様は18歳とお若いです。もう少し人生経験があれば、切り返したり、強く出たりもできますが、(性格もありますし)質問者様にそのような行動を取れとは、とてもとても言えません。 「君子危うきに近寄らず」 可能なかぎり早く今の環境から逃げてください。 綺麗なやめ方をしよう等とは思わず一刻も早くです。

jyan0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親身なアドバイスとても嬉しいです。 私は確かに、女子校出でこういう体験をするとは 思わなかったし、こういうことになってどうすれば いいのかも全然分かりません。 ただただ、おろおろしたり、 ベットに突っ伏して泣いているばかりです。 でも1度きちんと向き合ってみようと思います。 それでも駄目だったら無理かもしれませんが、 どんな有り得ない嘘をついてでも一刻も早く 辞めようと思います。 私は綺麗な辞め方にこだわりすぎていたような気がします。 でも時と場合に依るのですね。 ありがとうございます。

• tukimayu
回答No.14

あのね・・・ちょっときついですよ。 どうすればいいってバイトやめれば済む話だよ。 相手が携帯番号渡してきたから何? いつの間にか仕事帰りにドライブって、あなたがOKしない限りは無理でしょ。拉致されたわけでもないんだし。 相手のせいにばかりしてるけど、矛盾してるよ。 逆に言えば、セクハラと言ったところで、今まで誘いに乗ってただろうとあなたの甘さをたてにとられて、あることないこと言いふらされていづらくなるよ。そういう男はとことんずるいからね。 そう考えればどっちにしろ辞めなきゃならないんだから今のうちに辞めたらいいんじゃないの? バイト先はそこしかないわけじゃないし、そこを辞められない特別な事情があるわけでもないでしょ? 普通に考えて行動すればすむことよ。

jyan0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手のせいにばかりしてるけど、矛盾してるよ。 ----- 本当に、そうかもしれません。 私は気が弱いし、困ったら笑顔で流してしまうし、 私もどこかで容認していたのかもしれませんね。 ガードが緩かった私が悪いのかもしれません。 そこを辞められない特別な事情があるわけでもないでしょ? ----- あるんです。 長くなるので省略しますが、辞めたいと言っても バイトから契約に変わるだけだと思います。

jyan0
質問者

補足

>どうすればいいってバイトやめれば済む話だよ。 ----- 諸事情があって簡単には辞められないんです。 (↑長くなるので理由は省きます) 今、もし無理に辞めたいと言っても契約という形に 変えさせられるだけだと思います。 いつの間にか仕事帰りにドライブって、あなたがOKしない限りは無理でしょ。 ----- 信じてください、OKなんかしてません。 OKなんかするものですか。 断ろうとすると「仕事に戻れ」「誰かに聞かれたらどうするんだ」 と私に断る隙を与えてくれない。 バイトが終わってから断りに行こうとすると、有無を 言わせず待ち合わせ場所を指定して更衣室へと消えて行く。 電話を掛けて断ろうとすると一方的にしゃべって 私の逃げ道をふさぐ。 でも、確かに私が悪いのかもしれません。 私がもっと強気な性格だったら、と思います・・・。

• kevinkun
回答No.13

ご両親に相談できないのでしょうか? まさか今時、借金の形にバイトをさせられているわけでもないでしょうに。 私が親なら、バイト先に乗り込んで一発ぶん殴って終わりです。

jyan0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今親元を離れて一人暮らしをしているので、 ただでさえ親バカなあの二人にこれ以上心配を 掛けるわけにはいかないんです。 この期に及んで強がってすみません。 でも親に迷惑は掛けても、心配は掛けてはいけないって 私はそう思うんです。

noname#144753
noname#144753
回答No.12

#8です 上3行は削除したい気持ちです。 申し訳ありませんでした。 早とちりでした。

jyan0
質問者

補足

いいえ、そうdmdmxsdさんが言ってくれるだけで 私はとても嬉しいです。 私達の恋愛はいつも非難や好奇の目を向けられるばかり だったので分かって頂けると本当に嬉しいんです。 気にしないで下さいね。

• shaolin
回答No.11

自分は男ですが、アドバイスしたいと思います。私は世間体(学校のやつとか仕事のやつとか)にたいして自分の性格を常にわかってもらっています、わかってもらっている部分にかんしては、私の仕返しは2倍にする逆転方法。 あなたの2倍の逆転方法といえば、携帯番号書いた紙もらったんですよね~、じゃぁ紙で返しましょう。書く内容は『甘く見るな、今度あのようなことがあったり、このことでクビにするなら、自分の名誉がなくなったと思いましょう』とはっきり書きましょう。ほんとにしてくるなら(してきたらマジ)訴え、周りへの告げ口、(自分なら町の掲示板に箇条書き)←これはしなほうがいいかもしれませんね(笑) 一言だけはっきりいいましょう。セクハラを働くなんて職権乱用・わいせつ(刑法)もいいところです。

jyan0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の性格から、そこまで強い行為はできないかもしれませんが、 あの人が行った行為はそういう態度に出てもいいくらいの 悪い行為なのですね! 紙で返すのはいい方法ですね。 口だと上手く言えないことも紙だと何とかできそうです。 ありがとうございます。

• mame5656
回答No.10

こんにちは。 悩んでいるお気持ちはよくわかります。が、他の回答者の方もおっしゃっているとおり、視点を変えれば、逃れられる方法はいくらでもありますので、思いつめないでくださいね。 最もてっとり早いのは、やはりバイト先を退職することです。ほかにバイト先はいくらでもありますし、理由は「家族が急に体調を崩し、看病をしなければならなくなった」とか「学校の方がすごく忙しくなった」等なら、角を立てずにやめられると思いますよ。 その際「最後に2人で会おう」と言われてしまうかもしれないので、電話でやめることを告げ、もう相手には会わない方がいいと思います。 誰にも相談できなくて…ということですが、安心してください。相談にのってくれる人は大勢いますよ。 最初から警察に行くのが気がひけるなら、各都道府県には必ず労働基準監督署がありますし、市町村の役所にも、セクハラ相談室が設けられています。相談室の電話番号がわからなくても、役所の代表番号にかければ教えてくれますよ。 相手がどんなに強気なことを言ってきても気にせず、勇気を出してください!

jyan0
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に本当にありがとうございます。 私はバイト内でのことしか考えていなかったけれど、 私にも人権がありますものね。 嫌だったら嫌って言っていいんですね。 助けてくれるところはたくさんあるのですね。 勇気を出して戦います! ありがとうございます。

• asgrnr
回答No.9

↓本当だ! あんたの人生、波乱万丈だね。

jyan0
質問者

補足

ありがとう。 でも波乱万丈じゃない人生なんて無いんじゃないかな。 みんな色々あって、背中に荷物を抱えて、 他の人には背中の錘を見せないように強がって 影で涙しながらも背筋を伸ばして生きてるじゃないかな。 そして背筋を伸ばしてばかりだと余計に背中の荷物が 重くなってしまうから、でも大人の振りをしたいときに みんなこういうところに相談にくるんじゃないかな。 私は、そう思いますよ。