• ベストアンサー

インナーチャイルド→ワンダーチャイルドに成長できた方への質問

よろしくお願いします。 タイトル通りです。 きっかけや、どうしたら、そうなれたか、 貴重な体験をぶしつけに聞くのもどうかと 思いますが、ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合は共依存という一種の人助け病でした。初めのうちは、インナーチャイルドの本参考に自分でワークをしていました。いまいちうまく行かなかったので、なんだかインチキくさい気もしたのですが催眠カウンセリングを受けてみました。自分の身の上話をしているうちに、実は自分が助けを求めていた事に初めて気づきました。そして肝心の催眠のワークでは何か劇的な事が起こるのを期待していましたが、「なんだかいい気分」で終ってしまい、肩透かしを食ったようでした。しかし、劇的なことはその後何日かしてから起こりました。なぜか子供時代の夢を見るようになったのです。夫婦喧嘩で泣いている母を助けたりする事が当時の自分の役割だった事を思い出したのです。  そこから、shiina6さん同様自分の成育歴をつくり、その当時何を感じていたのか、何をしてほしかったのかを思い出し、実際に自分にしてあげる日々が続きました。いつのころから、あれほど気になっていた他人のトラブルが余り気にならなくなりました。自分の事がしたくなった時、ワンダーチャイルドの感覚とはこの事かなと思いました。  かなり個人差もあると思うのですが私はここまでにインナーチャイルドの本を手にしてから5年かかりました。  私なりにポイントをまとめておきます。 (1)自分の生育歴をつくる (2)生育歴の中で未解決な感情を見つけ解放する(親への怒りなど) (3)間違った思い込みを紙に書き破り捨てる(自分は悪い子だ、など) (4)当時やりたかった事(ケーキを丸ごと食べるなど)を実際にする。 (5)いってほしかった言葉(よくできたね!など)を自分にいってあげる。(録音して自分で聞くのも不気味だがかなり有効) この中で一番大事なのは(3)です、他をいくらやっても間違った思い込みが除去されないと、行動パターンが変わりません。 おまけ 自分が空っぽとか虚無感覚の人は、聴診器で自分の鼓動を聴くと、自分が生きていると実感できます。リストカットより安全で自分を確認できます。2000円くらいから売ってます。

noname#12870
質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございました。 かなり具体的で、踏み込んでお答えいただいているので すごく、納得できました。 私は「成育歴を作る」と考えるだけで、まるで「エンパイヤステートビルからバンジージャンプする前の恐怖」くらい構えてしまいます。。怖くて怖くてたまらない。。そんな感じです。でも、NO1での回答にもしましたが、「踏み込まないと、始まらない」んですよね? 実際ACの本も、途中で読めなくなるくらいなんです。怖くて進めない。。 。。。と、こうやって投稿してると私って「怖い」ばっかりですね^^ 実際自分を大きく占めてる感情は「恐怖・怒り」です。 挑んでみたいと、思います。皆様の勇気を心に刻んで。。 聴診器、いいですね^^本当にこれは、すごい、いいアイデアですね^^ 貴重なお話、ありがとうございました。 是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• shiina6
回答No.1

うまく答えられるのかわからないのですが・・・。 まず、とにかく時間がかかります。そして、過程はとても苦しいです。これを念頭に入れて下さい。 私の場合、幼い頃からの成長記録を作りました。母子手帳、写真、日記、絵、学校のテスト、通知表など、過去の自分に関わるものを集めて年代順に並べ、私がどんなことを感じながら育ってきたのかを思い出しながら追体験しました。 記憶が蘇ってパニックになった時は抗不安剤を用いながら、成長記録を作り続けていると、ある年齢で成長が止まっていることに気がつきました。 私はその時、ふっと心が軽くなったように感じました。あとは幼い部分を成長させてあげればいいわけですから。それは自然に身についてゆきます。 自分の内の子供に気付けば、それはもうほとんど回復なのだと思います。ひとりでは苦しい作業ですから、協力してくれる人がいると良いです。 こんなもので参考になりますでしょうか。(心配)

noname#12870
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんm(_ _)m 貴重なお話ありがとうございました。 拝読させていただき、本当に辛い作業なのだなぁ・・と感じました。 でも、避けてとおってばかりではいられないんですよね? ワンダーが頂上だとすると、きっと麓に足を踏み込んだ途端、「あ、こりゃ無理だわ」と思うような汚いゴミが沢山落ちていて、これを全部拾い、綺麗にしながら目指すなんて、「もう、辞~めた!」って思ってしまう。でも、意を決して「よし!拾っていこう」と決めても中の物は見たくないものばかりだから「辛く」なる。 それでも、拾って、頂上を目指し初めて、美しい風景を眺めることができるんですよね。。「決めるか・決めないか」「行くか・行かないか」要は自分次第ですね。 ありがとうございました。 是非参考にさせていただきます。