• ベストアンサー

こんなにたくさんの検査や薬が必要なの?

ikuko14の回答

• ikuko14
回答No.3

こんにちわ。薬局で事務をしている者です。 薬のことに関してしかお答えできないんですが、 一度持ち帰られたお薬は例え飲んでいなくても返品は 出来ないですねぇ・・・。ちなみに何故かというと、一度他人の手に渡った薬を他の方に渡せないからです。その方の保管状況も分かりませんし、逆の立場に立って他の人が持ってたものを渡されたらやっぱりちょっと気持ち悪いですよね? なので、どうしてもいらないのであれば薬を頂く時に「これいらないんだけど、無しにしてもらえませんか?」などと聞いてみて下さい。そうしたら薬局から病院に問い合わせてキャンセルしてもらうことも出来ます。院内の場合でも同じだと思います。ただ今回のyun04さんの場合は先生が症状を見て出している分なんで、減らしてもらえるか分かりませんが、たまに外用薬(塗り薬など)で初めて出ている分でもいらんからと言われて病院に聞いてなくなることもあります。 ちなみにyun04さんの薬ですが、こういう3種類はよく出ますよ。胃薬は他の薬で胃が荒れないように出ていると思うので実質症状に会わせたものは2種類だと思います。 体調良くなるといいですね。

noname#13530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで今ではすっかり痛みはなくなりました。 薬はそっくりそのまま置いてあります・・・(-_-;) 今後は先生が「薬を・・・」と言った時点でどのくらいの量の薬を出そうとしているのか聞けるといいなと思います!