• ベストアンサー

会社に中国から電話があった時、簡単に返答したい。

elsa_yeshaの回答

回答No.5

あなたの中国語は中国人にとっては「できる」部類に入るので大変です。 私は以前中国に留学していましたが、留学生寮に住んでおり中国人が入室するときには身分証明やら何やらで大変でした。留学生同士だと顔パス並みに通れます。ある中国人の友人が私の部屋へ入りたい&私も入れたいときがあり、さてどうしよう・・・となったときのこと。 友人「この子誰?て聞かれたら、日本人の友人って答えてよ」 私「日本語話せないやん。」 友人「できるって。おはようございます。ありがとうございます。社長。わかりましたか?わかりません。はい。いいえ。私は○○です。」 私「(爆笑)会話成り立たないって。無理だから華僑ってことにしようよ。中国語話すとバレるから、英語で話そう。」 友人「OK」 ということで、英語で切り抜けました。 要するに。その友人は先に挙げたような単語しか知らないにもかかわらず、「できる」と信じているのです。その友人は料理名や芸能人の名前、挨拶程度しかできない私の韓国語を聞き「日本語、中国語、英語、韓国語4ヶ国語もできてすごいなー」と感心してくれました。 実際私が出来ると自負しているのは日本語と中国語だけです。英語はTOEIC600点台で会話力も微妙ですし、韓国語にいたってはまったく理解していないです。 貴方の場合、中国語すら話さないで、電話を変わった瞬間から「Hello?」と切り出しましょう。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 新しい仕事が始まったばかりで、平日はどうしてもパソコンを立ち上げる余裕がなく、お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 なるほど、初めから英語で・・・というのも一案かも知れませんね。 でも、私は外国語の習得をちょっと深刻に考えすぎているかも知れません。そのくらいちょっと話せるくらいでも「私はできる」と前向きに考えて、どんどんブロークンで話してしまえばよいのかも・・と思いました。 もちろん仕事となれば話は別ですが、日常的には私はもしかして「日本語も英語も中国語もスペイン語も」できる!部類に入るのかも^^ 気長に勉強は続けようと思います。 ちょっと気が楽になりました。 ありがとうございました。