• ベストアンサー

諸先輩方、バイクの乗り方を教えてください(初心者の中の初心者)

guizhi04の回答

• ベストアンサー
  • guizhi04
回答No.15

#6,13です。 8の字って、結構目が回るんですよ。 バイクの傾き加減は三半規管の働きだけでなく、周りの景色との関係で視覚的情報も加えて知覚するわけです。 しかも、運転操作上、視線移動が非常に大事なので、目からの情報が多い方が良いということです。 ですから、夜は目からの情報が少なく傾き加減がつかみにくいし、操作も難しいのでリスクが高くなると言うことです。 もちろん、非常に明るくて問題のないような場所があれば別でしょうけど。 8の字に限らず、夜は慣れるまで、チャレンジングなことを控えて無難に走る方が良いですよ。 たぶん、あしたは府中の開催日じゃありませんかね。第1日曜日ですから。 ただ、丸1日ですので夏の受講は大変ですよ~~。熱中症に気をつけてください^^;

RICK-DOM
質問者

お礼

guizhi04さん!!ほんとにほんとに有難うございます。しかし夏の丸1日とは!頑張ってトライしてみます。