• ベストアンサー

猫の死

昨日家に帰ると、15年間共に暮らしてきた猫が死んでいました。 仕事で遅かったため、死際に一緒にいてあげることができず、後悔しています。 ここ数日は体調が悪化し、毎日2回自宅で点滴をしなくてはいけないぐらいに弱ってました。 糖尿病だったため(毎日2回インスリン注射してました)、ある程度心の準備はしてきたつもりですが、もっと、こんな風にしてあげたら良かったかな?とか後悔ばかりしてます。 時間が解決してくれるとは思いますが、ペットロスを上手に乗り越える方法(?)がありましたら、お教えください。 涙で顔が変形し、月曜からちゃんと会社に行けるか心配です。

  • 回答数10
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.8

後悔先立たず・・ですよね 実は、私も明日、17歳の愛猫(実家で育てていた子です)の一周忌を 迎えます。もう、一生7月4日と5日(お葬式の日)は来なくて良いと思っています。 末期癌で、手術してもしなくても余命1~3ヶ月といった症状でした。 一縷の望みを賭けて、手術をして頂きましたが、残念ながら1月ももたず 急逝してしまいました。今でも悔やみます。手術ではなく投薬や民間治療法を選べばもっと長く生かせてあげられたのではないかと。。。  そして、私も最期には立ち会えませんでした・・・ あれもやれば、これもしてみれば・・・・とあれこれ考えてしまいますが、 hekomi様は、その時点で出来る限りの事はされていると思いますので、ねこちゃんはあなたと一緒に過ごした日々を胸に「虹の橋」を 渡って幸せにしていますよ。 彼らが望むのは、飼い主が一日でも早く元気になってくれる事だと 思っています。 今はムリです。存分に泣いて=でも家にこもると潰れてしまうので= 事情を話して、変形(失礼・私もそうでした)したお顔でもご出勤 された方が、精神的に少しだけ楽です。  病気の事を考えると・・・との事で次の子をお迎えになるのを お考えになっているようですが、生きていれば人も避けられる現象では ないのです。そんな先の事を考えるより、今すぐにでも処分に回されそうな 里親をひたすら待つ子を、もう一度迎えてみては如何でしょうか?  知り合いの獣医さんは、翌日にでも新しい子を迎えろ!といわれます。 新たに楽しい日々が待ち受けている事間違いなし。 そして、天であなたが愛した子はそれを、優しく見つめてくれています。 我が家には、当時から既に猫が居り彼女にどれほど救われた事か・・ その後実家ではなく、何故かうちが新しい子を引き取り、忙しさに 忙殺されて何とか生きていっています。  実家にも、一周忌を期に新たなる子を迎えるよう洗脳する予定です。 少しでも、お役に立てれば・・・と投稿いたしました。  にゃんこちゃんのご冥福、心よりお祈り申し上げます

hekomi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 猫ちゃんの亡くなられた日付も1年違いですが、 うちの子と近いですね。 今日お寺の方が、「病気だった動物の飼い主は、ああしてあげれば良かった、こうしてあげれば良かったと後悔する方が多いですが、飼われていたペットはきっと感謝の気持ちで一杯ですよ。ご縁があってお互い出会うことが出来たのだから、その思い出を大切にしてあげてください。あまり長く悲しんでいると、ペットも飼い主のことを心配しちゃいますから駄目ですよ。」とおっしゃってました。 虹の橋を渡ってる彼女を想像すると、微笑ましいです。温かい喩えに胸が一杯です。 いまだお辛いときでしょうに、私のためにアドバイス ありがとうございます。 サイトのご紹介もありがとうございます。 十分皆様のアドバイスで心は落ち着いてるはずですが、 万が一耐えられなくなったときには、試してみようかと思ってます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • knyan18
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.10

私も、家猫・外猫多数の死に遭遇し、心はボロボロです。昨日も家・外猫の1歳2ヶ月が、蓋のある溝の奥で、変死しており… 死因は解りません。体を拭いてやったのですが、血が 一滴もつかないんですよ(-_-) 多分、轢かれたのだと思いますが?? 心あたりと言えば、お昼過ぎ家の前で、小学生の子供が、猫を傘で、かなり長い時間こずいており…もしや?と思わずにはおれません。 死んでるのに、気づいたのは、夜なんですよ! さて、お宅の猫ちゃんですが、15年間も生きていれば、猫も本望、幸せな死ではないでしょうか? 飼い方が、良かったという証だと思います。 今はまだ悲しいでしょうが、時が解決すると思います。 気持ちが落ち着いたら、また新しい猫ちゃんを迎えるといいと思います。

hekomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 沢山の猫ちゃんの死を見取っていらしたとの事、 さぞやご心中お辛いことと存じます。 うちは室内猫だったので、そういった心配は無かったのですが、心無い人がいるかと思うと、嫌な気分になりますね。1歳2ヶ月、短い生涯でしたが、knyan様のお陰できっと充実した一生だったでしょう。 それに比べたらうちの子は長生きですね。 お辛いときにご回答いただいてありがとうございました。

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.9

NO.8です すみません。追記です こんなサイトもありますので、よろしければ覗いてみて下さい

参考URL:
http://petloss.m78.com/
  • IRIE615
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

初めまして!これを読み思わずすぐ書き込んでしまいした。私も3年ぐらい前ですが溺愛していた大事な猫を亡くしました・・。うちの子も途中から病気になってしまい亡くなるまでの1ヶ月ぐらいは点滴や薬の生活でした。そして私も死際にいてあげる事が出来ませんでした。その日は始業式で家にはおらず姉からの電話で亡くなった事を知り、すぐに急いで帰りましたがもう冷たくなっていました。電話で聞いてからずっと泣き続け、姿を見てからもずっと泣いていました。もちろん目が腫れまくってとても見れる顔ではありませんでした・。数日は何もやる気が起こらず学校も休みました。家族と話し合った結果うちの子は庭で、もみの木になりました。少しずつもみの木が成長してるのを見るととても嬉しくなるんです。今では実家に帰るたびにうちの子に話しかけています!ペットロスですがこんなことを言うのはダメなのかもしれないけど私は完全に乗り越えれるものではないと思います。しかし、時間がたてば辛い気持ちが軽くはなると思いますよ!私も家族も、今でも『ペイに逢いたいね・・』と言う時もありますが大体は笑って思い出話とかしてます!しかしやっぱり写真などを見ると大泣きしてしまいますよ・・。先日も姉から届いたペイの写真を見て大泣きしてしまったところです。hekomiさんはもっと辛いでしょうから今は感情に身を任せて思いっきり泣いてもいいんじゃないかなって思います。 長々とすみませんでした。少し泣きながら打ってしまったので乱文ですがお許しください。

hekomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、また悲しい思い出を思い出させてしまいました。 自分の事しか考えずに、こんな題名をつけてしまって 反省しています。昨日はかなり感情的になっていたのものですから。許してください。 ペイちゃんはもみの木になったんですね! ではいつの日か立派なクリスマスツリーとなって お庭からご家族を楽しませてくれることでしょう。 私の家は悩んだんですが、結局お寺に預けることにしました。 今日、骨にして貰って、お寺に預けてきたばかりです。またお寺さんで泣いてしまいましたけど。 でも皆さんのアドバイスでだいぶ立ち直ってます。 段々気持ちが落ち着いてきました。 ほんとうにありがとうございました。

回答No.6

こんにちは、今私もその状態です。ご質問のタイトルを見ただけで涙がボロボロです。 昨日の今日ならなお更つらいですよね?私も昨年の10月の末に、20年になる猫(家族)が死んでしまいました。いつかはこの日が来ることはわかっていても、未だに受け入れられません。結婚してからは、実家に帰ること=クロに会うことでした。 死んでしまう三日くらい前からクロがそろそろ・・って、母から電話がきて、飛行機を予約したのですが、思ったより早く逝ってしまい、夜中に母から電話きて朝一の飛行機で帰りました。両親と三人で川に流し、見送りました。それ以来実家にも帰れなくなりました。帰ると、いないことを認識しなければいけない・・でも、9月には帰ります。 両親は、ほかに二匹いるのでその二匹に癒されているようで、私より全然立ち直ってます。 私が泣いてばかりいるから、クロは夢にも逢いに来てくれません。きっと私が死を受け止めて前向きになったら、逢いにきてくれると思ってます。 だから、ほんとに時が解決してくれると思います。 私もその直後はもう絶対クロ以外の子はいらないって、思っていましたが、今ようやくペットショップなどにも入って見れるようになりました。 無理せずに、体を壊したりするとその子が悲しんで成仏できないと大変なので、日常生活をとりあえず淡々と過ごすしかないと思います。時間の長さは皆それぞれだと思うので、仕事はきちんとこなして頑張ってください。私の母は死んだその日にクロの使っていた物全て(ベット、トイレ、えさ箱など)を、心を鬼にして処分してました。そんな割り切りも必要なのかも。

hekomi
質問者

お礼

すみません。あまりにも直接的なタイトルですよね。悲しい思い出を思い出させてしまって、ごめんなさい。昨日は自分でもどうして良いかわからないぐらい気が動転していて、なぜか“教えて!goo”に始めての質問をしてしまいました。でもこちらにアドバイスを頂いたことや、皆さんの励ましで大分気が楽になりました。昨日は脳みそが融け出てきてるんじゃないかと思うぐらい沢山涙を流してましたから… 死際に会えなかったのは、お互い本当に辛いですよね。私はその日、彼女(猫)を抱き上げると、体や毛布に温もりを感じたので、もし私が走って帰ってきていたら?とか過去のifを連発しています。 今は皆さんのおかげで少し冷静な私と、ちょっと触れると大洪水の涙のツボを抱えた私が混在しています。 でもあまり悲しんでばかりだと、成仏できないと聞いて、号泣ばかりもしていられないと思いました。 私が淡々と日常生活に戻ることによって、彼女が成仏できるのであれば、なるべく早く気持ちを切替えてあげなきゃ…と思ってます。 ホントにありがとうございました。 皆さんとてもいい人ですね。書き込みしてほんと良かったです。 わざわざお時間を割いてアドバイスしてくださった皆さんに、私が立ち直るのが一番のお礼かと思います。早くは無理かも知れませんが、努力していきます。ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 ペットの死は本当に、心身にこたえますよね・・・お気持ちお察しします。 たしかに、時間が経てばそれなりに落ち着いてくるのですが、私など、何年も前になくした子のことでも思い出すと目が潤んできそうになってしまいます。ご自宅で介護治療されていたとのことですので、密着度も高かったと思いますし・・・ 私の経験では、後悔でも何でもいいので、亡くした子について思うことを誰かに洗いざらい話すと、感情を吐き出して少し楽になるとともに、話しているうちに自分の気持ちの整理もだんだん着いてきました。一日二日では簡単ではありませんが、一人でいて悲しい思いを握りしめていると、どんどん落ち込んでいく感じがして、食事もまったくとらない状態が3日ほど続きました(情けない・・・)。私の場合は幸い、両親がいましたので、一緒に泣いて、なくした子のことをあれこれ話しているうちに、楽しかったことも話に上ってきたりして、だんだん笑って話せるようになってきました。 今でもなくした子の写真を見ると、小さかったときの笑い話とか、変なクセなんかが思い出されて、時々家族とそんな話になります。知人が一緒にいると、今生きてる子の話みたいだ、と言われたりしますね。 亡くしたペットに関してあれこれ言うと、時としてバカにされたり心ない慰めを受けたりしますが、あなたにとっては家族だったのですから、それをわかってくれる相手に気持ちを吐露して、思う存分その子を悼んであげてください。それが一番だと思います。 それから、ぜひ、また猫ちゃんを飼って欲しいです。亡くした猫ちゃんに対してそこまで愛情をもてる方ならば、その愛情をぜひ、今飼い主を待ち望んでいる猫ちゃんにわけてあげてください。亡くした猫ちゃんの分まで幸せにしてあげてください。きっと素晴らしい関係を再び築けることと思います。

hekomi
質問者

お礼

アドバイスしていただきありがとうございます。 ここに書き込みをしているだけでも、大分自分の気持ちが落ち着いてくるのを感じます。 私の場合、彼女(猫)は誕生日のプレゼントだったのですが、いつの間にか(?)彼女のほうが大人になり、私に狩の仕方(蝉の捕まえ方)などを教えてるらしい事もありました。今色々思い出すとまた涙が出てきて、顔が変形しそうです…。 新しい子のことはまだ考えられませんが、ペットを飼っている友人に少しずつ気持ちを吐き出していきたいです。 話しながら泣いちゃいそうですが… アドバイスありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

この前、飼い犬が病気で死んでしまったとベロベロに酔っ払って泣きながら電話してきた40代のオッサンがいました。私(40代男)も経験がありますが、あれは本当につらくて何年も前のことなのに、思い出すと今でも涙が出ます。 言葉がしゃべれないから余計に不憫で・・・(涙) あなたの猫ちゃんは幸せでしたね。 飼い主にここまで愛される猫は幸せですよ。 後悔もあるでしょうが、これ以上猫ちゃんにしてあげられることは無いくらい あなたはがんばりましたね。 ペットロスは残念ながら特効薬はありません。 時の流れで少しずつ悲しみを流して行くしかありません。 ゴメンナサイ。こんなことしか言えなくて・・・

hekomi
質問者

お礼

すいません、不謹慎ですが少し笑っちゃいました。 そうですよね、おじ様ももちろんペットロスは辛いものですよね。 でも、普段厳しい顔をしていらっしゃるおじ様たちが、 ペットロスでベロベロに酔っている姿は少しギャップがあって、 想像すると少し笑ってしまいました。ごめんなさい。 そうなんです、彼らはしゃべられないから、何を言いたいのかわからなくって… そのほか思いやりあるアドバイスありがとうございます。 私はそんなに頑張ってませんが、うちの子もそういう風に感じていてくれたら、うれしいな。 ありがとうございました。

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.3

こんばんは。 大切な家族の一員を亡くされてとても寂しくてお辛いでしょうね。 我が家にはヨークシャーテリアがいますが室内で毎日一緒にいるので、いつかそんな日が来る事を思うととても悲しくなります。 ペットを亡くされた方の書き込みを見ていて涙が出てきました。 同じ気持ちの方のメッセージを見ると少しは励まされるのではないかと思ったので紹介しますね。 お役に立てずすみません。

参考URL:
http://www.peppynet.com/search/?q=%83y%83b%83g%83%8D%83X
hekomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな掲示板があったんですね。 少し見ましたが、やっぱり皆さん同じ気持ちですよね。 見るのが辛くて、最後まで読むことが出来ませんでした。 もう少し時間が経ったら読むことが出来ると思います。 ご回答者さんのワンちゃんはご健在とのことなので、そんな悲しいことなど考えずに、 ワンちゃんと充実した日々を過ごしてください。 少し羨ましいです。へへ。 ありがとうございました。

noname#32772
noname#32772
回答No.2

月曜に会社には行った方がいいと思いますよ。 家にいても、全く気分が晴れないどころか どんどん暗い気分になってしまい、ペットロスを 乗り越えるのが難しくなります。 わたしの場合は、人と接していると涙をこらえる 習性があり、当時は学生だったので 普通に通学しました。 あと、こんなこと言ってはお気に触るかもしれませんが 15歳って猫って結構な歳じゃないですかね? 15年も生きてくれた、親孝行な子だったな、と 思ってあげてはどうでしょう? 質問者さんが元気になれないと、猫ちゃんも 心配で成仏できないですよ。

hekomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 15歳って結構長生きなのでしょうか? 少し安心しました。 よく17歳とか19歳とかまで生きた! とか聞くので、うちに飼われたせいで 寿命が短かったのかと、今は何かとネガティブに 考えてしまうので… 月曜は頑張って会社に行きたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.1

前の子には悪いけど、次の子をもらってくるのが一番効くとおもいます

hekomi
質問者

お礼

こんなに早く回答いただけるとは!ありがとうございます。ただ、今の子の闘病生活が長かったので、病気のこととかを考えると、もうペットは飼うのはよそうかな…と思ってます。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫が糖尿病でインシュリン注射しています

    獣医さんか詳しい方にお聞きしたいのですがタイトルの通り現在猫が糖尿病でインシュリン注射をしています。 糖尿病は毎日のインシュリン投与が重要と言うことで言われた通り毎日注射しています。 注射器は使い捨てで通っている病院から購入していますが、実は金銭的に苦しくなり購入が厳しくなってしまいました・・・。 しかしインシュリン注射を止めるわけにも行かず悩んでいます。 そこで、注射器を熱湯消毒して再使用出来ないかと考えています。 勿論お金ができ次第購入していくつもりです! しかしそれまで注射を止めるよりは・・・と苦肉の策であります。 この方法を試してみても大丈夫でしょうか? お詳しい方ご意見をお願いします。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 糖尿病の猫の容体が悪くなった原因

    飼い猫が、糖尿病で食事は注射前に30グラム、一日2回インスリン注射をしていましたが、 旅行中で飼い主が留守のあいだは、注射は一日1回でも可と獣医の許可をいただき、食事60グラムを与え、注射をするよう飼い主に頼まれました。 7日目に吐き、翌々日、獣医に連れて行ったときは 手遅れでした。食後にきちんとインスリン注射を 打っていたのに、猫はなぜ吐いたのでしょうか? 飼い主が旅行中、猫はほとんど寝ていなくさみしそうにしていました。また、どの時点で、獣医に連れて行っていたら、猫は死なずにすんだのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 糖尿病の猫がえさを食べなくなりました

    糖尿病の猫がえさを食べなくなりました 推定15歳の雄猫です。数年前から歯周病の治療の副作用で糖尿病になり、毎日2回インスリンの注射を打っています。 1週間ほど前から食事を取らなくなり数日前に病院で点滴を受けました。2,3日食事を取らないことは今までにもありましたが今回はさすがに気になっています。 今のところ衰弱は見られず、歩いて移動でき、水分の補給、排尿も普通にできています。 なにぶん老齢のため、ストレスになる病院での治療は避けたいところです。先日の点滴の際、病院側が治療したインスリンにより、低糖状態で一時ぐったりしたそうで、病院での治療も心配です。 食事を取らない点を除けば現時点での急変は無いだろうと思いますが、なんとか栄養を付けさせたいので、お知恵を拝借したいと思います。 今までの食事は、(歯が全て抜けて無くなったので)糖尿病の療法食のドライフードを水でふやかし、栄養補給用の缶詰と混ぜて食べさせていました。 犬猫用の栄養ドリンクや山羊の乳など、液状の栄養補給を考えていますがどうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老齢猫の看病について

    こんにちは。 うちにはもう20年生きている猫が居ます。 昨年からいっきにいろんな病気にかかってしまって、 ほとんど御飯を食べなくなってしまいました。 猫は御飯を食べなければ死んでしまいます。 無理やり注射器であげて生きさせるか、 ストレスにならない事を優先し、病状の悪化を見守るだけに留めればいいのか、 どうしたらいいか分かりません。 昨年の夏、糖尿病から始まり、口内炎や腎不全が末期で、 半年程前から毎日皮下点滴に病院に通っています。 御飯を食べない時は無理やり腎臓サポート系の御飯を注射器であげていました。 ですが最近では肺に水が溜まる様になり、原因は心臓の機能低下によるのだそうで、 ストレスも心臓の負担になると医者に言われてから注射器で無理やりあげ続ける事が 果たして本当に良い事なのかなんなのか解らなくなりました。 注射器であげる時、いつも怒っていたんです。 毎日の病院も嫌みたいで、ずっと唸っています。 可哀想で、止めてあげたいと思う気持ちと、少しでも長生きして欲しい気持ちとが ごっちゃになって毎日辛いです。 猫にとって何が一番最良なのか、どういう風に考えたらいいのか 他の方がどう考えているのか知りたいです。

    • ベストアンサー
  • 糖尿病と診断されました

    愛猫の様子がおかしく、病院へ連れて行ったら、血糖値が450を超えていて糖尿病で即入院(1週間位の予定で)しかしごはんを食べないという事で、次の日に退院しました。インスリンがうてないとの事らしく・・・ しばらくは通院(6日間)点滴で(インスリンではありません)様子をみました。が、やはり、血糖値は310とか380とかで少しさがりはしましたが、高いままで・・・ 恥ずかしながら、糖尿病の知識は全くなく、頭が真っ白になってしまいました。先生にインスリン注射をはじめていくしかないです(自宅で)といわれ、考えておいて下さい。といわれました。(多分費用かかるし・時間どおり注射を毎日うたなければいけないので)できるだけの事はしてあげたい気持ちはあるのですが、仕事をもっており、12時間毎の注射がきっちり打てない状況になりそうで(残業多い会社)そうなるとどうなるの?また違う心配で、朝打って仕事に行ってる間に低血糖になったらどうしようとか・・・頭の中がグルグルです。正直、主人がリストラにあい、違う所で仕事をしてますが、収入が低く、私も今の会社は辞める、休むわけにはいかないのです。全部飼い主の都合で悲しくなります(T_T)が私達で出来る事はやってあげたいと思っていますが、なにをどうしたらいいのか(涙) 前置きが長くなって、申し訳ありません。どなたか糖尿病の猫ちゃんとお暮らしの方へお聞きしたいのですが、インシュリン注射についてや費用的な事、ご飯も変えたいと思ってますが、どのようなご飯が良いのでしょうか、ばかな飼い主に情報をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 糖尿猫の食欲を抑えたい

    室内飼いの猫が糖尿になってしまいました。他にも猫が2匹いますが、糖尿ではありません。糖尿になってから、物凄い食欲で、嗜好も変わってしまい、人間の食べる物も勝手に食べますし、他の猫の分もダッシュして食べてしまいます。私が御飯を食べていると、手で飛ばしたり、顔を突っ込んできたりします。いくら叱ったり叩いたりしても駄目です。私も自分の御飯を急いで食べないとずっと欲しがるし、落ち着きません。袋菓子なんか置いておいたら、びりびりに破いてほとんど食べています。朝晩インシュリンを私が注射していますが、インシュリンではその食欲を抑えることはできないようです。異常なくらい食べ物を欲しがるので、猫用の餌は朝晩沢山あげていますが、どうにか人間のものは欲しがらないようにしたいです。以前は人間のものは興味ありませんでした。これ以上勝手にされると、嫌ってしまいそうです。獣医さんも食欲についてはわからないそうです。何かいい知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • 【猫】皮膚が裂けて肉が見えている

    うちの猫は、6歳のオスです。 2週間ほど前に重度の糖尿病と診断され、 3日ほど入院し、家で一日2回インシュリン注射を打っていました。 食欲も戻り順調に回復しているようだったのですが、 今朝から食事を取らなくなったので病院へ連れて行くと、 再び入院と点滴治療が必要と診断されました。 点滴の針を入れるために、 看護婦さんがバスタオルを巻いて猫を固定していたところ、 突然ものすごい大きな声で「ギャアアアアアアアアアア」と悲鳴をあげ、 ひどく暴れたため看護婦さんが手を離したのです。 すると、首から背中の真ん中あたりにかけてこぶし大に丸く皮膚が剥がれ(裂け?)、 白い部分(肉?脂肪?)が見えており、血がにじんできていました。 今の状態では固定できないため入院治療はできない。 皮膚を合わせて縫い合わせてもボロボロになってしまうからできない。 好きなものを食べさせて、ある程度食べたときだけインシュリンを打つように、 と言われて化膿止めの軟膏だけをもらって連れて帰りました。 情けないことに私はその悲鳴と傷がショックで、 病院では軽いパニックを起こしてしまっており、 詳しい原因などをきちんと尋ねることができないまま、 病院は年末休業に入ってしまいました。 普通の状態で、押さえただけで皮膚が裂けるなんて考えられないので、 いろいろ調べたのですが、わかりません。 考えられる範囲では、 (1)口内炎を抑えるため飲んでいたステロイド剤 (2)皮膚病 (しばらく前から地肌が赤く、フケが出ていたが、病院では単なる乾燥と言われた) (3)インシュリンの皮下注射の悪影響 くらいなのですが、何かほかに原因があるのでしょうか。 何か関係のありそうなことを知っているかたがいらしたら、 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 年寄り猫の歯槽膿漏

    我が家の猫は20歳のメス(雑種)です。 一度、死にそうになったので、もう老衰かなと思いつつ病院に連れて行きましたら、重度の糖尿病という事で、3ヶ月近くの入院の末、何とか元気でおりますが、インスリンは毎日2回注射しています。 さて、知らない間に右下の犬歯(猫でも犬歯?)が抜けてましたが、それより何より、歯槽膿漏がひどいようで、最近では食事をするのも辛そうです。(食べたがるのですが) 病院は内科が得意なようで、歯槽膿漏に付いては抗生剤(錠剤)を頂きましたが、何とか持ち直してはおりますが完治はしません。 治療として何か良い方法は無いものかと、とても困っております。 兄弟で居たのですが、オスの方もやはり歯槽膿漏が原因で、食事がとれず、逝去いたしました。(涙) だから妹(姉かもしれません)だけは何とかしてやりたいのです。 よろしくお願い申し上げます。

    • 締切済み
  • ペットの死はどう受け止めますか?

    私が直接飼っていた猫ではないけれど、10年以上もおばあちゃんが飼っていた猫が傷の悪化で死んでしまいました。 時々頭をなでるくらいだったのに、死んだ姿を見たら涙がこみ上げてきて、もっと可愛がってやればよかったとかもっと相手をしてやればよかったと思ってしまいます。 後悔しても、死んでしまった猫は生き返りませんが、 このような気持ちの時はどうやって気を取り直したらよいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 注射針の研ぎ方

    飼い猫が糖尿なんでインスリンを打ってます。   使い捨ての注射器を使用してますが猫の皮膚が硬くて何回か失敗する事もあり、すぐ針がダメになります。注射器代もばかになりません。家庭でもできる注射針の研ぎ方を教えて下さい。宜しくお願いします。