• ベストアンサー

復活祭の意味とは?

piccassoの回答

• piccasso
回答No.4

まず、教授が問われている問の意味が何であるのかがはっきりしないと、ちょっと漠然とした質問となって、回答を絞りきれないという感じがいたします。  先の回答されている方々が既に回答していますように、キリスト教における起源という事であれば、イエス・キリストの復活の出来事を指すというような事になりますが、キリスト教が世界各地に広まるにつれて、復活祭というのは、色々な地方の習俗を取り込んで変化してきて今日的な様相を示しているのが現状であると判断します。  その意味で、ご質問について以下のような視点を提起できると思います。 例えば)  ・復活祭のキリスト教的起源について。  ・復活祭のキリスト教以外の起源について。  ・復活祭の地域習俗との関わりについて。   →イタリアにおける復活祭の変遷について。   →フランスにおける復活祭の変遷について。   →イギリスにおける復活祭の変遷について。   →ドイツ における復活祭の変遷について。   →アメリカにおける復活祭の変遷について。  ・各キリスト教宗派別の復活祭について。   →西方教会(いわゆるカトリック教会)   →東方教会(ギリシャ、ロシア、コプト、ETC)   →プロテスタント教会  ・復活祭の歴史的な変遷について。  ・その他  立ち話的な質問であれば、先に答えられているのでも充分かと思いますが、論文・レポートとして求められているのであれば、もっと教授と打ち合わせをした後、調べる範囲を絞った方が良いと思います。