• ベストアンサー

IPということばについて

よくIP電話とか 固定IPとかいうことばをききますが IPってなんのことですか  またこのIPをわからないようにするproxyとかいうものがあるみたいですが他人にIPというものがしられてはいけないのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weiemes15
回答No.3

IP = Internet Protocol インターネットで使われている通信の決まりごとのことですが、『固定IP』と言った場合のIPにはその後ろにさらに『アドレス』という言葉が省略されています IPアドレス というのは、IPに従って通信しあっているひとつのネットワーク内の各コンピュータに割り振られる識別番号のことです ひとつのネットワーク内では重複することはありませんので、IPアドレスが分かれば、そのアドレスを割り振られているコンピュータを特定することができます proxyを使うと、間に中継点を挟んで通信することになりますので、相手方には(直接的には)proxyのアドレスしか分からなくなりますが、proxyにはどのアドレスとどのアドレスを中継したかの記録が残りますので、完全にこちらを匿名にできるわけではありません また、一般のインターネットプロバイダ利用者の場合、アドレスはプロバイダに割り振られたものが利用者にまた貸しされる形になりますので、アドレスが知られても、たどれるのはプロバイダまでです

その他の回答 (2)

回答No.2

インターネット上の貴方の住所みたいなものです。 インターネットに接続すると必ずこのIPが割り当てられます。 法律に違反する行為などネット上で行うと、 このIPを辿って警察などが違反者を特定します。 悪いことしてなければ、他人にIPが知られても全く問題ありません。 一般人には、IPだけでそれがどこの誰か特定することは不可能です。

回答No.1

internet protocol(インターネット・プロトコル)単純にいうとインターネットの通信手段のことです。 他人にIP(IPアドレス)を教えないと通信できません。

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

そうなんですか ありがとうございます