• 締切済み

音楽系専門卒22歳無職の今後の進路相談。(理系大学・福祉系専門について)

lisa2005の回答

• lisa2005
回答No.2

こんにちは。私は、建築の学校をでて、建築現場管理→設計事務所→教員という職歴です。はっきり申し上げて、今のJanchさんの心構えでは、建築の世界では、生きていけないと思います。とても厳しいですよ。たくさんのことを犠牲にして仕事をしている方が大半なような気がします。(どの世界もですが)辛いことや嫌なこと、時間に追われることなど、苦痛なことのほうが多くて、本当に疲れてしまいますが、それ以上に竣工したときの喜びが大きかったので、続けれたのかな?とも思います。話はそれましたが、何のために大学に行くのでしょうか?と聞きたいです。本当に勉強して、知識を身につけることが出来るのなら大学に行くことをお勧めしますが、とりあえず、大学にいこうというのなら、辞めたほうがいいと思います。建築家の安藤忠雄さんは工業高校の出身で、ここまで有名になられている方ですし、仕事をしながら資格をとることも可能です。(建築の大学等出身でなければ2級建築士からですが) 大学を卒業して大手の設計事務所に入るのは、年齢制限のようなものがあるので、微妙な感じがします。ある程度の年齢でこの役職につくには、逆算して、この年齢までに入社しないといけない、というので、去年私の学校の学生が断られたことがありました。  本当にやる気があるのなら、建築の大学もしくは専門学校(1級建築士の認定校)を卒業して資格を取ることをお勧めします。 建築は、資格がないと話にならないので・・・ では、頑張って勉強してくださいね

Janch
質問者

補足

ご意見どうもありがとうございます。 nintaiさんもlisa2005さんもやる気や本気、心構えの部分を ご指摘していただいたのですが、 そういうものがあろうとなかろうと金を稼がなくては 生きていけない世の中ですので なんのために?という質問には 職に就くため、社会的地位を手にいれるため 食べていくためですね。 こういう聞き方は失礼だと思うのですが 逆にやる気、心構え無しで食っていける仕事があるのならば教えてください。 しっかりとした心構えを持て!という意味が含まれているのはわかりますが 自分の人生の中心になるほど興味を持てる仕事は 今のところ知らないので、それでも動いて行こう という状態なのをわかっていただけるとありがたいです。 22歳にもなって再度学校入学という めんどくさい目標を(回り道?) 立てようとしているのは 建築士の資格に限らず、 色々なものを身につけ武器として 自分に自信をつけたいというのが本音です。 今現在、自分に自信が何もないのです。 ただお二人がおっしゃられてる通り 一般的な職を選択するとなると 年齢のハンディがやはり大きな汚点になるのは必至っぽいので そこらへんをしっかり考えて行きたいと思います。 建築家を目指すにあたっての本当に貴重なご意見ありがとうございます。