• 締切済み

カーナビ音声案内の声の主は?

どうでもいい事ですが、カーナビ音声案内の声の主を知る事はできますか? まったく興味本位の質問です(笑)。

みんなの回答

• vector-w8
回答No.2

パナソニックナビの取り説に「7名のナレーターにて収録」として、 「北海道・東北地区/加藤冬美」、「関東地区/戸部飛鳥」、「東京首都圏/桶谷早苗」、「中部地区/米山ゆかり」、「関西地区/中村優里」、「中国・四国地区/丹羽紫保里」、「九州・沖縄地区/井澤靖子」、と記されています。

5y3gk
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 パナソニックは、ナレーターを公表しているんですね。 地区別でナレーターが変わるということは、遠出の時楽しいかも・・・。 トヨタは、どこのメーカーが入っているのでしょう。 取り説や、HPを探しても情報がありませんね。

• bob_n
回答No.1

http://homepage1.nifty.com/nomurasa/exibi27.htm 中村 啓子さんではないでしょうか。 ただメーカによっては、違うかもしれません。

5y3gk
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 私のは、トヨタ純正のものですが、トヨタのレンタカーを借りた時、同じ声だったので、メーカーが同じなら同一人物かな・・・と思っています。