-PR-
締切済み

カーナビの音声案内が狂う理由は?

• 暇なときにでも
  • 質問No.24561
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 52% (28/53)

妻の車(トヨタのアルテッツァ)の内蔵(オプション)されているカーナビですが、京都に旅行した時のことです。鴨川沿いを走っていたところ、明らかに左の方向なのに、音声案内が「右に曲がって下さい」等、トンチンカンな案内を続けるのです。この現象は、別の日でも発生しました。必ず鴨川沿いのみに発生し、その他の京都市内ではそのような現象はありませんでした。この鴨川沿いは昔からミステリーゾーン(怪奇現象が発生する場所)としても有名ですが、このことは別として、科学的に回答できる方よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

必ず起きるのでしょうか? もし再現性があるならカーナビソフトのバグが考えられます。 発生する状態(道の名前、方角など)を記録しておいて メーカに問い合わせてみましょう。 多分「調査します」で終わりだとはおもいますが、 サポートがしっかりしているメーカなら 改良時にヴァージョンアップしてくれるかもしれません。
必ず起きるのでしょうか?
もし再現性があるならカーナビソフトのバグが考えられます。
発生する状態(道の名前、方角など)を記録しておいて
メーカに問い合わせてみましょう。
多分「調査します」で終わりだとはおもいますが、
サポートがしっかりしているメーカなら
改良時にヴァージョンアップしてくれるかもしれません。