• 締切済み

業者作成のアルバムについて

今年の春に挙式・披露宴をしたのですが、その際に作成したアルバムについて悩んでいます。 ホテルで挙式したのですが、ホテルに入っている業者さんに写真の撮影とアルバムの作成をお願いしました。 1ヶ月経ってアルバムが出来上がってきたのですが、どうも、出来上がりが気に入らないのです。 ・約80枚使用予定と聞いていたのですが、実際使われているのは79枚。 ・大きなサイズの写真を多用しており(見開きサイズがなんと5ページ)なんだか大振りな印象です。 ・その割りに、空いたスペースが結構多い。半分が空きスペースになってしまっているページもあります。 ・出っ歯の写真をアップで使われている(><) 80枚使用予定なら79枚というのはありなのかもしれませんが、なんか気分的に平均より少ない使用量なの?と思ってしまいます。 レイアウトについては最初から業者に任せてくださいといわれており、こういうのは私と業者さんの感覚の違いなのかもしれないのですが、なんというか・・・バーンとあるページとカスカスしているページがアンバランスで・・・どうにもイマイチに思えてしまいます。 業者さんに確認したところ、1ページ¥5,000で変更できるとのこと。これはやはり、どうしても直したかったらこちらで自腹を切るしかないのでしょうか?でも以上の問題点をすべて直すとすると結構な費用になってしまいます。 どうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• cacoll
回答No.4

自腹の参考料金ですが 友達の時は フィルム、現像のみ、インデックス 失敗プリントはいらないので焼き増しと形で 6万円ほどかかりました お祝いはお祝いとして3万持っていたので 写真代金(人件費無し)で6万請求をしました 写真に関して 6万が採算ラインです このときはフィルムを安いときに安いブランドで写りが良い物(コニカ)を使っていますので 20本で4000円でした 現像費は約1万4000円です アルバム代金が一冊230円×3冊 写真引き延ばしが26枚×550円 残りはL判(普通の大きさ)です 友達と弟に言いましたが 焼き増しをするときには 同じチェーン店で遠くても出来る限り大きなお店に行ってください ここは理由があります 自分の場合普段は何も言いません(笑) 写真の色が気にくわない、変なことをされた となると即うっさい客になり、やり直し!!をさせます あと 大きなお店ほど 店長も経験を積んで プリントする人もそれなりの人を使ってます 小さなお店は・・・ アルバイトしか使っておりません 今回は全く関係ないですが デジタル写真で 色のプロとして見た時に色を知らない人間させる事がにど~~しても納得出来なかったので専用ソフト55000円ほどはらいました(通常売価10万円です) 値段の安いところは 現像液や扱いが非常に悪いのでお勧めしません 弟の場合ですが 写真に関して最初からかなりうるさく言われてぶちぎれ!しました めんどいのでフィルムだけ送りました(笑) 友達などで次回失敗させないためには 実際事実なのですが 「アルバムに使う写真は少なくても良い写真だけを使ってほしい、撮って欲しい物の要求を特に」と伝えた方が良いかもしれません たとえば 控え室を撮って欲しい かなり喜ばれ式場も初めてだったので驚かれてたらしいです ブーケを撮って欲しい 着る前のウェディングドレスを撮って欲しい 式場カメラマンは二人しか撮らないので家族(テーブルごと)も撮って欲しい ポートレート(モデル)風に撮って欲しい 小物を撮って欲しい ウェディングケーキを撮って欲しいなど要求をしてください 一つ思い出しました 弟の時ウェディングケーキで最初道具で自分が勝ち!!写真館のカメラマン(プライドと腕の競い合いをされ・・・ケーキの写真が何枚もあったので!最後に腕で負けました(笑) あと・・・ 本職に聞くと関係ない兄貴の写真を要求する方もする方だと言われましたが・・・ 写真を撮っていると自分の写真が無いので撮っている姿の主役として写真を撮って貰いました(笑) 後から「何で兄貴だけの写真ある??」と・・・ こういう写真も必要です 載せる写真の枚数の要求よりも 撮る前にどういう写真が欲しい!!!とカメラマンに伝えたほうがカメラマンも撮りやすくなりますので良いと思います 自分が撮るときに要求したのは 乾杯で二人だけに数回して貰って良い写真が撮れたり 入場前に入り口で後ろ姿と顔だけ振り向いた姿 通常は厳禁ですが ケーキカットでストップをして何枚も撮ったり 弟の時もモデル風にとってもらってましたので 友達の時に失敗させないために どういう風に写真を撮って欲しいと要求することが失敗をしない方法だと思います 値段が異常に高いので 友達の親戚も言って納得(笑)して貰いましが・・・ 撮ってる側からみれば 人件費、手間賃、もうけ、道具のレンタル料、技術料金など考える撮影料金やアルバム作成のプリントや手間賃、手焼きなどの代金で納得出来るのですが・・ 気に入らないアルバムが出来てお怒りもごもっともだと思いました。

• cacoll
回答No.3

一番最初に業者の肩を持つ事はありません 業者の腕もアルバムを作る感性も素人がしてるのかもしれません 写真は感性なので好みと違うのかもしれません 昨年と一昨年友達と弟の結婚式、披露宴を撮りましたフィルム本数は 弟が36枚撮り17本 友達はホテルに入ってから式が終わるまでで36枚撮り23本を使いました でも 実際に良い!!と思える写真って 数枚しかありません 友達の時も本当に良い写真が2-3枚 良い写真は5-10枚 ここまでしか写真を使いません 自分がアルバムを作りましたが 80枚使うって断言する写真って凄くおかしいと思います 実際撮ってみないとわかりません。 >・大きなサイズの写真を多用しており(見開きサイズがなんと5ページ)なんだか大振りな印象です。 ここについてですが 自分も同じ事をしました 本当に良い写真だと思えるからこそ引き延ばしをしました >出っ歯の写真をアップで使われている(><) ここは反論します 自分が撮るときもアップも撮りました でもでもでも 表情が良いからこそ撮ったのです 結婚式で一瞬を切り取るためにカメラのシャッター半押しを常にしております フィルムも常に変えれるよう交換も10本以上持ってます カメラも二台で準備します 写真を見てないのでなんともいえませんが カメラマンの立場から出っ歯のアップをとったのではありません 花嫁の表情が良いからこそシャッターをおしてアップになってると思いたいです フィルムを貰ってるはずなので そこまで気に入らないなら ご自分たちで作られてはどうですか??? 写真を撮るのも 下見を含めると朝6時より下見をして朝9時に二人がホテルに到着して夜5時の披露宴が終わるまで何も食べれず撮りました 写真を撮り終わって フィルムを式の順番に並べてすべてのフィルムチェックをして 写真をプリントし、アルバムを探して 凄い大変な作業です そこまで気に入らないのであれば 業者に文句をつけやり直しをさせ それでも気に入らなければ ご自分たちでつくるようにしたらいかがでしょうか?? あと・・ ご両家に写真を準備しました すべてA4サイズです だた・・・ 求人など見てると・・・ 結婚式場だけの会社は 写真館などと提携をせず・・・ 弟の式も写真館の人が撮りましたが 凄く素晴らしく勉強になるアルバムに仕上がって その経験を友達の結婚式とアルバムに生かしました 求人を出し会員が集まらなけれクビという素人ばかりの式場もあるので こちら側だと写真もアルバムも最悪かもしれませんね・・・ 写真って撮るだけでは無いので・・・ 撮り方一つです

nabe0909
質問者

お礼

良い写真を引き伸ばして使うのはいいのですが、アルバムとして完成してみると、一冊の本としてはアンバランスになってしまうことってあるんですね。 プロにお願いしたんだから・・・と甘えていた自分に反省する毎日です。もっとチェック&要求しなかった自分が悪かったんだなと思っています。いい勉強になりました。 おっしゃる通り、業者さんに話しに行ってそれから自作することも考えようと思っています。 回答ありがとうございました!

• kayoo
回答No.2

高い金額支払って 出来上がりに納得いかなかったらショックでしょうね。 申し込むときに 見本のアルバムを見なかったのですか? 使用する写真もこちらで指定もできなかったみたいでちょっと不親切ですよね。 私はアルバムは式場のは気にいらなかったので 外注にしました!使う写真も400枚から100枚選び、レイアウトは任せましたが、サイコーに気に入るものになりました。 最初に確認を怠ったっと言ってしまえば、そうかもしれませんが、クレーム言ってみたらどうですか? ちょっと難しいかもしれないですけどね。 残念ですね・・。

nabe0909
質問者

お礼

外注することも考えたのですが、そうすると主要な撮影スポットで写真を撮れないと言われてしまって、仕方なく指定の業者さんにお願いしたんです。 事前に見本チェックはしました・・・でも見本のものとはやはり違うように思えるんです。(当たり前なんですが・・・) kayooさんのおっしゃるとおり、業者さんに言うだけ言ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

• jyamamoto
回答No.1

最初の取り決めの時に、よく内容を確認して詰めておくべき話だと思いますね。 あなたのお話の内容は、あくまで「感覚」というか個人の「感性」の世界の差異の話ですから、出来上がったものを見て異議を申し立てても、最初に約束していない事項については、どうしようもないでしょうね・・・。 それよりも、写真のネガ(またはCDデータ)はもらうようにされてなかったのでしょうか? ネガがあれば、出席者の皆さんからもらった写真と組み合わせて、自分達で好きなようにアルバムを作った方が良いと思いますよ・・・。

nabe0909
質問者

お礼

いろんなプランがあったので、それぞれのサンプルアルバムはちゃんとチェックしました。サンプルを見る限りではおかしいと思うところはなく、納得してこのプランでお願いしたんです。 私も『感性』の問題かなとは思っているので、業者さんに言いにくいところなので・・・困っています。 とりあえず週末に業者さんの所へ行って話をするだけしてみようと思います。 ネガはもらっています。ので、どうしようもなかったら、自作することも考えようと思います。 回答ありがとうございました!