• ベストアンサー

名義のみの役員登録について

10年間サラリーマンとして働いていましたが体調を崩し退職しました。先日、雇用保険受給の説明会に参加しましたが。その再に名義だけの役員の場合も申告しないと不正受給になると説明されました。 二年前に主人が独立した際に私が、名義のみ役員になっています。(主人が代表取締役とするため) もちろん収入はありませんし、仕事の手伝いもしていません。また別の会社に就職したいと思っています。 その際は申告した場合は、きちんと受給されるのでしょうか? お手数ですが回答の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abo55
回答No.2

>役員になっていることは、受給申請書に記載がするのでしょうか? 個人的には労働実体の無い名義上のことなので書かなくて良いように思いますが、一応職安に電話にて、「名義上役員として名前を貸してはいるが、労働実体も収入も無いので記載しなくても問題は無いですか?」 とでも伺ってくだされば幸いです。

tama555
質問者

お礼

何回にも渡りどうもありがとうございました。 私も記載するのは少々抵抗もあるので、取り敢えず電話にて問い合わせをしようと思います。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• abo55
回答No.1

>申告した場合は、きちんと受給されるのでしょうか? 労働実体が無いのなら問題ないと思いますよ。 アルバイトをしていても、仕事をした日が対象にならず受給期間内で後ろにずれるだけで、仕事をしていない日は対象になるわけですから、手伝った日以外は支給されるといったところだと思いますよ。

tama555
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 そのように申告したいと思っています。 役員になっていることは、受給申請書に記載がするのでしょうか?