• ベストアンサー
  • 困ってます

突然ビデオが映らなくなった場合。

先程、だいぶ古いビデオテープをビデオデッキに入れ、 再生ボタンを押したところ、音声は聞こえるものの、 映像が全く映らず、青い画面のままになってしまいました。 きっとテープが古くて、見られなくなっちゃったんだな、 と思い、最近撮ったビデオを見ようと入れ替えてみたのですが、 こちらも映らなくなってしまったんです。 その他にも色々試してみましたが、どれも音声しか聞こえません。 この古いテープを入れる前まではちゃんと映ってたのに・・・。 これはどうしてでしょうか? このような場合、修理に出す前に家庭でできることはありますか? ちなみに配線部分はいじってないので、 何かコードが抜けている、とかではないと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数503
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2209)

二つ原因が考えられます (1) 古いテープのカビ等によりデッキのヘッドが汚れた場合 (2) 古いテープが劣化していて、デッキのトラッキングがずれた場合 対策 (1)-1 クリーニングテープを購入してヘッドを掃除 (1)-2 ある程度メカに強いなら、デッキのカバーをはずして、     直接ヘッドをクリーニング液で掃除する ※ (1)-2の方が綺麗になります (2) 大抵のデッキはオートトラッキング機能が付いているので、   新しいテープで少し長い時間再生を試みると、自動で調整されます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらのアドバイスを読んで早速クリーニングテープを購入し、 掃除してみたら、ちゃんと映るようになりました。 やっぱり汚れていたんですね。 古いテープのカビ等が原因で汚れることがあるなんて知りませんでした・・・。 またオートトラッキングという機能も初めて知りました。 無知でごめんなさい(>_<) でももしトラッキングがずれても自動で調整されるんですね。 次回このような状態になった時は慌てずに対応できそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)

ビデオデッキ側でテレビ放送の画面は映りますか? 接続がチャンとしてれば、テレビ放送が映ってもいいはずです。 外部入力になっていませんか? 接続によっては、青い画面で音だけが出ることもないわけではない。 何かの設定画面になっていませんか? たまたま、押してしまったとか、アルかもしれません。 再設定できる自信があるなら、電源コードを抜き数分おいてから、また、いれてみる。中のマイコンをリセットするため、ただ、時間とかが、狂ってしまうので、お勧めは出来ません。 早送りして、テープは進んでますか? 巻き取る部分がすべることによって、テープを送ることが 出来なくなり、再生画面が出なくなることがアル。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

画面が映らないと言っても色々なケースがあるんですね。 ちなみにビデオデッキ側でテレビ放送の画面は映っていました。 一度電源を抜いて少し置いてから接続したら直るかな、とも 一瞬思ったのですが、再設定が面倒だった為、止めました。 早送りした時もすべってる感じはなく、テープは進んでいました。 やっぱり考えられることはヘッドの汚れですよね。 でもビデオデッキの寿命のせいもあるかもしれませんね。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

多分、ヘッドが汚れているのではないでしょうか。ビデオ専用のヘッドクリーナーで、クリーニングされてみてはいかがでしょうか。実は、我が家のビデオも、いま同じ状態です。うちの場合は、音も出ません。子供が図書館でビデオを借りてきて見ていたのですが・・・。以前も同じ状態になり、メーカーに問い合わせたところ、ヘッドクリーニングをすすめられました。そのあとは、普通に見れたのですが、今回はクリーニングしても見れません。修理に出す予定です。古いビデオ等お気をつけられたほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりヘッドが汚れていたようです。 クリーニングをしたら直りました。 我が家のビデオデッキもだいぶ古いので、そろそろ限界かもしれません。 考えてみたらだいぶ前にも一度映らなくなった時があったのですが、 その時はいつの間にか直っていたのであまり気にしなかったんですよね。 古いビデオはもう入れないようにします! ありがとうございました。