• ベストアンサー

字が少しぼやけます

富士通LIFBOOK6700MF9Xです。WINDOWSXPが入ってます。字が少しぼやけてるようです。太字になるため細かい字はつぶれる感じです。他人は気にならないと言います。知らない漢字が出てきたとき困るような気がして投稿します。直るものでしょうか?。どなたか詳しい方教えてください。尚当方パソコン完全ど素人ゆえ子供に教えるようにお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • T_star
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.2

画面のプロパティを確認してみてください 画面のデザインでフォントがMS Pゴシック、もしくはUIゴシックになっていますか? 太字の設定がされていませんか? 画面の設定で画面の領域(解像度)が液晶パネルの解像度(MF9は1024x768です)と同一になっていますか?

3ka7suki
質問者

お礼

解像度で直りました。にじみがなくなりました。ありがとうございます。細字になりました。ただ字が小さいです。さっきのフォントのところで直せばいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gatyan
  • ベストアンサー率41% (160/385)
回答No.1

文字だけがぼやける(?)感じなら…液晶で文字の輪郭が滑らかに見えるようする設定がされているためだと思います。 デスクトップの何も無いところで右クリックし、画面のプロパティ->デザインの順にクリックし、効果のボタンを押してみてください。 『次の方法で…滑らかにする』のチェックを外すか 標準/ClearTypeを切り替えてみてください。 設定を変えると輪郭がはっきり(というかフォントによってはギザギザ)して見える様になるはずです。 標準,ClearType,なし(チェックを外す)の内、一番好きな設定にしてみてください。

3ka7suki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。輪郭は標準になっていました。クリアーにして見たりクリックを外して見たりやってみました。少し良くなった気がしますがまだ字が太いんです。液晶の癖でしょうか?。

関連するQ&A

  • 【心】という字が含まれている漢字をあげて下さい。

    ☆【心】という字が含まれている漢字をあげて下さい。 例えば、【念】です。今という字の下に【心】という漢字が入っていますよね。 お一人様、思い付いた漢字を1つだけ、あげて頂けたらと思います。 ちなみに、私は、昨日から本などを読みながら、意識して字を観ていたら、結構、【心】を含んだ字があるものだということに気が付かされました。今現在、私は20個近くの漢字を見つけ、ノートにメモしています。 皆様からの御投稿を心よりお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。 追記:他の御回答者様のあげられた漢字と重複しても結構です。

  • 大人になるにつれ字が汚く、右下がりの字を書くようになってしまいました。

    大人になるにつれ字が汚く、右下がりの字を書くようになってしまいました。子供の時から書道をやっていて、真剣に書こうと思えばそれなりに綺麗な字は書けます。一時期はひどい右上がりの癖もありました。年代によって自分の書く字の癖が変わっていきます。最近は、自分が読めればいいや、程度のメモを書くときにはもうひらがなでもなく漢字でもなく、記号や落書き程度です。「口」(くち)という漢字も「まる」で済ませてしまいます。心をこめて字を書かない習慣が、自分の品性や運を下げているような気がします。「じゃぁ丁寧に書けばいいじゃんっ!」って言われればそれまでなんですが、なんでこんな癖がついてしまったのか自分でも不思議です。 字とも呼べないような字を書く心理的裏側などあるものでしょうか?

  • ローマ字で困っています。

    ネチケット 日本語で投稿しましょう OKWaveは日本の中で運営されている場です。不測の事態以外に日本語以外の言語で投稿することはやめましょう。 deha,ro-majideno toukouha,netikextutoihanndesixyouka. では、ローマ字での投稿はネチケット違反でしょうか、 正確にはローマ字モドキです。 キーを打って気が付いたときは全てアルファベット。そんなことが時々有るのですが、 画面に表示されたローマ字を平仮名や漢字に変換する方法はありますか。

  • 乃の字 電話でのわかりやすい説明方法

    子どもの名前に「乃」の字が使われています。 電話で名前の漢字を説明するときなんと言うのがわかりやすいでしょうか? 周りに質問したところ 乃木大将の乃・・・当方30代ですが、浅学にて乃木大将を存知あげませんでした。一般的には通じますか?ご年配には通じやすいですか? 乃木坂の乃・・・東京にある乃木坂のことと思いますが、当方は地方出身ですので、どこだ?と思いました。今でこそ「乃木坂46」なるアイドルグループが活躍していますが、地方住まいの年配者にはわかりにくいと思われますが、いかがですか? 留め字の乃 というようなアドバイスをいただきましたが、どれも、すぐに通じませんでした。 どなたか上手な説明方法を教えてください。

  • 習字・子供用の字も書いてみたい!

    小3の娘と、近所の習字に通い始めてはや9ヶ月。 子供は漢字・ひらがなで構成された3文字を、私は大人の部で、5文字の楷書・行書・草書、その他「かな」と、毎月の流派発行雑誌に掲載されている実用ペン字(漢字のみ6文字これは自宅で自習)を習います。 楷書においては、字のバランスを習得でき、普段ペンなどで書くときにも役に立ちます。反面、ひらがなは習っていないので、普段書くときにもバランスが悪く、自信を持って書けません。 先生は50代女性。ペン字や楷書より、行書・かなの方が面白いよ!と勧めてくるタイプです。(芸術肌?) 先生の字は素晴らしく、子供用のお手本でも見惚れてしまうほど。私は子供時代にほとんど習ってないし、ぜひ子供用の手本(ひらがな)でも練習したい!と思うのですが、先生に迷惑なものでしょうか? ペン字にも役立つ気がするのですが。 ペン字をやっているのは私だけで、先生は初め『手を広げすぎても・・』と勧めませんでした。でも習字を習う目的が字をきれいに書けるように・・だったので、やりました。生涯学習が目的なので、根を詰めすぎることもなく、全種類、毎月何とかやれています。 確かに習字はペン字に結びつかないかも。でも毎回の稽古で無心になり集中することが、私の人生の何かに役に立っている気がします。(師範になろうという目的ではないです) 子供用の字を書くことについて、習字に関することなんでも、アドバイスください。

  • 普段書く字について

    ちょっとしたことなのですが、答えて頂ければうれしいです。 私は字が汚く、さらに書き順もうろ覚えで書いていました、 しかし、これは人前では恥ずかしいな~と思い、漢字学習帳みたいなものを購入して、正しい書き順、形もろもろを練習していたのですが、丁寧に書く場合、平仮名も「さ」「や」「せ」「は」「け」などは跳ねがありますよね。 それを普段から丁寧に跳ねるか、とかそういう素朴な疑問なんです。 ただ跳ねると、慣れていないせいか、とても時間が掛かかる様に思います。 私の場合、勉強の際、書く早さは早いなら早いだけ、いいと思うので、読めれば早くかけるほうで書いたほうが良いのかとも思い。 なんだか、考えてしまいます。 同じようなことで、ローマ字もそうなんですが、正しい書き順を見ると Mなどは4画など、非常に手間がかかる様な気がします。これをそのままやるべきなのか、書きやすいなら自己流でいいのか。。 私の周りの勉強できる子なんかは、案外他人には読めないような 走り書きだったりするので、どうも私は無駄なことをしているのかと思ってきてしまい、質問させて頂きました。 丁寧にきちっと書く それか 最低限読める程度で早く書く など みなさんはどうするのが良いと思いますか?

  • 文字入力設定の解除方法がわかりません

    友人から相談を受けたのですが困ってしまい、投稿させていただきました。 富士通のノートPCでOSはWindowsXPです。 ローマ字入力で使用していたそうですが、子供が触っていたために今迄”。”が入力されていたのに”>”が入力されるようになったそうです。 右下キーボード[>。.る]の部分です。 なにが原因かご存知の方是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • お習字、名前を書くのが汚い

    競書大会に小学校1年生の子供が出ます。 お題の字はなかなかいいのですが名前が汚いのです。 平仮名で書くようにとも漢字で書くようにとも書いていませんが、平仮名より漢字のほうが汚さが目立たないので漢字にしようと考えています。 そこで質問なのですが、競書大会の場合、名前の字の形の良し悪しも評価に関係あるのでしょうか? この前から名前ばかり練習させてます(+_+) あまりにも小さい字もどうかと思うし大きい字もどうかと思ったり・・・。 自分が素人過ぎて何も解らないので何かアドバイス下さい。

  • 求む! 正月用 かまぼこ 、、、、のお勧め品

    蒲鉾(←漢字変換してびっくり!こんな字かい?) 正月は“かまぼこ”!!って人種なんですが、たまには旨い「かまぼこ」も味わってみたいと。。。 そう、せめて正月くらいはと、、、 地方発送していただける『これは、出鱈目に旨い!』“かまぼこ”教えてください 当方、山国育ちゆえ、、、未だにお目にかかった事がありませぬ。 是非、お力を。宜しくお願いします。

  • ノートPCのHDD

    ずっと押入れに眠っていたノートPC(FMV-6700MF9/X)のHDDを交換しようと思っています。純正で10G(MHM2100AT)から40Gくらいにしようと思っています。 ただATAやらSATAなどが全くわかりません。ATAならATAのHDDしか無理なのでしょうか? また、富士通以外のHDDも取り付けられるのでしょうか? 素人です…すいません。