• ベストアンサー

字が少しぼやけます

富士通LIFBOOK6700MF9Xです。WINDOWSXPが入ってます。字が少しぼやけてるようです。太字になるため細かい字はつぶれる感じです。他人は気にならないと言います。知らない漢字が出てきたとき困るような気がして投稿します。直るものでしょうか?。どなたか詳しい方教えてください。尚当方パソコン完全ど素人ゆえ子供に教えるようにお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T_star
回答No.2

画面のプロパティを確認してみてください 画面のデザインでフォントがMS Pゴシック、もしくはUIゴシックになっていますか? 太字の設定がされていませんか? 画面の設定で画面の領域(解像度)が液晶パネルの解像度(MF9は1024x768です)と同一になっていますか?

3ka7suki
質問者

お礼

解像度で直りました。にじみがなくなりました。ありがとうございます。細字になりました。ただ字が小さいです。さっきのフォントのところで直せばいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gatyan
回答No.1

文字だけがぼやける(?)感じなら…液晶で文字の輪郭が滑らかに見えるようする設定がされているためだと思います。 デスクトップの何も無いところで右クリックし、画面のプロパティ->デザインの順にクリックし、効果のボタンを押してみてください。 『次の方法で…滑らかにする』のチェックを外すか 標準/ClearTypeを切り替えてみてください。 設定を変えると輪郭がはっきり(というかフォントによってはギザギザ)して見える様になるはずです。 標準,ClearType,なし(チェックを外す)の内、一番好きな設定にしてみてください。

3ka7suki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。輪郭は標準になっていました。クリアーにして見たりクリックを外して見たりやってみました。少し良くなった気がしますがまだ字が太いんです。液晶の癖でしょうか?。